メタル迷宮

2024-04-09更新

メタル迷宮 とは?

メタル系モンスターのみが出現する特別な迷宮で、経験値を大量に獲得できる。メタル迷宮では 会心ブースト が掛かるので、メタル系モンスターを倒しやすい。招待券をドロシーに渡すとことで、行くことが可能

最近の更新

■Ver7.0より
・戦闘経験値の上限が上がったので、エンゼル使用時の経験値獲得量が増えた  → 上限は599,999となった。修練使用時は 999,999
 ※エンゼル帽もLV115まで緩和されたので、活用しやすくなっている

・新職業「竜術士」について追記

■Ver6.4より
・「特急メタル招待券」が追加された
・新職業「ガーディアン」について追記

招待券の種類

シングル ペア 特急
必要 メタル迷宮招待券
メタル迷宮ペア招待券
特急メタル招待券
人数 1人 2人(フレンド) 1人
経験値
(1周)
約42.1万exp 約31.4万exp
時間 約200秒(1周)
※30分で9周
約35秒(1周)
※30分で50周
玉給 約378.6万exp 約1571.8万exp

※経験値/玉給は、元気玉+料理を使った場合。その他のケースについては、各タブを参照して下さい

・ペア招待券は、招待券1枚で 2人が入ることができる。その他の招待券は、1人専用(サポも戦闘に参加できない)

メタル迷宮に行く準備

シングル ペア
必要
アイテム
メタル迷宮招待券x周回数
料理x1
元気玉x1
ペア招待券x周回数
料理x1
元気玉x1
必要
スキル
1ターンで倒せる範囲技
人数 1人
2人(フレンド)
周回数 30分で、8~9周

・獲得経験値を増やす為に 元気玉や料理を使うので、30分単位で周回するのが基本となる

・元気玉は、9周までなら元気玉1個でOK。3周までなら、小元気玉1個を使う

 → 途中で転職/転生等をすると、時間が足りなくなるので注意

・料理は、経験値+30%される物なら何でも良い。節約するなら+20%の料理でもOK

 → Ver7.0より戦闘経験値の上限が増えたので、エンゼル帽子を使う場合でも料理が必要になった

1ターンで倒せる範囲技

・効率良くメタルモンスターを倒すには、範囲技が必須。詳細は「範囲技」タブを参照

仲間モンスターを育成する場合

超元気玉 / 育みの香水 / 育みの上香水 を使うと、獲得経験値を増やすことができる

 → 仲間モンスターは戦闘に参加しないので、料理で経験値を増やすことはできない

玉給

プレイヤー

アイテム 増加量 8周 9周
元気玉 + 料理+130% 約333.6万約378.6万
元気玉 + 料理 + 修練+230% 約482.9万約543.2万
エンゼル + 元気 + 料理+330% 約629.2万約707.8万
エンゼル + 元気 + 料理 + 修練+430% 約775.5万約872.5万
自分が新職(LV115以下)なら

・新職はエンゼル帽を装備できないが、エンゼル帽を装備したLV115以下のキャラと ペア招待券で一緒に行けば、エンゼルの効果を得られる

仲間モンスター

アイテム 増加量 1周 LV1→50
なし+0% 約9.1万6~7周
香水+100% 約18.3万3~4周
超元気
上香水+200% 約27.4万2~3周
超元気 + 香水
超元気+上香水+300% 約36.6万2周

・メタルの出現数によって 獲得経験値が変わる点と、転生回数によって 必要経験値が変わる点に注意

 転生0:約48.1万exp、転生1:約49.5万exp、転生2:約51.0万exp、転生3:約52.4万exp、転生4:約53.9万exp、転生5回以降:約55.3万exp

・転生4回以下なら 少ない周回数でLV50になるが、転生5回以降だとギリギリ足りないことが多い設定なのが意地悪。足りない分は、牧場に預けてLV50にするのがオススメ

 → 超元気+上香水なら、確実に2周でLV50にできる

・転生を行うと、時間ロスにより 周回できる数が減る点にも注意

牧場を活用する方法

・レベル上げ予定のモンスターを転生させて牧場に預けておく
 → 牧場での獲得経験値が加わることで、少ない周回でLV50にできる

・別のモンスターをメタル迷宮に連れて行き、LV上げする。LV49で止まった場合は、残りを牧場に入れてLV50にすれば良い

・複数のモンスターを同時進行で育てる場合は良いが、1種類だけ育てる場合には向かないのがネック

メタル迷宮の流れ

事前準備

・転職する場合は、転職後の装備/スキル振りを済ませておくこと

・仲間モンスターを複数レベル上げするなら、事前に転生させておくとよい

 → 転生は時間が掛かる。モンスターの入れ替えだけなら、時間ロスは少ない

ペア招待券の場合

・フレンドと2人パーティを組んでおくこと
 → 1人の状態 or フレンド以外とパーティを組んでいる場合は、迷宮に行くことができない

討伐の流れ

スタート
港町レンドア北 のモコモコハウス(B6)にて、ドロシー に招待券を渡す
 ※ペアの場合は、リーダーが話す

     

1階 神像
・神像はあるが、カードやコインを供えることはできない

     

2階 メタルフロアー
・1周目だけ、戦闘する前に 元気玉/料理等を使う
 ※ペアの場合は、「OK」を確認して討伐開始
・メタル系シンボルが複数居るので、順番に倒していく
 ※シンボルに触れると複数のモンスターが現れるので、範囲攻撃で倒す。1匹の場合は通常攻撃で良い

     

3階 迷宮の主の間への道
・宝箱が置かれているが、時間節約の為にスルーでOK
 ※通常の迷宮と同じ宝箱

     

4階 迷宮の主
・メタキン + メタル系モンスターが複数出現するので、範囲攻撃で一掃すれば良い
 ※ボス以外は逃げるので、モンスターが残った場合は経験値が高いモンスターを優先して倒すこと

     

・周回する場合は、再びドロシーと話して中に入る
 ※転職/転生が必要な場合は、近くに居る神官/魔物管理人と話してから入る

特急メタル迷宮に行く準備

必要
アイテム
特急メタル招待券x周回数
料理x1
元気玉x1
必要
スキル
1ターンで倒せる範囲技
人数 1人
周回数 30分で、約45~50周

・獲得経験値を増やす為に 元気玉や料理を使うので 30分単位で周回するのが基本となるが、「特急メタル招待券」が貴重なので 小元気玉1個分で行くのも良い

・45~50周までなら元気玉1個でOK。10~15周なら小元気玉1個

 → 途中で転職/転生等をすると、時間が足りなくなるので注意

・料理は、経験値+30%される物なら何でも良い。節約するなら+20%の料理でもOK

 → Ver7.0より戦闘経験値の上限が増えたので、エンゼル帽子を使う場合でも料理が必要になった

1ターンで倒せる範囲技

・効率良くメタルモンスターを倒すには、範囲技が必須。詳細は「範囲技」タブを参照

仲間モンスターを育成する場合

超元気玉 / 育みの香水 / 育みの上香水 を使うと、獲得経験値を増やすことができる

 → 仲間モンスターは戦闘に参加しないので、料理で経験値を増やすことはできない

玉給

プレイヤー

アイテム 増加量 40周 45周 50周
元気玉 + 料理+130% 約1257.5万約1414.6万約1571.8万
元気玉 + 料理 + 修練+230% 約1804.1万約2029.7万約2255.2万
エンゼル + 元気 + 料理+330% 約2350.9万約2644.8万約2938.6万
エンゼル + 元気 + 料理 + 修練+430% 約2897.6万約3259.8万約3622.0万

・45周は普通に行ける。50周は、かなり急がないとダメ

 → 転生等で時間ロスがあると、周回数が大幅に減る。50周するとなると、宝箱も全て無視

Memo

・当サイトの検証では、最大51周できた。運が良ければ、もう1周くらい行けるかも

仲間モンスター

アイテム 増加量 1周 LV1→50
なし+0% 約6.8万8~9周
香水のみ+100% 約13.7万4~5周
超元気のみ
上香水のみ+200% 約20.5万3周
超元気 + 香水
超元気+上香水+300% 約27.3万2~3周

・転生回数によって 必要経験値が変わる点に注意

 転生0:約48.1万exp、転生1:約49.5万exp、転生2:約51.0万exp、転生3:約52.4万exp、転生4:約53.9万exp、転生5回以降:約55.3万exp

・転生4回以下なら 少ない周回数でLV50になるが、転生5回以降だとギリギリ足りない設定なのが意地悪。足りない分は、牧場に預けてLV50にするのがオススメ

・転生を行うと、時間ロスにより 周回できる数が大幅に減る点にも注意

牧場を活用する方法

・レベル上げ予定のモンスターを転生させて牧場に預けておく
 → 牧場での獲得経験値が加わることで、少ない周回でLV50にできる

・別のモンスターをメタル迷宮に連れて行き、LV上げする。LV49で止まった場合は、残りを牧場に入れてLV50にすれば良い

・複数のモンスターを同時進行で育てる場合は良いが、1種類だけ育てる場合には向かないのがネック

メタル迷宮の流れ

事前準備

・転職する場合は、転職後の装備/スキル振りを済ませておくこと

・仲間モンスターを複数レベル上げするなら、事前に転生させておくとよい

 → 転生は時間が掛かる。モンスターの入れ替えだけなら、時間ロスは少ない

討伐の流れ

スタート
港町レンドア北 のモコモコハウス(B6)にて、ドロシー に招待券を渡す

     ↓スグにボス

4階 迷宮の主
・1周目だけ、戦闘する前に 元気玉/料理等を使う
・メタキン + メタル系モンスターが複数出現するので、範囲攻撃で一掃すれば良い
 ※ボス以外は逃げるので、モンスターが残った場合は経験値が高いモンスターを優先して倒すこと

     

・周回する場合は、再びドロシーと話して中に入る
 ※転職/転生が必要な場合は、近くに居る神官/魔物管理人と話してから入る

範囲技について

・メタル迷宮でも メタルモンスターは逃げる ので、素早く倒せる技が必須

・メタルモンスターが複数出現した場合でも、1ターンで倒せる範囲技 を使えば 範囲内の全敵に会心が出て 1ターンで倒すことが可能

 → メタル迷宮では 会心ブーストが掛かっているが、範囲技なら何でも良い訳では無いので注意

会心ブーストの詳細

・メタル迷宮内では 攻撃の会心率が100%になるが、以下の点に注意
 → 多段攻撃は、1発目のみが有効。2発目以降は、通常通りの会心率
 → 通常のブーメラン技は 多段攻撃扱いとなっていて、最初の敵しか会心が出ない

・会心率が100%でも、攻撃がかわされる場合がある
 → 攻撃がHITした場合に会心になるというだけなので、攻撃がかわされたら 会心は出ない

1ターンで倒せる範囲技

各武器で有効な技

武器 スキル 範囲 職業
片手剣ギガスラッシュ(100p)自分周囲(8m)戦士/バト/パラ/魔戦/占い/遊び/魔剣/ガデ
両手剣ぶんまわし(35p)自分周囲(5m)戦士/バト/まも/魔剣/ガデ
ヤリ狼牙突き(100p)直線範囲(8m)
※当てにくい
僧侶/武闘/パラ/どう/ガデ
オノオノむそう(100p)自分周囲(6m)戦士/レン/まも/デス/海賊
ハンマランドインパクト(100p)自分周囲(8m)盗賊/パラ/バト/どう/遊び
なぎはらい(42p)扇状270度(5m)僧侶/武闘/旅芸/占い/デス
アゲハ乱舞(100p)対象周囲(8m)武闘/旅芸/賢者/スパ/踊り/天地
ムチ地ばしり打ち(76p)直線範囲(8m)魔使/盗賊/スパ/まも/占い
ブメパワフルスロー(35p)自分周囲(8m)旅芸/レン/賢者/どう/遊び/海賊
シャインスコール(58p)対象周囲(8m)
ロストスナイプⅢ(180p)対象周囲(6m)魔戦/レン/賢者/どう/占い/デス/海賊/竜術
冥王のかま(13p)扇状270度(6m)スパ/デス/魔剣/竜術

※赤字は、オススメの技

・短剣/スティック/両手杖/ツメは、有効な範囲技が無い

・チャージが必要な技は、除外している

 → スグに使えないと、意味が無いので

各職業で有効な武器

職業 武器
戦士片手剣、両手剣、オノ
僧侶ヤリ、
魔使ムチ
武闘、ヤリ、棍
盗賊ハンマ、ムチ
旅芸ブメ、扇、棍
バト片手剣、両手剣、ハンマ
パラ片手剣、ハンマ、ヤリ
魔戦片手剣、弓
レンブメ、オノ、弓
賢者扇、ブメ、弓
スパ、ムチ、鎌
まもムチ、両手剣、オノ
どうハンマ、ブメ、ヤリ、弓
踊り
占い片手剣、棍、ムチ、弓
天地
遊び片手剣ハンマブメ
デス鎌、オノ、棍、弓
魔剣片手剣、両手剣、鎌
海賊ブメ、オノ、弓
ガデ片手剣、両手剣、ヤリ
竜術、弓

※赤字は、オススメの武器

・低レベルの場合は スキルポイントが足りない場合があるので、スキル振りに注意

低レベルの場合

・両手剣/棍/ブーメラン/鎌 なら、少ないスキルポイントで習得しやすいのでオススメ

・職業クエストをクリアするでもOK
 → 各武器が100pまで習得できる

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

IKEドラクエ10攻略は、攻略に役立つ情報を提供するサイトです  お問い合わせ