※ネタバレ注意
戦闘概要
敵の構成 | 恐怖の化身 + ベリアル + アークデーモンx2 ※何度も召喚される |
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味方の構成 | プレイヤーパーティ + アンルシア |
経験値 | ボス 57105exp(特訓20) 雑魚 0exp |
難易度選択 | 可能 |
・アンルシアがパーティに加わり、味方5人で戦う
敵の情報
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- 恐怖の化身
???系 - HP 31174
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 780 511 765 - - 行動 基怒 通常攻撃 攻撃/1体/約310ダメージ
※守備力320の場合基怒 魔瘴弾 闇攻撃/対象周囲/約200ダメージ 基 冥界の門 闇攻撃/自分周囲/約220ダメージ + 攻撃力Down + 攻撃呪文Down + 幻惑 基 恐怖の縛鎖 雷攻撃/自分周囲/残りHPの約50%ダメージ
+ 自分が「恐怖の連鎖」を身にまとう
※約10秒間押 冥王の大鎌 攻撃/直線範囲/約4倍ダメージ + 即死 + ふっとび転 基 押 あやしいひとみ 状態異常/扇状範囲/眠り 押 いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除 怒 なかまをよぶ ベリアル + アークデーモン2匹 を呼ぶ 基怒 (不気味にほほえむ) 何もしない 追記 ・3回連続で行動
・特技を使うと怒ることがある
・耐性低下 → 効きやすい
・封印 → 普通に効く - 恐怖の化身
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- ベリアル
あくま系 - HP 5879
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 666 212 765 氷土 光 行動 基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約250ダメージ
※守備力320の場合基 イオナズン 光呪文/自分周囲/約100ダメージ 基 イオグランデ 光呪文/自分周囲/約200ダメージ 怒押 ジゴスパーク 雷攻撃/自分周囲/ダメージ + マヒ 基怒 ヘルファイア 炎ブレス/対象周囲/約200ダメージ 基怒 デスファイア 闇ブレス/対象周囲/約250ダメージ 追記 ・特技を使うと怒ることがある
・封印 → 効きやすい
・守備力低下/行動間隔延長 → 普通に効く - ベリアル
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- アークデーモン
あくま系 - HP 3112
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 592 378 459 氷土 光 行動 基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約220ダメージ
※守備力320の場合基怒 イオナズン 光呪文/自分周囲/約100ダメージ 基怒 イオグランデ 光呪文/自分周囲/約200ダメージ 追記 ・ときどき2回連続で行動
・しばり/おもさ減少 → 効きやすい
・眠り/封印/転び → 普通に効く - アークデーモン
・最初は「恐怖の化身」のみだが、途中でベリアルとアークデーモンを召喚する
→ 何度も召喚するので、放置していると数がドンドン増える
・恐怖の化身が「恐怖の縛鎖」を身にまとうと、特殊な効果があるので要注意
- 「恐怖の縛鎖」の効果
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1. 行動しようとしたパーティメンバーが、化身を恐れて行動不能(おびえ)になることがある
→ おびえガードで防げない -
2. 化身を武器で直接攻撃した場合、「与ダメージの25%反射 + 稀にマヒ」の効果を受ける
→ このマヒは、マヒガードで防げない
オススメ
構成例 | 魔使 + 戦士 + 天地 + 僧侶 |
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有効な耐性 |
眠り/幻惑(物理)/即死 ガード 呪文/光/ブレス/炎 耐性 |
・「恐怖の連鎖」を使われても攻撃できる魔法使いを入れると良い。回復役がおびえる可能性があるので、天地のカカロンが居ると安心
→ サポを使う場合は、プレイヤーが戦士 or 天地をする
・眠りガードは必須。ロストアタック役は幻惑ガードも必須。召喚された場合に備えて、呪文/光耐性を準備しておくのも良い
戦い方
・「恐怖の縛鎖」が危険なので、回復役は敵から離れて行動した方が良い
・押し合い反撃に危険な行動が多いので、化身を押さないようにして戦うこと
・化身は怒り時しか仲間呼びしないので、怒ったらスグに「ロストアタック」して鎮めると良い。仲間呼びされなければ、楽に倒せる
→ サポを作戦「バッチリ」にしておけばロストアタックしてくれるが、プレイヤーがやった方が確実
- ロストアタック役
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・「ロストアタック」を確実に入れる為には、攻撃力が300以上必要
→ 確実にダメージを与えられる攻撃力が無いとミスする。敵の守備力が高いので、回復役では厳しいかも
- 仲間呼びされたら
- ・再度召喚される危険があるので、化身の怒りを鎮めつつ、雑魚を倒していかないとダメ。HPの低いアークデーモンから倒していく
- ・複数から呪文攻撃されると厳しので、「魔結界/マジックバリア」等で呪文耐性をアップしておくと良い