戦闘概要
・制限時間は30分
→ 制限時間が過ぎると、落陽の草原に戻される
・パーティ同盟なら、最大8人のプレイヤーでボスに挑む
パーティ同盟での戦闘
・範囲内の味方に効果がある呪文などは、同盟相手のパーティにも効果を与える
→ 「ベホマラー」を使うと、8人全員が回復する
・味方に使う呪文などは、カーソルを左右に動かすと、同盟相手のメンバーも選べる
・時間内に全滅した場合は、ボス部屋前に戻される
→ 僧侶が「せかいじゅの葉」を使えば、復活して再戦できる
災厄の王
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 | EXP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
??? | 65535 | 894 | 434 | 1683 | - | - | 24000 特訓30 |
追記 |
・ときどき2回連続で行動する ・残りHPで行動変化 → 残り80% / 残り50% で変わり、状態変化はリセットされる |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
序盤 | 中盤 | 終盤 | ||||
基怒押 | 基怒押 | 基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約360ダメージ |
基怒 | 基 | 魔旋斬 | 攻撃 | 敵/扇状範囲 | 約1.2倍ダメージ | |
基怒 | ふりおろし | 攻撃 | 敵/帯状範囲 | 約1.5倍ダメージ + ふっとび(転) | ||
基 | 怒 | ドルマドン | 呪文/闇属性 | 敵/1体 | 約300ダメージ ※怒り時は、必ず暴走 |
|
基 | メラゾストーム | 呪文/炎属性 | 敵/ランダム | 約240ダメージ x 4回 | ||
基 | 基怒 | インドラの矢 | 攻撃/雷属性 | 敵/扇状範囲 | 約480ダメージ | |
押 | 押 | はげしいおたけび | 攻撃/状態異常 | 敵/扇状範囲 | 約300ダメージ + おびえ | |
基 | 基怒 | ジゴスパーク | 攻撃/雷属性 | 敵/自分周囲 | 約390ダメージ + マヒ | |
基怒 | 魔蝕 | 攻撃/闇属性 | 敵/自分周囲 | 約290ダメージ + 混乱/幻惑/呪い (最大HP大ダウン) |
||
基 | 基 | いてつくはどう | 弱体 | 敵/扇状範囲 | 補助効果解除 | |
怒 | ためる | 強化 | 自分 | テンション1Up |
※ダメージは参考値です(守備力等により変化)
有効な装備
・呪い/混乱/幻惑/マヒ/おびえ ガード
・呪文/雷/炎/闇 耐性
攻略法
- 強力な攻撃
-
・全ての攻撃が強力なので、HP500以上が望ましい
→ 殆どの攻撃で即死しなくなる。HPが少ないキャラには「聖女の守り」を切らさないようにする -
・特に「インドラの矢」と「ジゴスパーク」が強力なので、雷耐性 は必須
→ 「ビーナスのなみだ」だと「大地の竜玉」でHPを増やせなくなるので、他の装備で用意する方が良い。料理「ストームタルト」を使うのも有効 -
・「魔旋斬」や「ふりおろし」も強力なので、「やいばくだき/ヘナトス」等で敵の攻撃力を下げておくと即死しなくなる
→ 「スクルト」で守備力を上げるのも有効 - ・回復役は、3人以上用意した方が良い
- 状態異常
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・「魔蝕」で複数の状態異常にされてしまうので、非常に厄介。なるべく多くのガード装備準備し、「キラポン」を掛けて防ぐ
→ 「いてつくはどう」で消されてしまうので、「キラポン」では防ぎ切れない
- キャンセル
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・強力な攻撃は、「キャンセルショット/たいあたり」等で発動させないと楽になるので、複数の前衛で壁をしながら中断を狙うと良い
→ 敵が手を交差させるモーションが出たら「魔旋斬」。その他はセリフが出たら、キャンセルする(ドルマドン等の比較的弱い攻撃はキャンセルしない方が良い)
- 長期戦の準備
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・長期戦になってMP切れを起こしやすいので、聖水を大量に用意する
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・後半になると余裕がなくなるので、HPが50%を切る前に聖水を配っておいて満タン状態にしておくと、ピンチになり難い
■構成例
前衛3(パラ/戦士/道具) + 遠距離2(魔使) + 回復3(僧侶/賢者)
■戦い方
・前衛が壁になり、強力な技をキャンセルする。回復役は前衛を支援。魔法使いが、遠距離から攻撃する