戦闘概要
流れ |
秘宝の使い魔x1 ↓スグに 魔物の群れがランダムで出現 ↓全て倒す or 時間経過 ファラオ・ルドラ ↓倒す or 時間経過 ファラオ・ラー |
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構成例 |
範囲火力x3 + 天地(扇&スティック) 範囲火力x2 + 扇賢者/ブメ旅 + 僧侶 |
耐性 |
◎封印(特技) … ふういんのはどう(機工獣) ○呪い … 呪いのきり(機工獣) ○幻惑(物理) … 暗黒のきり(機工獣) △毒 … もうどくのきり(守護竜) △ブレス … もえさかる炎(ラー) |
アクセ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・範囲火力は、鎌魔剣 / ハンバト / 斧戦士 等がオススメ。ボス戦での単体火力も高い
→ 属性耐性がある敵も居るが、一部の敵だけなので 魔剣士/ハンバト でもOK
・解除役が居ると良いので、攻撃役の1人を 魔剣士 or 補助役を 扇賢者 にすると良い
・プレイヤーがキラポン役をすれば 耐性がなくても問題ないが、キラポン役/回復役は 封印ガード を用意した方が安全
出現する魔物
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- 秘宝の使い魔
物質系 - HP 2500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 250 250 0 - - 行動 ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down ボミオス 弱体呪文/対象周囲/行動間隔1Down ディバインスペル 弱体呪文/対象周囲/呪文耐性1Down スクルト 強化呪文/自分周囲/守備力1Up ピオリム 強化呪文/自分周囲/行動間隔1Up マジックバリア 強化呪文/自分周囲/呪文耐性1Up - 秘宝の使い魔
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- 秘宝のガーディアン
マシン系 - HP 3300
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 480 540 350 - 土闇光 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約140ダメージ
※守備力400の場合マヒャド斬り 氷攻撃/1体/1.1倍ダメージ はげしく斬りつける 攻撃/1体/1.5倍ダメージ 弓矢うち 攻撃/1体/ダメージ ビーム攻撃 攻撃/扇状範囲/ダメージ 追記 ・ときどき2回連続で行動 - 秘宝のガーディアン
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- 秘宝の機工獣
マシン系 - HP 5500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 580 640 650 - 土闇光 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約190ダメージ
※守備力400の場合やみのブレス 闇ブレス/扇状範囲/ダメージ 呪いのきり ブレス/扇状範囲/呪い(最大HP大ダウン) 暗黒のきり ブレス/扇状範囲/攻撃力1Down + 攻撃呪文1Down + 幻惑 ふういんのはどう 状態異常/扇状範囲/特技封印 - 秘宝の機工獣
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- 秘宝の竜騎兵
ドラゴン系 - HP 2200
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 680 340 350 - 炎氷風 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約240ダメージ
※守備力400の場合バイキルト 強化呪文/味方1体/攻撃力2Up ライトフォース 強化/自分/攻撃を光属性にする - 秘宝の竜騎兵
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- 秘宝の守護竜
ドラゴン系 - HP 3300
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 780 440 900 - 炎氷風 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約290ダメージ
※守備力400の場合かがやくいき 氷ブレス/扇状範囲/ダメージ もうどくのきり ブレス/扇状範囲/猛毒 ひかりのはどう 回復/自分/不利な状態を解除 - 秘宝の守護竜
・敵が各種状態異常を使ってくるので、プレイヤーがキラポンを配って防ぐと良い
・ブレス攻撃を使ってくる敵が多いので、弱いキャラの場合は「フバーハ」等でブレス耐性を上げた方が安全
ボス戦
ボス1体目
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- ファラオ・ルドラ
ドラゴン系 - HP 6666
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 666 999 900 - - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約233ダメージ
※守備力400の場合ふみつけ 攻撃/対象+自分周囲/1.3倍ダメージ ミサイル 攻撃/自分周囲(広範囲)/残りHPの約70~80%ダメージ 追記 ・ときどき2回連続で行動 - ファラオ・ルドラ
・「ミサイル」で大きなダメージを受けるので、早めに回復すること
→ 割合ダメージなので、強いキャラでも大きなダメージ
・敵の守備力が高めなので、ダメージを与えにくい。斧やハンマーの特技で敵の守備力を下げると倒しやすくなる
ボス2体目
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- ファラオ・ラー
ドラゴン系 - HP 9999
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 999 666 900 - - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ
※守備力400の場合はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/ダメージ + ふっとび転 もえさかる炎 炎ブレス/対象周囲/ダメージ 竜眼(打撃完全ガード) 強化/自分/打撃完全ガード 竜眼(呪文完全ガード) 強化/自分/呪文完全ガード - ファラオ・ラー
・「完全ガード」を使ってくるので、CT技を無駄打ちしないように注意。魔剣士の「いてつくはどう」や賢者の「零の洗礼」で解除すると良い
・「はげしいおたけび」を喰らって動けなくなると危険なので、回復役は敵に近づかないようにすること