戦闘概要
流れ |
秘宝の使い魔x1 ↓スグに 魔物の群れがランダムで出現 ↓全て倒す or 時間経過 ファラオ・ゴレム + 魔物x4 |
---|---|
構成例 |
範囲火力x3 + 天地(扇&スティック) 範囲火力x2 + ブメ旅 + 僧侶 |
耐性 |
◎即死 … メガンテ(魔岩) ○混乱 … メダパニーマ(亡霊) △マヒ … やけつくいき(邪精霊) △呪文 … 各敵 |
アクセ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・範囲火力は、鎌魔剣 / ハンバト / 斧戦士 等がオススメ。ボス戦での単体火力も高い
→ 闇耐性がある敵も居るが、一部の敵だけなので 魔剣士でもOK
・プレイヤーがキラポン役をすれば 耐性がなくても問題ないが、キラポンで防げない 即死ガード を用意した方が安全
出現する魔物
-
- 秘宝の使い魔
物質系 - HP 2500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 250 250 0 - - 行動 ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down ボミオス 弱体呪文/対象周囲/行動間隔1Down ディバインスペル 弱体呪文/対象周囲/呪文耐性1Down スクルト 強化呪文/自分周囲/守備力1Up ピオリム 強化呪文/自分周囲/行動間隔1Up マジックバリア 強化呪文/自分周囲/呪文耐性1Up - 秘宝の使い魔
-
- 秘宝の亡霊
ゾンビ系 - HP 1700
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 350 300 0 光 闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約75ダメージ
※守備力400の場合ドルマドン 闇呪文/1体/ダメージ メダパニーマ 弱体呪文/対象周囲/混乱 - 秘宝の亡霊
-
- 秘宝の魔岩
物質系 - HP 1950
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 400 350 350 all - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
※守備力400の場合メガンテ 呪文/自分周囲/即死 or 大ダメージ (不気味にほほえむ) 効果なし - 秘宝の魔岩
-
- 秘宝の霊魂
エレメント系 - HP 1450
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 500 250 0 炎 氷 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約150ダメージ
※守備力400の場合マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/ダメージ - 秘宝の霊魂
-
- 秘宝の神官
あくま系 - HP 2800
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 550 550 0 闇 光 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約175ダメージ
※守備力400の場合イオグランデ 光呪文/自分周囲/ダメージ ディバインスペル 弱体呪文/対象周囲/呪文耐性1Down マホカンタ 強化呪文/味方1体/呪文反射 - 秘宝の神官
-
- 秘宝の邪精霊
エレメント系 - HP 3600
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 650 450 350 氷 炎闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約225ダメージ
※守備力400の場合メラガイアー 炎呪文/1体/ダメージ やけつくいき ブレス/扇状範囲/マヒ - 秘宝の邪精霊
・敵が各種状態異常を使ってくるので、プレイヤーがキラポンを配れば良い
・魔岩が「メガンテ」を使ってくるので、一応警戒した方が良い
→ メガンテを使われる前に瞬殺できると思うが…
・呪文攻撃を使ってくる敵が多いので、弱いキャラの場合は「マジックバリア」等で呪文耐性を上げた方が安全
ボス
-
- ファラオ・ゴレム
物質系 - HP 7400
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 600 650 650 all - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約200ダメージ
※守備力400の場合におうだち ぼうぎょ/自分/味方の代わりにダメージを受ける 超ちからため 強化/自分/テンション3Up 追記 ・ときどき2回連続で行動 - ファラオ・ゴレム
・「超ちからため」で攻撃されても 現状なら余裕で耐えれるので、無視して攻撃すれば良い
→ 弱いキャラの場合は、テンションを解除した方が安全