暗黒の魔人 攻略

2020-10-04更新

戦闘概要

必要コイン
※何れか

暗黒の魔人コイン

暗黒の魔人カード

敵の構成 暗黒の魔人 + 魔人の左手 + 暗黒の魔造兵x5
流れ

・開始時は、魔人のみ

・開始後スグに、左手を召喚

・開始から45秒後から、魔造兵が1体ずつ出現
※A→B→C→D→Eの順に、20秒間隔で出現

特記事項

・この戦闘で出現する敵は、全て位置が固定されている
 ※回転等の動作は行う

・左手にダメージを与えることができない

・暗黒の魔人を倒せば、勝利となる

討伐報酬
※何れか
魔人の勲章
破片2個 or 4個

暗黒の魔人練習札 で戦った場合は、アクセ/破片を獲得できない

敵の配置

敵の情報

  • 暗黒の魔人
    物質系
    HP 40000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    97052250000--
    行動
    基怒押 グランドショット 攻撃/対象周囲/1.0倍(約385)ダメージ
    ※守備力400の場合
    基怒押 フルスイング 攻撃/直線範囲/1.5倍ダメージ
    ※背後に逃げれば、回避可能
    基怒  怪光線 攻撃/扇状範囲(120度)/約500ダメージ + マヒ
    ※背後に逃げれば回避可能
    基怒  なぎはらい 攻撃/扇状範囲(270度)/1.8倍ダメージ + 転び
    ※背後に逃げれば回避可能
    基怒  じしん 土攻撃/扇状範囲/最大HPの99%ダメージ + 転び
    ※ジャンプで回避可能
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
    ・押し合い反撃までの時間が少し短い
  • 暗黒の魔造兵
    物質系
    HP 2400
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    47035550000--
    行動
    基 押 たたきつぶし 攻撃/自分周囲/約245ダメージ + 転び
    ※守備力400の場合
    基 押 回復の邪法 回復/全体/HP回復(最大HPの25%)
    ※テンションUp状態だと、魔人9999回復 + 魔造兵910回復
    基   ためる 強化/自分/テンションUp
    追記
    ・怒らない
  • 魔人の左手
    物質系
    HP 6000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    75045050000--
    行動
    基 押 たたきつぶし 攻撃/自分周囲/約345ダメージ + 転び
    ※守備力400の場合
    基 押 三連指弾 攻撃/1体/約140ダメージx3回
    ※守備力400の場合
    基   滅びの天罰 攻撃/設置周囲/約550ダメージ
    ※赤く光る範囲から離れれば、回避可能
    基   リビルド 回復/1体/蘇生(HP100%)
    追記
    ・常にダメージ完全ガード状態
    ・ときどき2回連続で行動

耐性一覧

名前















M
P



























暗黒の魔人
暗黒の魔造兵
魔人の左手

赤:効きやすい、青:効きにくい

敵の特徴

・敵の位置が固定という特殊な戦闘なので、従来の戦法(壁等)が通じない敵となっている

・時間経過で出現する魔造兵が脅威。多数から攻撃されると、耐えられなくなる。更に、ボスのHPを回復してくるのが厄介

・左手は倒すことができず、ひたすら妨害してくる敵となっている。攻撃も厄介だが、倒した魔造兵を復活させるのが一番厄介

左手のダメージ完全ガードについて

・ダメージを伴う攻撃が防がれるだけなので、ダメージを伴わない状態異常攻撃なら 貫通することが可能。但し、攻撃対象として左手を選択できない点に注意
 → タロットの魔法陣、一喝 等を使えば、状態異常が入る

準備

構成例

バトx3 + 僧侶

斧戦士x2 + 旅芸 + 僧侶 ※安全構成

スパ/パラ + 魔使x2 + 僧侶 ※おとり作戦

耐性

転び/マヒ ガード

※赤字は特に有効

・状態異常で時間をロスすると危険なので、耐性はキチンと揃えないとダメ

・ジャンプで回避する攻撃があるので、フワフワわたアメ を食べておくと安全

構成について

・時間経過で敵が出現するので、素早く倒す火力が必要となる。高火力の両手剣バトx3なら、1分以内に倒すことも可能

・サポで戦う場合は、戦士を入れる安全構成もオススメ

 → サポだとジャンプで回避してくれないので、事故が起きやすい

・おとり作戦なら、魔法使いが火力となる

戦い方

・常に、ボスの背後に回り込める位置取りを意識しながら 戦うと良い

 → ボスの横 or 背後に居るようにする。ボスは対象に向かって回転するが、プレイヤーも追いかけるように回り込む

暗黒の魔人の攻撃

・対象方向に回転した後、一定時間の溜めがあってから攻撃するものが多い
 → 敵の背後に回り込めば回避可能

・「じしん」は、ジャンプして回避すること。喰らった場合に備えて、僧侶が聖女を配っておくと良い

・魔造兵が増えると 攻撃に耐えれなくなるので、出現したらスグに倒す

 → ボスを1分以内に倒せるなら、魔造兵を無視する作戦でも良い

おとり作戦

・スパ/パラが魔人の前に立って攻撃を引き受け、他のキャラは安全な魔人の背後に居て攻撃する作戦

暗黒の魔人の特性

・暗黒の魔人は 一番近いプレイヤーを狙うという特性があるので、おとり役にボスの攻撃を集中させることができる

・戦闘開始前に 陣形を整えてから、おとり役が敵に接触して戦闘を開始する

基本陣形

・おとり役は魔人の目の前で密着、他のキャラは背後から少し離れた位置取り
 → 戦闘中も、この陣形を維持する

・おとり役は、「ボディガード」「大ぼうぎょ」等を使ってボスの攻撃に耐える

・他のキャラは、背後で魔人に近づき過ぎないようにしながら戦う。「じしん」と 左手の「滅びの天罰」に注意すれば良いので、比較的安全

サポート仲間で挑む場合

・サポだと、「じしん」をジャンプで回避してくれない点と、魔造兵を優先して攻撃してくれない点が問題となる

・よって、プレイヤーが攻撃役になるのがオススメ。回復役は、足元攻撃を無効にできる仲間モンスターにすると良い(キメラ/モーモン等)

・サポだと事故が起きやすいので、戦士構成にした方が安全。プレイヤーが戦士になって ボスに真やいばを入れ、魔造兵が出現したら優先的に攻撃していけば良い

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