※ネタバレ注意
達人クエストの内容
■条件
・踊り子 2人
・死なない
■解説
・ヘルバトラーの激怒や状態異常が強力。複数の仲間を呼び、自爆させて即死ダメージを与えてくるのも厄介。死なない条件なのに、複数の敵が攻撃してくるので 聖女で死を防ぎにくい
※敵の詳細データ → ヘルバトラー強 基本攻略
有効な耐性装備
・転び/混乱/幻惑/呪い ガード
→ 幻惑が必要なのは、物理アタッカーのみ
・呪文 耐性
攻略法「戦士構成」
構成
構成 |
戦士(両手剣) + 踊り(W短剣) + 踊り(W扇) + 僧侶 |
---|---|
SPEC |
戦士:真やいばくだき ロストブレイク
踊り(短剣):状態異常成功率アップ
踊り(扇):風斬りの舞Ⅲ 回復のララバイ
僧侶:ラピッドステッキ ファランクス |
作戦 |
戦士:ガンガン 踊り(短剣):ガンガン 踊り(扇):バッチリ 僧侶:いのちだいじに |
・サポート仲間を使う場合は、プレイヤーが僧侶になると 死を防ぎやすい
・状態異常になってしまうと事故が起きる確率が激増するので、少なくともプレイヤーは全ての耐性を揃える。サポート仲間も耐性があるのが望ましいが、無くても何とかなる
→ サポは魔触を避けてくれるし、プレイヤーがキラポンを配れば状態異常を防げる
攻略
- 前半戦
-
・踊り(扇)の「風斬りの舞Ⅲ」でパワーアップした 戦士/踊り(短剣)が ガンガン攻撃して、従者から倒して行く。従者には毒が入るので、踊りの「タナトスハント」も十分な火力となる
-
・僧侶が「キラポン」を配って状態異常を防ぎ、戦士の「真やいばくだき」がヘルバトラーに入れば事故が起きる確率が激減する。踊りが「回復のララバイ」を使えば、攻撃しながらHPを回復できるので僧侶に余裕ができる
→ 僧侶に余裕があれば、聖女も配ると良い。サポだと真やいばを従者に使ってしまうことが多いので、誰に入れたか注意 -
・ヘルバトラーの激怒が強力だが、戦士の「ロストブレイク」があれば鎮めることができる
→ 戦士の作戦「ガンガン」でも「ロストブレイク」は使ってくれるが、使う優先順位が低いようだ。作戦「バッチリ」なら優先して使うかも
- あくま神官が呼ばれたら
- ・神官の魔法攻撃と自爆が強力なので最優先で倒すべきだが、サポだと後回しにすることがある。自分僧侶なら、各キャラに聖女を配って死を防がないとダメ
- 後半
- ・ヘルバトラーのみになれば楽になるが、神官を呼ばれたらピンチになるので、なるべく早く倒したい
考察
・自分僧侶だと かなり忙しいので、少し難しめ。プレイヤーが踊り(扇&スティック)になって 補助(風斬りの舞/キラポン/ララバイ)に専念し、回復はサポに任せた方が楽かも