• IKEドラクエ10攻略
    モンスター効果

モンスター効果

2017-10-20更新

概要

各モンスターの 効果と 合成方法 について解説

最近の更新

■Ver4.0
・ミケまどう / マッドスミス が2枚までになる
・タロット消費しないの確率低下
 50% → 30%、30% → 10%

■Ver3.5中期
モンスター5種追加:SSS(四諸侯)、SS(レジェンドホース)
 → 全て既存のパックで合成可能

モンスターの種類

モンスターには、大きく分けて5つのグループがある

グループ C B A S SS SSS 種類
通常 7系統28種類
レア 6系統18種類
超レア 7系統14種類
SS 8種類
SSS 3系統10種類

・ランクS未満のモンスターは、合成でランクを上げて 各系統の最上位(ランクS)にしてから使うのが基本

・レア/超レアは 低いランクのモンスターが居ないグループで、効果が高い物やSS作成に必要な物が多い

・ランクSS以上は、特定の組み合わせで合成した時しか作成できないが、効果は非常に高い

※全78種類も居るが、使う候補のモンスターは意外と少ない

ランクSSS

■特徴

枚数制限 各モンスター 1枚
オーラ発動 手札に同じグループが全て揃う
 → 悪霊の神々 / 伝説の三悪魔 / 四諸候
その他 特技「魔王のいざない」で、SSSタロットを手札に呼び寄せることが可能
 → デッキに SSSタロットが4枚超ある場合は、ランダムに4枚選ばれる

■悪霊の神々

  • アトラス

    使用すると、会心率+30%

  • バズズ

    使った時に、50%でテンション消費しない

  • ベリアル

    オーラが宿ると、テンションUp

■伝説の三悪魔

  • バラモスゾンビ

    使った時に、30%で消費しない

  • バラモスブロス

    使った時に、30%で消費しない

  • キングヒドラ

    オーラが宿ると、ダメージと回復量Up

■四諸候

  • ジャミラス

    HP全快で使うと、回復量Up

  • アクバー

    手札に入ると、自分のHPが30%回復

  • グラコス

    手札に入ると、自分のHPとMPが10%回復

  • デュラン

    HP全快で使うと、効果が2回発動

何れかのセットが必須
特技「魔王のいざない」で呼び出して オーラを発動させて使うのが基本なので、必ず何れかのグループをセットで入れること
 → 普通は、四諸候以外の3枚セットと別のSSSを1枚追加して入れる

ランクSS

■特徴

枚数制限 各モンスター 2枚
※「わたぼう」のみ1枚
オーラ発動 手札に同じモンスターが2枚揃う

■全8種類

  • エンゼルスライム

    特技「エンゼルのみちびき」で、手札に呼び寄せる

  • わたぼう

    戦闘開始時、必ず手札に入る

  • プラチナキング

    デッキに入れると、最大HP+8

  • キラーマジンガ

    デッキに入れると、ちから+8

  • ヘルバトラー

    デッキに入れると、攻撃魔力+24

  • ネクロバルサ

    手札に入ると、20%でテンションUp

  • メカバーン

    デッキに入れると、被ダメージ-5

  • レジェンドホース

    デッキに入れると、回復魔力+25

わたぼう と エンゼルは必須
・「わたぼう」は 戦闘開始時に必ず手札に入ってくれるので、最優先で入れるべきタロット
 → 「力のわたぼう」で 開幕にバイキを掛ける用途が人気。他にも、敵に応じてアルカナを使い分ける
・手札に呼び出せる「エンゼル」も強力
 → 「審判/太陽」等の回復に使うことが多い
ステータスUpも強力
・それぞれのステータスUpも強力なので、用途に応じて入れると良い
 → 「プラチナキング / キラーマジンガ / メカバーン / ヘルバトラー」等を入れることが多い

ランクS以下

■特徴

枚数制限 各モンスター 5枚
※「スライム」を除く
オーラ発動 手札に同じモンスターが3枚揃う
※「スライム」を除く

■通常

  • メタルスライム

    デッキに入れると、身かわし率+0.3%

  • つむりんママ

    デッキに入れると、みのまもり+4

  • メタルホイミン

    手札に入ると、自分のHPが25回復

  • ベビンゴサタン

    デッキに入れると、攻撃魔力+8

  • ゴールデンコーン

    デッキに入れると、すばやさ+8

  • ちょうろうじゅ

    デッキに入れると、回復魔力+8

  • ツンドラキー

    手札に入ると、自分のMPが12回復

合成素材
・効果が低いので、基本的には合成用の素材で使用する
 → タロット収集の序盤で使うくらい

■レア

  • マッドスミス

    デッキに入れるとタロットの範囲が+1m※陣除く

  • ミケまどう

    デッキに入れると、タロットの射程距離が+2m

  • ムーンキメラ

    手札に入ると、自分のHPが12%回復

  • キラーピッケル

    手札に入ると、10%でテンションUp

  • メタルキング

    デッキに入れると、最大HP+3

  • アスタロト

    使った時に、20%でテンション消費しない

スミス/ミケ は必須
・範囲や射程が伸びるので、非常に強力
 マッドスミス…範囲、ミケまどう…射程

■超レア

  • スイーツトロル

    手札に入ると、15%でテンションUp

  • モッツァレーラ

    手札に入ると、自分のMPが50回復

  • ピンクボンボン

    手札に入ると、パーティのHPが12%回復

  • スウィートバッグ

    使った時に、30%で消費しない

  • 死のカラステング

    デッキに入れると、最大MP+15

  • タイプG

    デッキに入れると、ちから+4

  • キングエレファント

    使った時に、30%で効果が2回発動

確率で消費しない
・実質的に、枚数制限より多く入れる効果があるので強い
 スウィートバッグ…50%で消費しない
2回発動
・実質的に、枚数制限より多く効果を発動できるので強い
 キングエレファント…30%で2回発動
MP回復
・戦闘によっては、MPを回復する効果が重宝する
 モッツァレーラ…手札に入るとMP+50