パーティ構成例
両手剣 構成 |
バト(両手剣)x3 + 旅芸(棍)
バト(両手剣)x2 + 旅芸(棍) + 範囲火力
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・強めの敵だが、基本は1ターンで倒すので 旅芸の回復で間に合う
→ 旅芸の代わりに僧侶等の回復役を入れても良いが、バトが「すてみ」をしてから攻撃するので、玉給が減ってしまう
・敵のHPが2650もあるので、火力として参加する場合はソコソコの火力が必要
→ SPECを満たしたバトなら「ぶんわまし」で約1000~1100ダメージ出る。火力が低いキャラで参加するなら、その分バトのSPECを高める必要がある
■必要SPEC
職業 | SPEC |
共通 |
耐性:即死ガード
アクセ:海魔(機神)の眼甲
宝珠:勝ちどきMP回復、忍耐のMP回復
NG:開戦時ラリホー等の敵を止める効果
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バト 両手剣 |
必須:ぶんまわしの極意40%↑
推奨:攻撃力600↑ ぶんまわし+8%↑(160pスキル)
両手剣「フューリーブレード」 炎ベルト+10%↑
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旅芸 棍 |
必須:たたかいのビート なぎはらい
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・基本1ターンで倒すので 耐性の重要性は低いが、長引いた時の為にあった方が安全
→ 旅芸は必須
・敵は炎弱点なので、両手剣「フューリーブレード」で攻撃するのが最適
狩り方
・トロルキング に見つからないようにしながら、フラッペリン のシンボルに後ろから接触する
→ 見つかると敵が混じって効率が落ちる。LV95以下なら、ダースギズモ にも見つかってはダメ
・範囲バイキの後、バトが「ぶんまわし」をすれば1ターンで倒せる
・敵が数匹残った場合でも、「眼甲」があればテンションUpするので簡単に仕留められる
イオグランデ対策
・サポート仲間は、敵の「イオグランデ」を必要以上に避けようとする問題がある
→ スグに「ぶんまわし」すれば1ターンで倒せるのに、「イオグランデ」を避けるせいで戦闘が長引く
・不意をつけなかった場合は、プレイヤーが「おたけび」をして敵を止めるのも良い
→「イオグランデ」を使わない場合もあるので、無理して「おたけび」する必要も無いと思うが…
■サポート仲間の作戦
旅芸の作戦を「ガンガン」にしてないと、ビートより回復を優先することがあって効率が落ちる
結果例
※エンゼル帽なし。メタル系の出現なし
・Ver4で再調査したところ、獲得経験値が約1.3倍に増加した
→ 戦闘経験値が変更になった影響だけでなく、LV96以上で検証したので キズモが混ざらなくなった影響も大きい