※ネタバレ注意
戦闘概要
敵の構成 |
フロスティ x1体 |
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討伐報酬 | なし |
難易度選択 |
可能 ※Ver3.2後期より、選択可能になった |
フロスティ
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
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物質 | 42000 | 920 | 470 | 1040 | 炎[大]|光[大] | 氷|風|闇 |
状態変化 |
スタン:普通に効く おもさ減少:効きにくい その他:かなり効きにくい or 効かない |
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追記 |
・2回連続で行動する ・怒らない |
EXP | ドロップ |
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60000 ※特訓20 | なし |
行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
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通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約350ダメージ |
フリーズドロップ | 攻撃/氷属性 | 敵/対象周囲 | 約550ダメージ |
キャンディードロップ | 攻撃 | 敵/自分周囲 | 約480ダメージ |
アイスショック | 攻撃/氷属性 | 敵/全体 | 1999ダメージ + 凍りつく |
なめまわし | 攻撃 | 敵/1体 | MP減少(最大MPの80%) + おびえ |
あやつる | 状態異常 | 敵/自分周囲 | 魅了 |
雪だるまになっちゃえ | 状態異常 | 敵/扇状範囲 | 雪だるま化する ※約15秒間(アイスショックのダメージを受けない) |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
有効な装備
・MP吸収/魅了 ガード
・氷耐性
攻略法
- 雪だるま
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・「雪だるまになっちゃえ」の後に、必ず「アイスショック」で即死ダメージを与えてくるのが 非常に厄介。「聖女の守り」で死を防いでも動けない状態にされてしまうので、追加攻撃で殺されてしまう
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・「雪だるま」の姿にされると 動けなくなるがダメージを受けなくなるという特性があるので、「雪だるま化」されるのを避けないようにする
→ 常に敵の前方に居て「雪だるま」化される方が良い - ・回復役が死ぬ確率が高いので、回復役は複数入れた方が良い
- 状態異常
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・「なめまわし」でMPが大幅に減らされるのが非常に厄介。MP吸収ガードを準備した方が良い
→ ガード装備が無いキャラの為に、MP回復アイテムを持っていく。宝珠「忍耐のMP回復」や、レン「妖精たちのポルカ」等も有効 -
・「あやつる」で魅了されるのも危険なので、魅了ガードを装備する
→ 100%ガードが無いキャラには、「キラポン」で防ぐ
■サポート仲間を使う場合
- バト 構成
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【構成】バト(両手ハンマー)x2 + 僧侶x2
※プレイヤーが僧侶になる
- ・敵は物質系で炎大弱点なので、バトは「魔炎のおおづち」が最適。「雪だるま化」を避けない方が良いので、サポート仲間は敵に近づいてくれる物理アタッカーが適している
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・プレイヤーの僧侶は「聖女/キラポン/聖水」を配り、回復は サポの僧侶に任せるようにする
→ サポの僧侶だと、雪だるまを回避してしまって死に易いので注意 - ※サポ僧侶の代わりに、レン(ブーメラン)を入れて「妖精たちのポルカ」の発動に期待するのも良い