第九の霊廟 攻略

2021-09-11更新

戦闘概要

流れ 秘宝の使い魔x1
  ↓スグに
各霊廟のボスが順番に出現
  ↓全て倒す or 時間経過
ファラオ・カーメン
構成例 単体火力x3 + 天地(扇&スティック)
単体火力x2 + ブメ旅/天地 + 僧侶
耐性 ★即死 … 太陽神の鉄槌(カーメン)
○おびえ … はげしいおたけび(カーメン)
○マヒ … ジゴスパーク(カーメン)
○魅了 … 魔女のまなざし等(ヘルマ)
○幻惑(物理) … サンドブレス(ヘッド)
△呪い … 呪いのおどり(ヘルマ)
△眠り … あやしいひとみ(ヘッド)
アクセ

竜のうろこ

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・第1~第8霊廟までの全ボス + ラスボスが出現する 最終ステージらしい流れになっている。各ボスはHPが少ない等の調整が入っているので、全ボスと戦うといっても そこまで時間は掛からない

 → 一部ボスは 守備力も低くなっていて、属性耐性も調整が入っている

パーティ構成について

・攻撃役は 高火力の 鎌魔剣 がオススメ。弱いキャラなら、「真やいば」が使える 斧戦士 も入れると敵の攻撃に耐えやすくなる

 → 属性耐性がある敵が多いが、殆どが弱耐性なので 魔剣士でも問題ない。ガルは強耐性だが、HPが雑魚モンスター並みなので問題ない

・姿変化を治療する為に 旅芸 or 僧侶 を入れるのも良いが、必須という程ではない

サポート仲間を使う場合

・プレイヤーが天地 or 僧侶になって、キラポン役をすると良い
 → 天地の場合は、扇で「風斬り」をした後、スティックに切り替えてキラポンを配る

耐性/アクセサリーについて

・ラスボス用に キラポンで防げない 即死ガード を用意した方が良い。あとは 魅了/おびえ/幻惑(物理)等もあると良いが、キラポンで代用することも可能

出現する魔物

スタート時

  • 秘宝の使い魔
    物質系
    HP 2500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    2502500--
    行動
    ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down
    ボミオス 弱体呪文/対象周囲/行動間隔1Down
    ディバインスペル 弱体呪文/対象周囲/呪文耐性1Down
    スクルト 強化呪文/自分周囲/守備力1Up
    ピオリム 強化呪文/自分周囲/行動間隔1Up
    マジックバリア 強化呪文/自分周囲/呪文耐性1Up

第一霊廟 ~ 第五霊廟

  • ファラオ・デス
    ゾンビ系
    HP 2700
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    400350650-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
    ※守備力400の場合
    ドルマドン 闇呪文/1体/ダメージ
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/ダメージ
    マホカンタ 強化呪文/味方1体/呪文反射
    魔力かくせい 強化/自分/呪文威力2Up
  • ファラオ・エレフ
    けもの系
    HP 3050
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    625450900--
    行動
    通常攻撃 2回攻撃/1体/約213ダメージ+0.7倍ダメージ
    ※守備力400の場合
    はげしく斬り裂く 攻撃/1体/0.5倍ダメージx4回
    はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/ダメージ + ふっとび転
    ルカナン 弱体呪文/対象周囲/守備力1Down
  • ファラオ・ガル
    あくま系
    HP 1350
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    775350350-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約288ダメージ
    ※守備力400の場合
  • ファラオ・ゴル
    あくま系
    HP 2642
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    575490350--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約188ダメージ
    ※守備力400の場合
    マヒ攻撃 攻撃/1体/1.0倍ダメージ + マヒ
    混乱攻撃 攻撃/1体/1.0倍ダメージ + 混乱
    もうどく攻撃 攻撃/1体/1.0倍ダメージ + 猛毒
    やいばくだき 攻撃/1体/約1.3倍ダメージ + 攻撃力1Down
    暗黒のきり ブレス/扇状範囲/攻撃力1Down + 攻撃呪文1Down + 幻惑
    追記
    ・「もうどく攻撃」は押し反撃でのみ使用
  • ファラオ・ゴレム
    物質系
    HP 4352
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    600487650--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約200ダメージ
    ※守備力400の場合
    におうだち ぼうぎょ/自分/味方の代わりにダメージを受ける
    超ちからため 強化/自分/テンション3Up
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
  • ファラオ・ナジャ
    怪人系
    HP 4100
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    725500900-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/扇状範囲/約263ダメージ
    ※守備力400の場合
    ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/ダメージ
    バイキルト 強化呪文/味方1体/攻撃力2Up

・次々とボスが出現するので、スグに倒さないと ボスがドンドン増えていく

 → 序盤は次のボスが出るまでの時間が短い

・序盤のボスは弱いので高火力で攻撃すればスグに倒せるが、状態異常で時間ロスとならないように 前衛を優先して「キラポン」を配ると良い。後半戦に備えて、「スクルト/聖女」等も掛けておきたい

第六霊廟

  • ファラオ・ラー
    ドラゴン系
    HP 5555
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    999532900-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ
    ※守備力400の場合
    はげしいおたけび 攻撃/自分周囲/ダメージ + ふっとび転
    もえさかる炎 炎ブレス/対象周囲/ダメージ
    竜眼(打撃完全ガード) 強化/自分/打撃完全ガード
    竜眼(呪文完全ガード) 強化/自分/呪文完全ガード
    仲間を呼ぶ 召喚/ファラオ・ルドラ
    追記
    ・「仲間を呼ぶ」は通常時のみ使う
  • ファラオ・ルドラ
    ドラゴン系
    HP 4761
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    666699900-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約233ダメージ
    ※守備力400の場合
    ふみつけ 攻撃/対象+自分周囲/1.3倍ダメージ
    ミサイル 攻撃/自分周囲(広範囲)/残りHPの約70~80%ダメージ
    追記
    ・ときどき2回連続で行動

・最初は ラー のみ出現で、「仲間呼び」で ルドラ を呼ぶ。強いキャラなら、仲間呼びされる前に倒すことが可能。「おたけび」等で敵を止めれば、呼ばれる可能性を減らせる

第七霊廟

  • ファラオ・ヘッド
    あくま系
    HP 6428
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    7006301200風雷土炎光
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約250ダメージ
    ※守備力400の場合
    ランドインパクト 土攻撃/自分周囲/1.3倍ダメージ + ふっとび
    サンドブレス 土ブレス/扇状範囲/約300ダメージ + 幻惑
    あやしいひとみ 状態異常/1体/眠り
    仲間を呼ぶ 召喚/右手と左手
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
    ・「仲間を呼ぶ」は通常時のみ使う
  • ファラオの右手
    あくま系
    HP 3888
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    900560900-炎氷闇光
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約350ダメージ
    ※守備力400の場合
    たたきつぶし 攻撃/自分周囲/約300ダメージ + ふっとび転
    ファラオの呪い 状態異常/対象周囲/ミイラ男に姿変化
    ※キラポンで防げない。ミイラ男になると移動しかできない
  • ファラオの左手
    あくま系
    HP 3888
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    900560900-風雷土
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約350ダメージ
    ※守備力400の場合
    ファラオの呪い 状態異常/対象周囲/ミイラ男に姿変化
    ※キラポンで防げない。ミイラ男になると移動しかできない
    ザオリク 回復呪文/味方1体/蘇生(HP50%)

・最初は ヘッド のみ出現で、「仲間呼び」で 右手&左手 を呼ぶ。強いキャラなら、仲間呼びされる前に倒すことが可能。「おたけび」等で敵を止めれば、呼ばれる可能性を減らせる

第八霊廟

  • ファラオ・ニビス
    怪人系
    HP 8001
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    8884481200-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約344ダメージ
    ※守備力400の場合
    かぶと割り 攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 守備力1Down
    一刀両断 攻撃/1体/最大HPの96~102%ダメージ
    ぶんまわし 攻撃/自分周囲/約1.0倍ダメージ
    はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/約310ダメージ + ふっとび転
    最後の審判 状態異常/対象周囲/ピラミッドに姿変化(約7秒) + 有利な状態解除
    ※キラポンで防げない。姿変化すると動けない
    追記
    ・2回連続で行動
    ・押し反撃は「はげしいおたけび」か「最後の審判」を使う
    ・盗むを使った相手に怒ることがある
  • ファラオ・ヘルマ
    怪人系
    HP 9543
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    6144001200-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約207ダメージ
    ※守備力400の場合
    双竜打ち 攻撃/1体/1.1倍ダメージx2回
    ゴールドシャワー 攻撃/自分周囲/約600ダメージ
    魔女のまなざし 状態異常/1体/魅了
    テンプテーション 風攻撃/自分周囲/ダメージ + 魅了
    呪いのおどり 状態異常/自分周囲/呪い
    零の洗礼 弱体/1体/有利な状態を解除
    ボディーガード呼び 強化/自分を守るボディガードを呼ぶ
    ※ボディガードがダメージを代わりに受ける
    追記
    ・2回連続で行動
    ・押し反撃は「魔女のまなざし」か「テンプテーション」を使う
    ・盗むを使った相手に怒ることがある

・「最後の審判」でピラミッドにされるのが厄介なので、ニビス から先に倒して行く。回復役がピラミッドにされると危険なので、回復役は敵に近づかないようにする

 → 僧侶や旅芸が治療できるが、時間が短いので治るのを待っても良い

・ヘルマに魅了された味方から襲われるのが一番の脅威なので、キラポンを切らさないようにする。スクルト/聖女も掛けておくと、敵の攻撃に耐えやすくなる。洗礼で解除されてしまうが、その都度かけ直すしかない

 → ヘルマに眠りを入れておく方法もある

ラスボス戦

  • ファラオ・カーメン
    ???系
    HP 22315
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    9384821468-all
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約369ダメージ
    ※守備力400の場合
    はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/約310ダメージ + おびえ
    太陽神の鉄槌 闇攻撃/扇状範囲/約480ダメージ + 即死
    スフィンクスの咆哮 攻撃/扇状範囲/1.5倍ダメージ
    ふりおろし 攻撃/直線範囲/1.5倍ダメージ + ふっとび転
    ※横に逃げれば回避可能
    ジゴスパーク 雷攻撃/自分周囲/約390ダメージ + マヒ
    ファラオの召喚 回復/味方1体/蘇生(HP50%)
    追記
    ・押し反撃までの時間がやや短い
    ・押し反撃は「はげしいおたけび」か「ふりおろし」を使う
    ・攻撃した相手に怒ることがある

・「ファラオの召喚」で 何れかのボスを蘇生してくるのが厄介。複数から攻撃されると危険なので、復活したボスはスグに倒した方が良い

 → HPが半分の状態で復活するので、高火力で攻撃すれば スグに倒せる

・カーメンは自分周囲の攻撃が多いので、回復役は敵から離れていると安全。前衛に壁をしてもらい、敵の行動を減らしながら戦うと良い。「キラポン/スクルト」を掛けておくと 前衛は耐えやすくなる

 → 敵の行動を減らせば、「ファラオの召喚」を使われる回数も減る

・「太陽神の鉄槌」に即死の効果が付いているので、耐性が無いキャラには聖女を掛けて死を防ぐと良い

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