概要
「王家の迷宮」や ストーリーの一部ボス戦にて、プレイヤーと一緒に戦ってくれる NPC。成長要素やカスタマイズ要素があるので、それらのシステムについて解説する
最近の更新
■Ver5.3より
・「心層の迷宮」を解放すると、アンルシアが大幅に強化される
→ LV120解放、新スキルライン、新特技を習得
・既存のスキルラインも一部調整された
→ 「ときどき2回行動」が無くなっている
2021-02-07更新
「王家の迷宮」や ストーリーの一部ボス戦にて、プレイヤーと一緒に戦ってくれる NPC。成長要素やカスタマイズ要素があるので、それらのシステムについて解説する
■Ver5.3より
・「心層の迷宮」を解放すると、アンルシアが大幅に強化される
→ LV120解放、新スキルライン、新特技を習得
・既存のスキルラインも一部調整された
→ 「ときどき2回行動」が無くなっている
LV |
最初は、LV60まで 「心層の迷宮」解放で、LV120まで |
---|---|
スキル |
スキルポイントを割り振って習得させる |
武器 | 片手剣 ※LV制限なし |
盾 | 小盾/大盾 を装備可能 ※LV制限なし |
防具 アクセ |
装備できない ※おめかし衣装で見た目の変更はできる |
特性 |
雷/光耐性 50% 各状態異常耐性 50% |
・LV20でスタート
・「王家の迷宮」で戦闘を行うと、アンルシアにも経験値が入って レベルが上がって行く
スキルP | HP | MP | 力 | 守 | 攻魔 | 回魔 | 早 | 器用 | 魅力 | 重さ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV20 | 10p | 480 | 400 | 360 | 390 | 260 | 430 | 340 | 300 | 190 | 120 |
LV40 | 60p | 512 | 426 | 376 | 435 | 376 | 511 | 382 | 347 | 271 | 120 |
LV60 | 98p | 542 | 451 | 391 | 477 | 486 | 589 | 422 | 392 | 349 | 120 |
LV90 | 123p | 740 | 530 | 491 | 599 | 646 | 702 | 481 | 472 | 461 | 198 |
LV100 | 139p | 753 | 540 | 503 | 612 | 657 | 714 | 495 | 485 | 472 | 211 |
LV110 | 155p | 762 | 554 | 511 | 620 | 666 | 723 | 506 | 500 | 480 | 218 |
LV120 | 171p | 770 | 560 | 520 | 630 | 676 | 743 | 511 | 511 | 492 | 230 |
・アンルシアの部屋にある「迷宮への扉」を調べると、アンルシアの装備を変更できる
・アンルシアが装備できるのは、武器/盾/おめかし衣装のみ
※どのレベルの装備でも装着可能
・装備アイテムは、アンルシアに貸し出す形になっている点に注意
→ アイテムを渡して装備させる(装備袋から無くなる)。装備を外したら 返してくれる
・迷宮の途中で装備変更できないので、汎用性の高い装備にするか、ボス戦を重視した装備にすると良い
・ストーリーを進めて「心層の迷宮」を解放すると、アンルシアが大幅に強化される
最初に |
・LV120解放 ・経験値350万expを獲得(LV87以上になる) ・スキルライン「超越」が追加 ・特技「勇者の覚醒」と「雷刃」を覚える |
---|---|
各迷宮にて |
・各迷宮の初クリア時に、特技を覚える |
・先ずは、各迷宮を1回ずつクリアして 各特技を覚えると良い
→ 各特技とも、かなり強い
武器 |
はやぶさの剣改(会心) 最新の片手剣(会心or攻撃力) ※覚醒重視の場合 |
---|---|
盾 |
獅子王の大盾(呪文耐性) ※心層の迷宮 敵に応じた耐性が付いた大盾 |
※赤字は特に有効
・アンルシアは通常攻撃が主体なので、「はやぶさの剣改」で2回攻撃させるのがオススメ
・「心層の迷宮」解放後は 覚醒により「雷刃」という特技を使うようになるので、覚醒を重視する場合は最新の武器にした方が良い
→ 通常攻撃でないと「はやぶさの剣改」の良さが生きない。覚醒している時間が長ければ、攻撃力が高い武器の方が有利(錬金は会心でも良いけど)
・盾は、敵に応じた耐性で選ぶと良い。「心層の迷宮」なら、呪文耐性がオススメ
・できれば大盾がオススメ。高レベルの盾なら、HP/守備力ともに大幅にアップできる
→ 小盾だと、アップ量が少ない
通常錬金:ブレス、攻撃呪文、盾ガード率、呪い、しばり
パル錬金:属性耐性、おびえ、転び、踊り
勇気 | 2p | 開戦時の効果 |
---|---|---|
真理 | 0p | ギガデイン系 |
正義 | 40p | 速度Up |
闘志 | 33p(できれば40p) | 攻撃力Up |
忍耐 | 22p(できれば36p) | 守備系 |
超越 | 40p ※心層解放時 | 覚醒 |
※赤字は必須
・闘志スキルで攻撃力アップできるので、最優先で取得したい。各種弱体化効果で、ボス戦でも効果を発揮する
・正義スキルの「行動間隔短縮」も強い。攻撃回数が増えるだけでなく、ピンチ時には回復を差し込みやすくなる
・「心層の迷宮」を解放しているなら、超越スキルで覚醒の発生頻度を上げる
・残りは、敵に応じて選ぶと良い。強敵と戦うなら 忍耐スキル、範囲攻撃が必要なら 真理スキル、雑魚主体なら 勇気スキルがオススメ