戦闘概要
流れ |
秘宝の使い魔x1 ↓スグに 魔物の群れがランダムで出現 ↓全て倒す or 時間経過 ファラオ・ナジャ + 魔物x4 |
---|---|
構成例 |
範囲火力x2 + ブメ旅/天地 + 僧侶 |
ステ |
◎HP680↑ |
耐性 |
◎封印(呪文) … マホトーン(騎士) △呪文 … ジゴデイン(ナジャ) |
アクセ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・範囲火力は、鎌魔剣 / ハンバト / 斧戦士 等がオススメ。ボス戦での単体火力も高い
→ ボスは全属性耐性があるが、弱耐性なので 魔剣士/ハンバト でもOK
・小人化を使ってくる敵が居るので、治療できる 旅芸 or 僧侶を入れた方が良い
・状態異常を使ってくる敵が少ないので耐性は必要ないが、痛恨を使ってくる敵が多いので HPを盛った方が良い。HP680以上あれば、痛恨を喰らっても耐えられる
・呪文を封印されると危険なので、呪文回復役は 封印ガード を用意した方が良い
出現する魔物
-
- 秘宝の使い魔
物質系 - HP 2500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 250 250 0 - - 行動 ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down ボミオス 弱体呪文/対象周囲/行動間隔1Down ディバインスペル 弱体呪文/対象周囲/呪文耐性1Down スクルト 強化呪文/自分周囲/守備力1Up ピオリム 強化呪文/自分周囲/行動間隔1Up マジックバリア 強化呪文/自分周囲/呪文耐性1Up - 秘宝の使い魔
-
- 秘宝の剣士
物質系 - HP 1800
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 375 350 350 雷闇 - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約88ダメージ
※守備力400の場合キングダムソード 攻撃/扇状範囲/ダメージ + 守備力1Down - 秘宝の剣士
-
- 秘宝の怪人
怪人系 - HP 1550
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 525 300 650 炎氷 - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約163ダメージ
※守備力400の場合痛恨の一撃 攻撃/1体/約525ダメージ ためる 強化/自分/テンション1Up 超ちからため 強化/自分/テンション3Up - 秘宝の怪人
-
- 秘宝の騎士
あくま系 - HP 2050
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 425 400 650 雷闇 - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約113ダメージ
※守備力400の場合マホトーン 弱体呪文/1体/呪文封印 タックル 攻撃/1体/ダメージ + ふっとび - 秘宝の騎士
-
- 秘宝の巨人
あくま系 - HP 3000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 675 500 900 炎氷 - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約238ダメージ
※守備力400の場合痛恨の一撃 攻撃/1体/約675ダメージ つきとばし 攻撃/1体/ダメージ + ふっとび転 ガリバーハンド 状態異常/扇状範囲/小人化
※キラポンで防げない。小人化すると、与ダメ減少+被ダメ増加(攻撃しようとして転ぶ) 効果なし - 秘宝の巨人
-
- 秘宝の近衛兵
物質系 - HP 3800
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 575 600 900 雷闇 - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約188ダメージ
※守備力400の場合痛恨の一撃 攻撃/1体/約575ダメージ スクルト 強化呪文/自分周囲/守備力1Up かぶと割り 攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 守備力1Down - 秘宝の近衛兵
・痛恨を使ってくる敵が多いので、盾を持ったキャラは「会心ガード」を使うと良い。盾が無いキャラには 聖女 を掛けて死を防ぐ
・巨人が小人化を使ってくるので、回復役は近づかないようにした方が良い
ボス
-
- ファラオ・ナジャ
怪人系 - HP 8200
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 725 500 900 - all 行動 通常攻撃 攻撃/扇状範囲/約263ダメージ
※守備力400の場合ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/ダメージ バイキルト 強化呪文/味方1体/攻撃力2Up - ファラオ・ナジャ
・弱いキャラだと「バイキルト」からの通常攻撃に注意。ソコソコの威力なので、「いてつくはどう」等で解除するか、「スクルト」等で守備力を上げた方が良い