試練の門ツアー

2014-12-30更新

概要

「強戦士の書」を使って「試練の門」を巡る大人気のツアーを、初心者にも分かり易いように解説
 → キャラのレベル上げ だけでなく、モンスターのLV上げや金策としても非常に効率が良い

項目 説明
条件

・Quest「No331 ベジセルクの咆哮」をクリアして、強戦士の書を入手している
・ストーリーをVer2.1まで進めていて、各試練の門のボスを倒している
・必要SPEC を満たした職業がある

ノルマ

・9~10門
 獲得:約40万EXP + 約5万G + アイテム

募集

よく見かけるパターン

【募集主】今週クリアしていない、超元気玉提供
【参加者】約2万~5万G を募集主に支払う
 → 曜日/時間帯/メンバーの条件等により、変動する

※更新履歴
14/12/30 Ver2.4 に対応 (自動回復)

流れ

[1]準備を整える
 必要な装備を所持し、仲間を集める

[2]屋外に居る神官 or モンスター酒場 近くに行く
 オススメ:真のアラハギーロ王国 / 真のココラタの浜辺
 ※途中で、転職やモンスター変更しないなら 何処でも良い

[3]強戦士の書を使う
 ※強戦士の書は、住宅村/町/城 で 天井が空いている場所でしか使えないので注意

[4]最初だけ、支払を済ませ、(超)元気玉を使う
 ※ゲート前で使用。必要なら 料理(経験値+20~30%)/育みの香水 等も使う

[5]ボスと対戦

[6]変更
 ※必要なら 装備/職業 を変更する

→ 3に戻る

パーティ

■構成

テンプレ 攻撃役 + 盗賊 + スパ(→僧侶) + 旅芸
※スパは、ブラバニより僧侶に転職
魔法 魔使 + 盗賊 + スパ + 賢者

■必要SPEC
「※」は、よく見かける追加制限

職業SPEC
共通

必須:HP400↑ 即死G ※LV80以上
推奨:MP吸収G 転びG 踊りG

オノ職
攻撃役

必須:攻420↑ オノむそう ※戦士限定 ※デューク&アポロン
推奨:攻500↑ 鉄甲斬 やいばくだき(戦士)

魔使
攻撃役

必須:マヒャデドス
推奨:攻魔600↑

バト
攻撃役

必須:攻420↑ 両手剣 天下無双
推奨:攻500↑ テンションバーン 全身全霊斬り

盗賊

必須:証 盗む ゴールドフィンガー
推奨:ライガー(ツメ) タナトス(短剣) 双竜打ち(ムチ)

スパ
&
僧侶

必須:キラポン 会心G ベストスマイル 聖なる祈り(僧侶)
推奨:双竜打ち(ムチ)

旅芸

必須:回魔250↑ ハッスル 会心G
推奨:回魔280↑ エンドオブシーン 140武器スキル(短剣or扇or棍)

攻略法

■全ボス共通

職業行動
共通

・攻撃役以外で「ロストアタック」する
 → モンスターゾーン時は、怒り放置で良い

オノ職

・単体なら「蒼天魔斬」、複数なら「オノむそう」で攻撃
 → 一部の強い敵は、1体ずつ攻撃して数を減らすのを優先
・状況によって「やいばくだき(戦士)/鉄甲斬/ロストアタック」を使う
※属性武器を使う場合は、敵の弱点や耐性に注意

盗賊

・「ピオリム」で 仲間の行動間隔UP
・強化してくる敵には、「ゴールドフィンガー」で消す
・縛りが効く敵には、「クモノ」を仕掛けて 敵を止める
・「ぬすむ」で、全ての敵からアイテムを盗む
・余裕ができたら、攻撃に参加
 → 毒が効く敵には、タナトスハント(短剣)

スパ

・状態異常を使う敵には、「キラポン」を配る
 自分 → 回復役 → 攻撃役 → 盗賊 の順
・呪文攻撃を使う敵には、「マホカンタ」で防ぐ
・「スパークショット(ムチ)/ラリホーマ/メイクアップ/スキャンダル/メダパニ」等で、敵を止める
・回復を手伝う
・強敵には、「ボディガード呼び」で 守りを固める
・ボスに「ベストスマイル」を使って、経験値/GOLDをアップさせる
 →「マジステッキ」で魅力を上げてから使うと、効果Up
・余裕ができたら、攻撃に参加

旅芸

・「ハッスル/ベホイミ」で回復
・攻撃役 → 盗賊 → スパ の順で「バイシオン」
・余裕ができたら、攻撃に参加
 → 毒が効く敵には、タナトスハント(短剣)

■各ボスの攻略
※一般的なツアーの順

アイスゴーレム
【有効】転びG、MP吸収G、呪文耐性、会心G、炎風/眠(ゴーレム)
【耐性】光(ゴーレム)
共通:転びG/MP吸収Gを装備しておく(吸収Gが無いなら ミステリーダンスを避ける)
スパ:転びGが無いキャラに「キラポン」を掛ける
盗賊:ゴーレムへのGFを優先して行動
旅芸:余裕があれば「キラジャグ」で攻撃
※参考:試練の門(偽ゼドラ洞)攻略
密林の守人
【有効】呪文耐性、毒(両方)
【耐性】ALL属性(狩人)
スパ:攻撃役に「マホカンタ」を使う(敵が範囲魔法を使わなくなる)
オノ:「オノむそう」で狩人を優先して狙う。「鉄甲斬」は守人に使う
盗賊:ムチなら「双竜」、短剣なら毒から「タナトス」
旅芸:余裕があれば、守人に毒
※参考:試練の門(偽デフェル荒野)攻略
どデカニードル
【有効】即死G、風光/縛
スパ:回復を手伝う
盗賊:チクチクは「クモノ」で解除
※参考:試練の門(真リンジャの塔)攻略
ビッグモーモン
【有効】魅了G、会心G、毒/笑
【耐性】ALL属性
共通:盾持ちは、先ず「会心完全ガード」で 痛恨を防ぐ
 → HP420以上なら、後回しで良い
スパ:全員に「キラポン」を掛けて魅了を防ぐ
短剣:毒から「タナトス」
※参考:試練の門(偽リンジャの塔)攻略
アビスソルジャー
【有効】マヒG、踊りG、雷耐性、雷光(アビス)、雷闇/眠/幻/怯/みとれ(タコ)
【耐性】光(タコ)
スパ:全員に「キラポン」を掛けて マヒ/踊りを防ぐ
スパ:タコにも「ベススマ」する。「メイクアップ」も有効
盗賊:ムチなら、タコに「スパークショット」で幻惑させる
旅芸:「いなずま」されたら「ハッスルダンス」
※参考:試練の門(偽海風の洞くつ)攻略
モヒカント
【有効】呪文耐性、会心G、炎土(モヒ)、炎(バッファ)、毒/笑/縛(両方)
共通:盾持ちは、先ず「会心完全ガード」で 痛恨を防ぐ
スパ:全員に「マホカンタ」を掛けて呪文攻撃を防ぐ
盗賊:先ず「クモノ」で敵を止める
盗賊:バッファロンへのGFを優先して行動
 → モヒカントは、テンション20になってからで良い
旅芸:回復優先で行動し、余裕があれば「バイシ」する
攻撃:厄介なバッファロンを優先して倒す
※参考:試練の門(真デフェル荒野)攻略
潮風のディーバ
【有効】眠りG、踊りG、混乱G、呪いG、炎/縛(ディーバ)、雷土/幻笑縛怯(ヒトデ)
【耐性】光(ヒトデ)
スパ:自分>回復役>攻撃役 の順にキラポンを掛け、切らさないようにする
スパ:ムチならヒトデに「スパークショット」。「メイクアップ」も有効
盗賊:ムチなら、先ずヒトデに「スパークショット」すると良い
盗賊:敵全部のGFを優先して行動。「クモノ」も有効
旅芸:回復優先で行動し、余裕があれば「バイシ/ロスアタ」
攻撃:敵全部が怒ると危険なので、ヒトデから1匹ずつ倒すと良い
※参考:試練の門(真海風の洞くつ)攻略
ブラバニクイーン
【有効】魅了G、踊りG、幻惑G、呪文耐性、闇(ウサギ)、炎光/毒幻笑転縛怯(雑魚)
【耐性】雷光(ウサギ)、闇(トマト/オニオン)
スティック:全員に「キラポン」を掛けて切らさないようにする
回復:回復優先で行動し、ウサギに近寄らないようにする
盗賊:ウサギのGFを優先して行動
攻撃:開幕「おたけび」で敵を止めるのも有効
※参考:試練の門(真こもれび広場)攻略
ゼドラゴン
【有効】ブレス/炎耐性、氷雷闇/縛(ゼドラ)、雷闇光/転縛(キラマ)
盗賊:「クモノ」で敵を止める
回復:「ミサイル/ふみつけ」 には、早めに回復する
オノ:キラーマシンから先に倒す。「鉄甲斬」はゼドラに使う。硬いので「ロスアタ」は自分で行う
※参考:試練の門(真ゼドラ洞)攻略
エレメン軍団
【有効】ブレス/炎耐性、眠り/混乱/魅了/即死ガード、炎光(青)、(黄)、風闇(緑)
【耐性】氷風雷土闇(青)、氷風雷土光(赤)、ALL属性(桃)、氷以外(黄)、炎氷雷土光(緑)
共通:レッドの攻撃が強いので、炎耐性があると良い。ピンクは、1ターン目に眠らせてくる。ブルーの近くに行くと見惚れてしまう。グリンの激怒は、解除できない
スティック:全員にキラポンを掛けて切らさないようにする
盗賊:ロストアタックは、危険なレッドを優先する
攻撃:ブルー > ピンク > レッドの順に単体攻撃で倒すと良い
 → いきなり範囲攻撃すると、各地で怒られてしまい危険。キラポンが間に合っているなら、ピンクは後でも良い
※参考:試練の門(真コニウェア平原)攻略

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

IKEドラクエ10攻略は、攻略に役立つ情報を提供するサイトです  お問い合わせ