※弱体化前のデータ
エレメンレッド
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
エレメント | 7150 | 512 | 464 | 459 | - | 氷|風|雷|土|光 |
追記 |
特技や呪文を使うと、怒ることが多い プレイヤー側が死ぬと、テンションUp |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約160ダメージ |
基怒 | 熱血!ダイカイテン! | 攻撃/炎属性 | 敵/自分周囲 | 約170ダメージ |
基 | メラガイアー | 呪文/炎属性 | 敵/1体 | 約270ダメージ |
基 | しゃくねつ | ブレス/炎属性 | 敵/扇状範囲 | ダメージ |
エレメンイエロー
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
エレメント | 6006 | 369 | 335 | 459 | 氷 | 炎|風|雷|土|闇|光 |
追記 |
戦闘開始時、眠っていることがある 氷属性の攻撃を受けると、稀に怒る |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約90ダメージ |
基怒 | はにゃ~ん | 攻撃/炎属性 | 敵/自分周囲 | 約80ダメージ |
基 | ひかりのブレス | ブレス/炎属性 | 敵/扇状範囲 | 約100ダメージ |
基 | メダパニーマ | 呪文/状態異常 | 敵/対象周囲 | 混乱 |
基 | キャー!? | - | - | 叫んで転ぶ(何もしない) |
エレメンブルー
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
エレメント | 5005 | 410 | 464 | 459 | 炎|光 | 氷|風|雷|土|闇 |
追記 |
戦闘開始時、眠っていることがある 炎属性の攻撃を受けると、稀に怒る |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約110ダメージ |
基怒 | クールにきめる | 攻撃/氷属性 | 敵/自分周囲 | 約100ダメージ + みとれ率Up |
基 | かがやくいき | ブレス/氷属性 | 敵/扇状範囲 | 約220ダメージ |
基 | ザラキーマ | 呪文 | 敵/対象周囲 | 即死 |
エレメングリーン
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
エレメント | 4862 | 215 | 774 | 459 | 風|闇 | 炎|氷|雷|土|光 |
追記 |
戦闘開始時、眠っていることがある 味方が倒されると、激怒する |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約20ダメージ |
基怒 | まわってみた | 攻撃/風属性 | 敵/自分周囲 | 約80ダメージ |
基 | アシッドブレス | ブレス/弱体 | 敵/扇状範囲 | 攻撃力2Down + 守備力2Down |
基 | スクルト | 呪文/強化 | 味方/自分周囲 | 守備力Up |
エレメンピンク
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
エレメント | 5720 | 369 | 255 | 459 | - | ALL |
追記 |
戦闘開始時、眠っていることがある ダメージを受けると、稀に怒る |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約90ダメージ |
基怒 | ラブリースピン | 攻撃/状態異常 | 敵/自分周囲 | 約70ダメージ + 魅了 |
基 | あまいいき | ブレス/状態異常 | 敵/扇状範囲 | 眠り |
基 | バイキルト | 呪文/強化 | 味方/自分周囲 | 攻撃力2Up |
※ダメージは参考値です(守備力等により変化) ※赤字は、大弱点 or 強耐性
有効な装備
・ブレス/炎/氷 耐性
※推奨:竜のおまもり、水のはごろも
・即死/魅了/混乱/眠り ガード
攻略法
- 状態異常
-
・多数の状態異常(即死/魅了/混乱/眠り)を使ってくるので、非常に厄介。なるべく多くのガード装備を準備する
→ 即死はキラポンで防げないので、即死ガードは必須。次に魅了が危険なので、「ぐるぐるメガネ」があると良い -
・「アシッドブレス」で、攻撃力&守備力を2段階下げらるのも、非常に厄介。上の状態異常も含めて「キラポン」で防げるので、全員に掛けて、切らさないように注意する
- 攻撃対策
-
・通常では大した事がないが、「バイキルト」で攻撃力を上げたり、頻繁に誰かが怒っているので、かなりの威力になってしまう。「スクルト」で守備力を上げ、「フバーハ」でブレス耐性を上げておくと良い
→ 炎耐性(水のはごろも、竜のおまもり等)やブレス耐性装備があると、かなり楽になる -
・頻繁に怒るので対処しきれないが、危険なレッドやブルーは、スグに「ロストアタック」した方が良い
→ グリーンの激怒は、ロストアタックが効かないので、注意
- 守備力/耐性対策
-
・全体的に守備力が高い上にスクルトを使ってくるので、ダメージが通り難い。呪文で攻撃するか、高火力の武器で攻撃する
→ 「アシッドブレス」や「スクルト」の影響を受けない呪文攻撃の方が有利だが、敵のそれぞれに異なる耐性を持っているので注意が必要。武器で攻撃する場合は、無属性の方が良い
- 数を減らす
-
・とにかく数が多いので大変。強力な攻撃を使ってくるのは、レッドとブルーだが、HPの少ないブルーから倒すと良い
→ 次は、魅了が厄介なピンクを倒すか、強力な攻撃のレッド(HPが多いけど)を倒すと、かなり楽になる。グリーンは守備力が高いので、物理主体の場合は一番最後にした方が良い
→ 開戦時に、何体か眠った状態でスタートするので、起きている敵から攻撃した方が良い
-
・範囲攻撃が多いので、なるべくバラけて行動すると、一気に全滅するリスクが軽減できる
【サポート仲間を使う場合】
・自分「僧侶」+ サポ「僧侶 攻2(バトor魔使)」 がオススメ
→ 魔法使いだとバラけてくれるが、守備力が低いので死に易い。バトだと守備力は高いが固まってやられるリスクがある