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モンスタータロット

2021-07-19更新

モンスタータロット とは?

占い師が戦闘で使う タロットカード のこと。タロットにはモンスターが描かれており、使用するタロットに応じて 様々な効果を発揮する

※Ver3.3後期 より登場

最近の更新

■Ver5.5後期より

・ダメージ上限アップ、デッキ拡張、アルカナ変更機能、タロット魔人緩和
 詳細 → Ver5.5後期の占い師強化

タロットカードについて

123
①アルカナ タロットを使った時の効果を示している(特技みたいな物)
→ 「戦車」なら、敵1体を攻撃
※詳細は「アルカナ」タブを参照
②モンスター モンスターに応じた効果が得られる(スキルみたいなもの)
→「つむり」なら、守備力アップ
※詳細は「モンスター」タブを参照
③ランク ランクの高いタロットは、効果の高い物が多い
SSS > SS > S > A > B > C

タロットの所持制限

・最大140枚まで

タロットの入手方法

タロットパック

パックの種類中身
タロットパック・赤 攻撃系アルカナが付いたタロット
タロットパック・青 強化系アルカナが付いたタロット
タロットパック・緑 回復系アルカナが付いたタロット
タロットパック・紫 弱体系アルカナが付いたタロット
タロットパック・銀 高確率でレアモンスター
スライムパック 殆ど スライム系
デビルパック 殆ど 悪魔系
ビーストパック 殆ど 獣系

・「タロットパック」を開けると、ランダムに3枚のタロットを入手できる。パックに応じて、入手できるタロットの傾向が異なる

Memo

・Ver5.5後期よりアルカナを自由に変更可能となったので、パックの赤/青/緑/紫を使い分ける意味が無くなった

パックの入手法

タロット屋バビロ
・タロットパックを販売している
タロット魔人
・コインボスの「タロット魔神」を倒すと、討伐報酬でタロットパックを入手できる

タロット販売出張所

・便利ツールにて、タロットを購入することも可能

 → タロットメダル or ジェムが必要

タロット販売出張所
・タロットを直接販売している

デッキについて

・占い師の戦闘では、好きなタロット20枚を組み合わせた「デッキ」を作っておき、セットした「デッキ」を使って戦う

 → デッキを組んでおかないと、戦闘でタロットが使えない

デッキの構築

・所持しているタロットから20枚を選ぶ

 → 20枚未満はNG

・同じアルカナを使う場合は、枚数制限に注意

 → 通常のアルカナは4枚まで。強力なアルカナは2枚まで ※詳細は「アルカナ」タブを参照

・同じモンスターを使う場合は、枚数制限に注意

 → 通常は5枚まで。強力なモンスターは2枚 or 1枚まで ※詳細は「モンスター」タブを参照

各種制限に注意

・条件を満たしたデッキにしてないと、戦闘でタロットが使えなくなる
 → 編集途中で終了した場合等が危険。戦闘前に、警告表示が出てないか確認すること

デッキの種類

・デッキは6セットまで構築できるので、戦闘に応じて使い分けると良い

 → 攻撃特化型、補助特化型、回復特化型、特定のコンテンツ用 等

・Ver5.5後期より、デッキに名前が付けられるようになった

Memo

・デッキはコピーすることも可能なので、近いタイプのデッキをコピーして修正すれば、構築するのも早い

タロット合成について

合成システム

・タロットテーブルにて 合成する2枚のタロットを選ぶと、新たな1枚のタロットを作り出すことができる

■詳細

タロットテーブル
・占い師LV40以上で受注できる クエスト(No409) をクリアすると解放される

アルカナ変更

・タロットテーブルにて、アルカナを自由に変更可能となった(Ver5.5後期より)

Memo

・用意しておくタロットを減らせるので、所持枠に余裕ができる

アルカナの効果について

・ランクA以上のタロットは、全て同じ効果。ランクB以下だと、効果が小さくなる

 ※見にくくなるので、Bランク以下の効果は記載していません

・オーラが宿ったタロットを使うと、効果がアップする

タロットのダメージ計算について

・各効果に書かれているダメージ/回復量は スキルによる威力アップ前の値なので、かなり小さい値となっている

・実際には、スキル取得によって 威力がアップする

 → 徐々に回復する効果等、一部は対象外なので注意

威力Upダメージ回復量
占い48pスキル+100%+20%
占い80pスキル+100%+20%
占い100pスキル+100%+60%
占い180pスキル+50%
魅惑の水晶球+200%+200%
180pまでスキルを取得している場合

・ダメージは4.5倍、回復量は2倍となる

・水晶球を使うと、ダメージ6.5倍/回復量4倍

攻撃系アルカナ

アルカナ 効果 枚数
正義
MP8
光攻撃/1体/117~ダメージ(怒り状態の敵ならダメージ増加)
基礎ダメージ= (攻魔-0) ×0.1368 +120±3
攻魔950(キャップ)で 250±3ダメージ
オーラダメージ= (攻魔-180) ×0.1490 +178±4
攻魔999(キャップ)で 300±4ダメージ
2
【オーラ時】174~ダメージ
戦車
MP6
攻撃/1体/1.1倍ダメージ(自分に有利な状態で威力Up)
基礎ダメージ= 攻撃力 ×NaN
攻撃力で ダメージ
オーラダメージ= 攻撃力 ×NaN
攻撃力で ダメージ
2
【オーラ時】1.25倍ダメージ
死神
MP4
闇攻撃/対象周囲(6m)/76~ダメージ + 約50%で呪い(徐々にHP減少)
基礎ダメージ= (攻魔-100) ×0.3044 +88±12
攻魔550(キャップ)で 225±12ダメージ
呪いは、3秒毎にHP50減少(30秒間)
オーラダメージ= (攻魔-150) ×0.2980 +121±12
攻魔650(キャップ)で 270±12ダメージ
呪いは、3秒毎にHP75減少(45秒間)
2
【オーラ時】109~ダメージ

MP6
雷攻撃/対象周囲(7m)/84~ダメージ + 闇耐性低下(30秒)
基礎ダメージ= (攻魔-10) ×0.1367 +90±6
攻魔910(キャップ)で 213±6ダメージ
オーラダメージ= (攻魔-10) ×0.1304 +129±6
攻魔999(キャップ)で 258±6ダメージ
4
【オーラ時】123~ダメージ
罪人
MP5
闇攻撃/1体/148~ダメージ(相手が不利な状態で威力Up)
基礎ダメージ= (攻魔-10) ×0.0324 +148±1
攻魔999(キャップ)で 180±1ダメージ
オーラダメージ= (攻魔-10) ×0.0283 +164±1
攻魔999(キャップ)で 192±1ダメージ

※不利な状態変化1つにつき20%ダメージ増加(属性耐性低下を除く)
2
【オーラ時】163~ダメージ
隠者
MP3
闇攻撃/1体/92~ダメージ + 約60%で雷耐性低下(30秒)
基礎ダメージ= (攻魔-10) ×0.1400 +99±7
攻魔910(キャップ)で 225±7ダメージ
オーラダメージ= (攻魔-10) ×0.1223 +149±7
攻魔999(キャップ)で 270±7ダメージ
4
【オーラ時】142~ダメージ

強化系アルカナ

アルカナ 効果 枚数

MP4
強化/自分周囲(8m)/攻撃力2段階Up 4
【オーラ時】範囲が15m
魔術師
MP5
強化/味方1体(自分以外)/テンション2Up 2
【オーラ時】確実にテンション2Up
恋人
MP5
強化/味方1体(自分以外)/指定した味方のテンションが上がると、自分のテンション1Up(120秒) 4
【オーラ時】効果時間が180秒
悪魔
MP6
強化/敵1体/指定した敵のテンションが上がると、自分のテンション1Up(120秒) 4
【オーラ時】効果時間が180秒
皇帝
MP10
強化/味方1体/チャージタイム10秒短縮(300秒) 2
【オーラ時】15秒短縮
世界
MP3
強化/自分周囲(8m)/1度だけ呪文無効(60秒) 4
【オーラ時】範囲が15m

回復系アルカナ

アルカナ 効果 枚数
教皇
MP4
回復/自分周囲(20m)/3秒毎にHP25ずつ回復(60秒) + 守備力1段階Up(120秒) 4
【オーラ時】3秒毎にHP35ずつ回復(60秒)
女教皇
MP3
回復/味方1体/HP回復(80~) + 不利な状態解除
基礎回復量= (回魔-150) ×0.3875 +85±5
回魔550(キャップ)で 240±5回復
オーラ回復量= (回魔-150) ×0.3418 +174±10
回魔700(キャップ)で 362±10回復

※特殊な状態異常を除く
4
【オーラ時】HP回復(164~)
節制
MP8
回復/自分周囲(10m)/3秒毎にMP5ずつ回復(30秒) 2
【オーラ時】5秒毎にMP10ずつ回復(30秒)
太陽
MP10
回復/自分周囲(20m)/HP回復(80~)
基礎回復量= (回魔-150) ×0.2700 +85±5
回魔650(キャップ)で 220±5回復
オーラ回復量= (回魔-150) ×0.1979 +174±10
回魔999(キャップ)で 342±10回復
2
【オーラ時】HP回復(164~)
審判
MP12
回復/自分周囲(8m)/蘇生 + HP回復(最大HPの25~51%) 2
【オーラ時】自分周囲(10m)/確実に蘇生 HP回復(最大HPの40~80%)
運命
MP8
回復/味方1体/蘇生 + HP回復(最大HPの25~51%) 4
【オーラ時】確実に蘇生 HP回復(最大HPの40~80%)

弱体系アルカナ

アルカナ 効果 枚数

MP4
弱体/設置周囲(6m)/幻惑させる魔法陣を敷く(15秒間。1秒毎に判定) 4
【オーラ時】陣の出現時間が20秒間

MP4
弱体/設置周囲(6m)/眠らせる魔法陣を敷く(15秒間。1秒毎に判定) 4
【オーラ時】陣の出現時間が20秒間
愚者
MP12
弱体/設置周囲(6m)/被ダメ20%増加の魔法陣を敷く(15秒間) 2
【オーラ時】陣の出現時間が20秒間
女帝
MP8
弱体/対象周囲(12m)/魅了(60秒) 4
【オーラ時】範囲が16m

ランクSSS

悪霊の神々

モンスター 解説 枚数
アトラス

使用時に、会心率+30%

【オーラ発動】手札に悪霊の神々が揃う

1
【合成】
キラーマジンガ
+ エメラルドーン
バズズ

使用時に、50%でテンション消費しない

【オーラ発動】手札に悪霊の神々が揃う

1
【合成】
死のカラステング
+ アスタロト
ベリアル

オーラが宿ると、テンションUp

【オーラ発動】手札に悪霊の神々が揃う

1
【合成】
ヘルバトラー
+ ミケまどう

伝説の三悪魔

モンスター 解説 枚数
バラモスゾンビ

使用時に、30%で消費しない

【オーラ発動】手札に伝説の三悪魔が揃う

1
【合成】
ベリアル
+ マッドスミス
バラモスブロス

使用時に、30%で消費しない

【オーラ発動】手札に伝説の三悪魔が揃う

1
【合成】
ベリアル
+ スウィートバッグ
キングヒドラ

オーラが宿ると、ダメージと回復量+200%

【オーラ発動】手札に伝説の三悪魔が揃う

1
【合成】
メカバーン
+ ネクロバルサ

四諸候

モンスター 解説 枚数
アクバー

手札に入った時に、自分のHP回復(+30%)

【オーラ発動】手札に四諸候が揃う

1
【合成】
アトラス
+ ネクロバルサ
デュラン

HP全快で使うと、効果が2回発動

【オーラ発動】手札に四諸候が揃う

1
【合成】
ジャミラス
+ アクバー
ジャミラス

HP全快で使うと、回復量+200%

【オーラ発動】手札に四諸候が揃う

1
【合成】
バズズ
+ アスタロト
グラコス

手札に入った時に、自分のHPとMP回復(+10%)

【オーラ発動】手札に四諸候が揃う

1
【合成】
バラモスブロス
+ レジェンドホース

解説

・特技「魔王のいざない」で、SSSタロットを手札に呼び寄せることができる

 → デッキに SSSタロットが5枚以上ある場合は、ランダムに4枚が手札に入る

Memo

・同じグループが手札に揃うとオーラが宿るので、4枚セットでSSSを入れておけば「魔王のいざない」を使う度に オーラを発動できる

ランクSS

モンスター 解説 枚数
エンゼルスライム

特技「エンゼルのみちびき」で、手札に呼べる

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
【合成】
ピンクボンボン
+ スウィートバッグ
わたぼう

戦闘開始時、必ず手札に入る

1
【合成】
ベビンゴサタン
+ モッツァレーラ
プラチナキング

デッキに入れると、最大HPアップ(+8)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
【合成】
メタルキング
+ メタルスライム
キラーマジンガ

デッキに入れると、ちからアップ(+8)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
【合成】
メタルキング
+ タイプG
ヘルバトラー

デッキに入れると、攻撃魔力アップ(+24)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
【合成】
ベビンゴサタン
+ ツンドラキー
メカバーン

デッキに入れると、受けるダメージ減少(5)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
【合成】
キングエレファント
+ キラーマジンガ
ネクロバルサ

手札に入った時に、確率でテンションUp(20%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
【合成】
ガネーシャエビル
+ トロルキング
レジェンドホース

デッキに入れると、回復魔力アップ(+25)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
【合成】
アスタロト
+ スターキメラ

解説

・開始時に必ず手札に入る「わたぼう」、特技で手札を呼べる「エンゼルスライム」は 必須と言えるタロット

・その他のタロットも、ステータスを上げたり 被ダメを軽減する等の実用的な物が多い

よくある使い方の例

・「力のわたぼう」で、開幕にバイキを掛ける

・「エンゼルスライム」は回復系のアルカナにしておいて、危険な時に手札に呼び寄せて回復する

超レアモンスター

モンスター 解説 枚数
スイーツトロル

手札に入った時に、確率でテンションUp(15%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]トロルキング(10%)
モッツァレーラ

使用時 or 引き直し時に、自分のMP回復(+50)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]くろかびこぞう(+30)
ピンクボンボン

使用時 or 引き直し時に、パーティのHP回復(+12%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]ファーラット(+5%)
スウィートバッグ

使用時に、確率で消費しない(30%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]おどるほうせき(10%)
死のカラステング

デッキに入れると、最大MPアップ(+15)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]ガーゴイル(+5)
タイプG

デッキに入れると、ちからアップ(+4)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]キラーマシン(+3)
キングエレファント

使用時に、確率で2回発動(30%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]ガネーシャエビル(10%)

解説

・「スウィートバッグ」は 使用しても確率で消費されないので、実質的に枚数制限以上に効果を発動できるのが強い

・「キングエレファント」も同様の効果で、強い

レアモンスター

モンスター 解説 枚数
マッドスミス

デッキに入れると、魔法陣以外のタロットの範囲が広くなる(+1m)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
[A]リビングデッド(+0.3m)
[B]くさった死体(+0.1m)
ミケまどう

デッキに入れると、タロットの射程が長くなる(+2m)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが2枚揃う

2
[A]ダークペルシャ(+0.5m)
[B]ベンガルクーン(+0.2m)
ムーンキメラ

使用時 or 引き直し時に、自分のHP回復(+12%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]スターキメラ(+5%)
[B]メイジキメラ(+3%)
キラーピッケル

手札に入った時に、確率でテンションUp(10%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]ブランマトック(5%)
[B]キラースコップ(3%)
メタルキング

デッキに入れると、最大HPアップ(+3)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]クイーンスライム(+2)
[B]キングスライム(+1)
アスタロト

使用時に、確率でテンション消費しない(20%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]エメラルドーン(10%)
[B]セルゲイナス(5%)

解説

・範囲が伸びる「マッドスミス」、射程が伸びる「ミケまどう」は 必須と言えるタロット

通常モンスター

モンスター 解説 枚数
メタルスライム

デッキに入れると、身かわし率アップ(+0.3%)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]スライムタワー(+0.2%)
[B]スライムベス(+0.1%)
[C]スライム(+0)
ゴールデンコーン

デッキに入れると、すばやさアップ(+8)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]ブラバニクイーン(+7)
[B]アルミラージ(+6)
[C]いっかくウサギ(+4)
つむりんママ

デッキに入れると、みのまもりアップ(+4)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]つららスライム(+3)
[B]マリンスライム(+2)
[C]スライムつむり(+1)
メタルホイミン

使用時 or 引き直し時に、自分のHP回復(+25)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]ベホマスライム(+20)
[B]ベホイムスライム(+15)
[C]ホイミスライム(+10)
ツンドラキー

使用時 or 引き直し時に、自分のMP回復(+12)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]ドラキーマ(+10)
[B]メイジドラキー(+8)
[C]ドラキー(+5)
ちょうろうじゅ

デッキに入れると、回復魔力アップ(+8)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]エビルトレント(+5)
[B]ウドラー(+4)
[C]じんめんじゅ(+3)
ベビンゴサタン

デッキに入れると、攻撃魔力アップ(+8)

【オーラ発動】手札に同じモンスターが3枚揃う

5
[A]ミニデーモン(+5)
[B]ベビーサタン(+4)
[C]つかいま(+3)

※スライムは初期デッキ用なので、枚数制限がない

解説

・タロットが集まっていない段階では使うこともあるが、最終的には合成用の素材にしか使わない