全体
・S試験では、各試合毎に全回復する(MPも回復)
1試合目「精鋭ドラゴン分隊」
敵の情報
【構成】りゅうぐう王 + グレイトドラゴン + ブラックドラゴン
※りゅうぐう王は、戦闘開始から90秒後に動き出す
-
- りゅうぐう王
ドラゴン系 - HP 約28450
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 約1050 約440 闇 氷光 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約430ダメージ アイスプレス 氷攻撃/対象周囲/約360ダメージ + ふっとび フリーズドロップ 氷攻撃/対象周囲/約250ダメージ + 凍りつく 零の洗礼 弱体/1体/有利な状態解除 マホカンタ 呪文/味方1体/呪文を跳ね返す - りゅうぐう王
-
- グレイトドラゴン
ドラゴン系 - HP 10512
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 約820 約800 - 炎氷光 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約320 + 230ダメージ テールスイング 攻撃/自分周囲/約1.5倍ダメージ はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/約290ダメージ + ふっとび転 ひかりのブレス 光ブレス/扇状範囲/約270ダメージ いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除 - グレイトドラゴン
-
- ブラックドラゴン
ドラゴン系 - HP 9243
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 809 723 1060 雷光 炎氷土闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約270 + 190ダメージ テールスイング 攻撃/自分周囲/約1.5倍ダメージ はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/約290ダメージ + ふっとび転 やみのブレス 闇ブレス/扇状範囲/約300ダメージ ドルマドン 闇呪文/1体/約400ダメージ
※暴走しやすいいてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除 - ブラックドラゴン
・フィールド出現時と同じ強さで登場
攻略
■前半戦
・ドラゴン2体の通常攻撃が 2回攻撃なのが厄介。聖女で死を防ぎにくい。前衛に壁をしてもらって敵の行動を減らすようにすると戦い易い
→ はげしいおたけびに注意
・りゅうぐう王が動き出す前に、最低でも1体を倒さないとダメ
→ 火力が必要となる
■後半戦
・りゅうぐう王の「フリーズドロップ」で 動けなくなるのが厄介(回避できない)。バラけて行動して、複数で攻撃を喰らわないようにする。回復役も複数用意した方が良い
2試合目「チャンプ教官」
敵の情報
【構成】チャンプ教官×1体
-
- チャンプ
スライム系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 行動 通常攻撃 攻撃/ブーメラン/自分周囲/約320ダメージ
※2体目以降のHITは、徐々にダメージが減るスラ・フラッシュ 攻撃/扇状範囲/約90ダメージ + 幻惑 スラ・ストライク 攻撃/1体/約1.2倍ダメージ ミラクルストライク 攻撃/1体/約1.5倍ダメージ + 自分のHP回復(与ダメの25%) キングスタンプ 攻撃/自分周囲/約1.5倍ダメージ + ふっとび バイキルト 強化/味方1体/攻撃力2Up ためる 強化/自分/テンション1Up 残りHP50%以下 デュアルブレイカー 攻撃/対象+自分周囲/約1.2倍ダメージx2回 フローズンバード 氷攻撃/ランダム/約0.7倍ダメージx7回 ギラグレイド 炎呪文/直線範囲/約250ダメージ 残りHP25%以下 神速メラガイアー 炎呪文/ランダム/約250ダメージx3回 魔蝕 攻撃/自分周囲/約240ダメージ + 幻惑 + 呪い + 混乱 + 全属性耐性低下 - チャンプ
攻略
・後半から使う「フローズンバード/神速メラガイアー」が脅威。複数の死者が出やすいので、回復役は複数にした方が良い
・「スキャンダル」等で 敵を幻惑させると、敵の攻撃に耐えやすくなる
3試合目「疾風の暴君」
敵の情報
【構成】怒りの魔人×1体
-
- 怒りの魔人
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約370ダメージ メガトンパンチ 攻撃/1体/約620ダメージ + 重さDown スタンブロー 攻撃/1体/約420ダメージ + ショック いかりの鉄拳 攻撃/直線範囲/約1倍ダメージ いかりのせんぷう 攻撃/対象周囲/約350ダメージ ためる 強化/自分/テンション1Up いかりのころも 強化/自分/与ダメUp(1.5倍)
※効果が切れると、しばらく停止する追記 ・激怒する - 怒りの魔人
攻略
・「いかりのころも」でパワーアップされると、殆どの攻撃が即死する威力になるのが脅威。テンションUpや激怒も同様
・プレイヤーが聖女を配って切らさないようにすると良い。回復役を複数にして、HP回復はAIに任せる