1戦目「冥王ネルゲル」
敵の構成 |
冥王ネルゲル
+ ベリアル + アークデーモンx2
※途中で、ベリアルとアークデーモンが召喚される
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■戦闘の流れ
・開始時は、冥王ネルゲル のみ
↓ HPが減ると
・ベリアル + アークデーモンx2 を召喚。ネルゲルは後ろで観戦
↓ 雑魚を倒すと
・冥王ネルゲル がパワーアップして再登場
敵の情報
-
- 冥王ネルゲル
???系
- HP 7254
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約140ダメージ ※守備力200の場合 |
押 |
冥王の大鎌 |
攻撃/直線範囲/約100ダメージ + ふっとび(転) |
基怒 |
あやしいひとみ |
状態異常/1体/眠り ※後半は使わない |
基怒 |
ルカナン |
呪文/対象周囲/守備力1Down ※後半は怒り時のみ使用 |
観戦中 |
基 |
ベホイミ |
呪文/味方1体/HP回復 |
基 |
ベホイム |
呪文/味方1体/HP回復 |
基 |
(不気味にほほえむ) |
何もしない |
後半から |
基怒 |
魔しょう弾 |
闇攻撃/対象周囲/約100ダメージ |
怒 |
冥界の門 |
闇攻撃/自分周囲/約80ダメージ |
基 |
いてつくはどう |
弱体/扇状範囲/有利な状態解除 ※敵の背後に回り込めば回避可能 |
追記 |
・前半:ときどき2回連続で行動 ・後半:常に2回連続で行動 |
-
- ベリアル
あくま系
- HP 2049
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
281 | 173 | 486 | 氷土 | 光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約90ダメージ ※守備力200の場合 |
怒 |
イオナズン |
光呪文/自分周囲/約100ダメージ |
怒 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約200ダメージ |
基 押 |
ジゴスパーク |
雷攻撃/自分周囲/約70ダメージ |
基 |
ヘルファイア |
炎ブレス/対象周囲/ダメージ |
-
- アークデーモン
あくま系
- HP 1021
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
151 | 142 | 429 | 氷土 | 光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約30ダメージ ※守備力200の場合 |
基怒押 |
イオナズン |
光呪文/自分周囲/約100ダメージ ※暴走しやすい |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
有効な装備
・眠り ガード
・呪文/光/闇/炎 耐性
攻略法
前半戦
・「あやしいひとみ」が厄介なので、眠り耐性を用意するかキラポンを配ると良い
ネルゲル観戦中
・3体から攻撃されると厳しいので、HPの少ないアークデーモンから倒して数を減らすと良い
後半戦
・「いてつくはどう」で有利な状態を解除してくるので、敵の背後に回り込める位置で戦うと回避しやすい
・敵が怒ると回避困難な「冥界の門」を使ってくるので、「ロストアタック」でスグに鎮める
2戦目「冥獣王ネルゲル」
敵の構成 |
冥獣王ネルゲル (本体 + 左腕 + 右腕)
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注意事項 |
腕の有無で、敵の行動が変化する
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敵の情報
-
- 冥獣王ネルゲル
???系
- HP 5545
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約160ダメージ ※守備力200の場合 |
基怒 |
痛恨 |
攻撃/1体/約420ダメージ ※守備力200の場合 |
両腕アリ |
基怒 |
流星群 |
炎攻撃/自分周囲(広範囲)/約120ダメージ |
基怒 |
いてつくはどう |
弱体/扇状範囲/有利な状態解除 ※敵の背後に回り込めば回避可能 |
左腕アリ |
基怒 |
なぎはらい |
攻撃/扇状範囲/ダメージ |
基怒 |
ドルモーア |
闇呪文/1体/約110ダメージ |
基怒 |
マヒャド |
氷呪文/対象周囲/約80ダメージ |
右腕アリ |
基怒 |
なぎはらい |
攻撃/扇状範囲/ダメージ |
両腕ナシ |
基怒 |
煉獄の業火 |
炎ブレス/扇状範囲/約250ダメージ |
基怒 |
ドルマドン |
闇呪文/1体/約300ダメージ |
基怒 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約200ダメージ |
基怒 |
マヒャデドス |
氷呪文/対象周囲/約200ダメージ |
基怒 |
おたけび |
状態異常/扇状範囲/おびえ |
-
- 左ウデ
???系
- HP 2085
行動 |
基怒 |
呪文完全ガード |
強化/自分/呪文攻撃を喰らわない |
-
- 右ウデ
???系
- HP 2085
行動 |
基怒 |
打撃完全ガード |
強化/自分/物理攻撃を喰らわない |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
有効な装備
・おびえ ガード
・呪文/闇/光/炎 耐性
攻略法
・腕の有無で敵の行動が変わるので、パーティ構成によって作戦を変えると良い。両腕を倒すと敵の攻撃が強力になるので、プレイヤーが弱い場合は片腕だけ倒す作戦が有効となっている
右腕のみ倒す |
物理中心のパーティに有効
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左腕のみ倒す |
呪文中心のパーティに有効
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・サポート仲間を使う場合は片腕だけを倒す作戦が困難なので、両腕を倒す前提で戦った方が良い。呪文対策として、「魔結界/マホカンタ/マジックバリア」等を使うのが有効