戦闘概要
・最初は「ビッグビッグハット」のみ
・各ハットが頻繁に召喚してくる
「ビッグビッグハット」→ 「ビックハットx3体」を召喚
「ビッグハット」→ 「チビックハットx2体」を召喚
※この戦闘では仲間呼びに打ち止めが無いようで、「Z」まで呼んだら「A」に戻る
現地Ver
・現地で戦う場合の攻略法
ビッグビッグハット
系統 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 弱点 | 耐性 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
けもの | 22096 | 530 | 742 | 472 | 炎|氷|風|雷|土 | - | |
追記 |
ときどき2回連続で行動 |
行動 | 効果 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約270ダメージ |
イオグランデ | 呪文/光属性 | 敵/自分周囲 | 約420ダメージ |
マダンテ ※後半より |
呪文/光属性 | 敵/自分周囲 | ~1590ダメージ ※残りMPの3倍ダメージ |
魔力回復 | 回復 | 自分 | MP回復 |
なかまを呼ぶ | 召喚 | - | ビックハットを3体呼ぶ |
ブヒブヒ | - | - | 何もしない |
※ダメージは参考値です(守備力等により変化)
ビックハット
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 弱点 | 耐性 | |
---|---|---|---|---|---|---|
けもの | 1696 | 540 | 266 | 炎|氷|風|雷|土 | - | |
追記 |
ときどき2回連続で行動 |
行動 | 効果 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約170ダメージ |
イオグランデ | 呪文/光属性 | 敵/自分周囲 | 約200ダメージ |
ハッピーイルージョン | 状態異常/弱体 | 敵/自分範囲 | 踊り + 呪文耐性2Down + 相手のテンションUP |
なかまを呼ぶ | 召喚 | - | チビックハットを2体呼ぶ |
ブヒブヒ | - | - | 何もしない |
チビックハット
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|
けもの | 100 | 360 | 266 | 炎|氷|風|雷|土 | - |
行動 | 効果 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約80ダメージ |
イオグランデ | 呪文/光属性 | 敵/自分周囲 | 約200ダメージ |
メガンテ | 呪文 | 敵/自分周囲 | 即死 or 大ダメージ ※即死Gで防げる |
ブヒブヒ | - | - | 何もしない |
有効な装備
・即死/踊り ガード
・呪文/光 耐性
攻略
- 攻撃対策
- ・チビックハットが使う「メガンテ」が強力。即死ガードで完全に防げるので必ず用意する
-
・「ハッピーイルージョン」で踊らされて動けなくなると危険なので、踊りガードを用意した方が良い
→ 「キラポン」でも防げるが、配る余裕がない
-
・呪文耐性を下げてきて、「マダンテ/イオグランデ」の呪文を使ってくるのも等も脅威。「マホカンタ」を全員に掛けて切らさないようにする
→ 勝手に自滅してくれる。ビッグビッグハットの「マダンテ」は、発動までに時間があるので逃げることもできる
- 数を減らす
-
・ドンドン呼ばれてしまうので、召喚されたら即座に範囲攻撃で一掃していく
→ 「海魔の眼甲」があると、頻繁にテンションUpするので倒しやすい