敵の情報
-
- キングヒドラ
ドラゴン系
- HP 36656
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
868 | 318 | 3060 | 風闇 | 炎氷雷土光 |
行動 |
基 押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約330ダメージ ※守備力400の場合 |
怒 |
連続かみつき |
攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx6回 |
押 |
はげしいおたけび |
攻撃/扇状範囲/約310ダメージ + ふっとび(転) + おびえ |
基怒 |
火球連弾 |
炎ブレス/ランダム/約380ダメージx5回 |
基怒 |
しゃくねつ |
炎ブレス/扇状範囲/約200ダメージ |
基怒 |
かがやくいき |
氷ブレス/扇状範囲/約300ダメージ |
基 |
もうどくのきり |
ブレス/扇状範囲/猛毒(3秒毎に、HP-90) |
基 |
ハッピーブレス |
ブレス/扇状範囲/踊り |
基 |
アシッドブレス |
ブレス/扇状範囲/攻撃力Down + 守備力Down |
基 |
いてつくはどう |
弱体/扇状範囲/有利な状態解除 |
基 |
話し合い (連続かみつき) |
攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx6回 |
基 |
話し合い (はげしいおたけび) |
攻撃/扇状範囲/約310ダメージ + ふっとび(転) + おびえ |
基怒 |
話し合い (話が盛り上がる) |
強化/自分/スーパーハイテンション |
怒 |
話し合い (テンションバーン) |
強化/自分/攻撃を受けると、テンションUp |
追記 |
・2回連続で行動する ・特技を使った相手に、怒ることがある |
敵の特徴
・様々なブレス攻撃と、連続かみつきが脅威の敵
要注意技「話し合い」
・話し合いを始めると、その後、何れかの危険な行動をしてくるので要注意
→ スーパーハイテンションだった場合、そこからの各種範囲攻撃で 全滅する恐れもある
準備
構成例 |
バト/戦士 + ヤリ武闘 + 扇賢者/爪レン + 僧侶
|
耐性 |
踊り/毒/おびえ ガード
ブレス/炎 耐性
|
※赤字は特に有効
・ハイテンションの解除役として、賢者やツメ職が必要。キラポン役として、僧侶や弓職が居ると安心。攻撃役はバトでも良いが、弱いキャラで挑む場合は戦士を入れた方が安全
・敵のブレス攻撃が脅威なので、ブレス耐性は必須。状態異常になると危険なので、踊りガードも必須。できれば毒ガードも準備したい
→ 踊り/毒は、ブレス100でも防げない点に注意 ※ダメージの無いブレス攻撃は、ブレス耐性で防げない
サポート仲間で戦う場合
・プレイヤーが僧侶 or 弓職になると、安全に戦い易い
戦い方
・敵のブレス攻撃が脅威なので、「フバーハ」を掛けて耐えると良い。状態異常に対しては、キラポンを配って防ぐ
・敵の「連続かみつき」を1人で喰らうと耐えれないので、前衛を複数にし、「スクルト」で守備力を上げると耐えやすくなる。戦士が「真やいば」を入れたり、賢者の雨を使うのも有効
・敵の行動が早いので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと楽になる
「話し合い」をされたら
・その後、危険な行動をしてくるので 要注意
・スーパーハイテンションになった場合は 非常に危険なので、ツメや賢者の洗礼で解除するか、弓「ロストスナイプ」で鎮めると良い
敵の情報
-
- キングヒドラ強
ドラゴン系
- HP 41412
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
922 | 355 | 3060 | 風闇 | 炎氷雷土光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約360ダメージ ※守備力400の場合 |
基怒 |
連続かみつき |
攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx6回 |
怒押 |
はげしいおたけび |
攻撃/扇状範囲/約300ダメージ + ふっとび(転) + おびえ |
基怒 |
火球連弾 |
炎ブレス/ランダム/約180ダメージx5回 |
基怒 |
しゃくねつ |
炎ブレス/扇状範囲/約200ダメージ |
基怒 |
かがやくいき |
氷ブレス/扇状範囲/約280ダメージ |
基 |
シュリンクブレス |
ブレス/扇状範囲/残りHPの75%ダメージ + 小人化(与ダメ0.5倍、回復量0.5倍、被ダメ1.5倍。60秒間) ※キラポンで防げない |
基 |
もうどくのきり |
ブレス/扇状範囲/猛毒(3秒毎に、HP-90) |
基 |
ハッピーブレス |
ブレス/扇状範囲/踊り |
基 |
アシッドブレス |
ブレス/扇状範囲/攻撃力Down + 守備力Down |
基 |
ブレイクブレス |
ブレス/扇状範囲/全属性耐性低下 |
基 |
いてつくはどう |
弱体/扇状範囲/有利な状態解除 |
基 |
邪竜の秘紋 |
強化/設置周囲/魔法陣設置(与ダメ2倍) ※敵版の強化ガジェット零式 |
追記 |
・2回連続で行動する ・特技を使った相手に、怒ることがある ・敵が死ぬと、テンションUp |
通常との比較
・「シュリンクブレス」「ブレイクブレス」「邪竜の秘紋」という技が追加されている
・敵が死ぬとテンションUp するスキルが追加されている
・通常でも「連続かみつき」を使い、ターンエンド以外でも「はげしいおたけび」を使うようになった
・「話し合い」を使ってこない
準備
構成例 |
戦士x2 + ブメ旅 + 僧侶
|
耐性 |
踊り/毒/おびえ ガード
ブレス/炎 耐性
|
※赤字は特に有効
・敵の攻撃が強力なので、戦士を入れた方が安全。キラポン役として 僧侶、状態異常の治療で 旅芸を入れる構成がオススメ
→ ブレス対策としてレンジャーを入れたり、連続かみつき対策として賢者を入れるのもオススメ
・敵のブレス攻撃が脅威なので、ブレス耐性は必須。状態異常になると危険なので、踊りガードも必須。できれば毒ガードも準備したい
→ 踊り/毒は、ブレス100でも防げない点に注意 ※ダメージの無いブレス攻撃は、ブレス耐性で防げない
サポート仲間で戦う場合
・プレイヤーが僧侶 になると、安全に戦い易い
戦い方
・敵の攻撃が強力なので、前衛2人が壁をして後衛2人を守る陣形がオススメ。戦士が「真やいば」を入れると、耐えやすくなる。怒り時に使ってくる「はげしいおたけび」が危険なので、敵が怒ったらスグに「ロストアタック」することが大事
→ 押し反撃でも「はげしいおたけび」を使ってくるので、敵を押さないように注意
・「アシッドブレス」で全属性耐性が低下してしまうと 殆どの攻撃に耐えれなくなってしまうので、前衛を優先して「キラポン」を配って防ぐと良い。更に「フバーハ」を掛けると、各種ブレス攻撃が耐えやすくなる
・「シュリンクブレス」で小人化したら、旅芸の「エンドオブシーン」等で治すと良い
「邪竜の秘紋」で魔法陣を張られたら
・敵に魔法陣の上から攻撃されると 殆どの攻撃に耐えられないので、陣から敵が離れるように誘導しないとダメ
・道具使いが居れば、陣を「トラップジャマー」で奪うことも可能