バッジ

2024-03-25更新

バッジ とは

仲間モンスターをパワーアップさせる装備品。Ver6.5までは モンスター格闘場内でしか使用できなかったが、Ver7.0より 外の世界でも付けれる バッジ が登場した

最近の更新

■Ver7.0
フリーバッジ が登場

フリーバッジ79種 追加

・バッジ交換券で、Ver5以降のバッジも交換できるようになった

■Ver6.5後期
バッジ交換出張所 にて、金/銀/銅バッジは 全て購入できるようになった
 ※コインだと、同じバッジを複数購入できない制限は変わらない

■Ver6.1
新バッジ12種 追加

検索

指定した条件のバッジを検索できます

バッジ検索 ※Ver7.0対応
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バッジの種類

バトルロード用のバッジ

大きく分けると3つのカテゴリーに分かれていて、それぞれのカテゴリー毎に バッジを装備することができる

バッジ種別レア度装備主な特徴
モンスターバッジ

※全88絵柄
銅 銀 金 3個 ・主にステータスUp
・耐性を付けたり、特技や呪文を覚えられるバッジもある
スペシャルバッジ

※全28絵柄
銅 銀 金 光 1個 ・必殺技を覚えられる
・耐性を付けたり、特別な効果を得られるバッジもある
・光バッジはステータスUpもある

※16絵柄は光のみ
レジェンドバッジ

※全117絵柄
2個 ・モンスター固有の特技を強化できる
・特別な効果や技を習得できるバッジもある
・ステータスUpは弱め

※88絵柄x3 + 12絵柄x4+16絵柄 + 117絵柄 = 全445種類

レア度

同じ絵柄でもレアリティの異なるバッジが存在していて、レアリティが高くなるほど効果も高くなっている

バッジの制限

・モンスター1体に、同じ絵柄のバッジを装備できない
 → レア度が違う物でもNG

・同じバッジは99個までしか所持できない

 → 制限を超えて獲得した場合は、バトルロードコインに強制的に変換される
 ※銅:20枚、銀:60枚、金:180枚 (SPバッジは2倍)

Memo

・Ver5.2より、同じバッジの最大所持数が99となったので、銅パックを大量に開けても上限に達する心配がなくなった

フリーバッジ

外の世界用のバッジ。大きく分けると2つのカテゴリーに分かれていて、それぞれのカテゴリー毎に バッジを装備することができる

バッジ種別レア度装備主な特徴
モンスターバッジ

※全69絵柄
3個 ・主にステータスUp
・耐性を付けたり、特技や呪文を覚えられるバッジもある
スペシャルバッジ

※全10絵柄
1個 ・必殺技を覚えられる

※69絵柄 + 10絵柄 = 全79種類

フリーバッジ詳細

Memo

・レア度「弐」は、Ver7.1以降に登場予定
 → 将来的には、「参」や「肆」もあるかも

バッジパック

「バッジパック」を開けると、ランダムに3個のバッジを入手できる

 → 現状は、バトルロード用のバッジのみ

パック種類主な入手法パックの中身
バッジパック銅コイン200枚ほぼ銅
バッジパック銀コイン1200枚銅メインだが、最低1つは銀
バッジパック金試合報酬銅メインだが、最低1つは金。稀に光
バッジパック虹コイン3500枚銀メインだが、最低1つは虹。金もソコソコ

一部バッジは出現率が低い

・同じレアリティでも、キングリザード/メタル系/スペシャル絵柄の出現率が低い

 → メタル系/スペシャルは分かるが、キングリザードが低い理由は謎(強いバッジではあるけど…)

・バッジ交換で入手できる虹バッジは、基本は 直接出ない

 → 物凄く低い確率で 出る物もあるようだが、狙えるような確率ではない

バッジじいさん

バッジを交換してくれるNPC

バッジ交換

決められたバッジを渡すと、バッジと交換してもらえる

バッジの種類交換
通常モンスター 同じバッジ3個 → 上位のバッジ1個
※例 スライム銅x3 → スライム銀x1
メタル/SP/虹 特定の組み合わせ + ハッピーハート → バッジ1個
※ハッピーハートが不要な物もある
フリーバッジ 特定の組み合わせ + アナザーハート → フリーバッジ1個
※アナザーモードをプレイしないと入手できない
Memo

・交換に必要なバッジは、上記のバッジ検索にて確認できる

バッジをもらう

「バッジ交換券」を渡すと、任意のバッジをもらうことができる

交換券もらえるバッジ
バッジ交換券 銅バッジなら、どれでもOK(スペシャルも)
バッジ交換券・銀 銀バッジなら、どれでもOK(スペシャルも)
バッジ交換券・金 金バッジなら、どれでもOK(スペシャルも)
バッジ交換券・光 Ver4までの光バッジは、交換券1枚で交換可能
Ver5以降の光バッジは、交換券2枚で交換可能
バッジ交換券・虹 Ver4までの虹バッジは、交換券1枚で交換可能
Ver5以降の虹バッジは、交換券3枚で交換可能

※Ver7.0より、Ver5以降のバッジも交換可能となった

Memo

・「バッジ交換券」は、「バトルロード協力チャレンジ」でのみ入手できる
 → バトルロードで開催される期間限定のイベント

便利ツール

・便利ツールでもバッジを入手可能となっている

バッジ交換出張所
・交換には、バトルロードコイン or ジェムが必要
Memo

・このページでは、バトルロード用のバッジのオススメのみを記載しています

・フリーバッジのオススメは、フリーバッジ のページを参照して下さい

オススメのSPバッジ

火力アップ

フォステイル

・必殺技で、強化ガジェットと同じ効果の陣を敷ける

・「光耐性+20%」が付いているのも有効

プクラス

※Ver5.4

・必殺技で、強化ガジェットと同じ効果の陣を敷ける

・「必殺チャージ率+5%」が付いているので、必殺が使い易いのも良い

・「零の洗礼」を覚えるので、強化してくる敵に有効

カミル

※Ver5.4

・「攻撃時5%で全属性耐性ダウン」が強力。長期戦なら大幅な火力アップになる

速度アップ

フウラ

・「行動間隔1秒短縮」が強力

・「風耐性+20%」が付いているのも有効

ファラス

※Ver5.4

・「行動間隔1秒短縮」が強力

・必殺で会心暴走率がアップするので、アタッカー向け

強敵を止める

クロウズ

・必殺技で、敵を確実にマヒさせるのが強力

・「闇耐性+20%」が付いているのも有効

キュルル

※Ver5.4

・必殺技で、敵を確実にマヒさせるのが強力

・「開戦時CT-10秒」により、CTを短縮できる

防御系

黄金のパラディン

※Ver5.4

・「受けたダメージの20%HPを回復」が付いているので、多段攻撃や多数から攻撃される場合に耐えやすくなる

回復役

セラフィ

・必殺技が、僧侶の必殺と同じ効果

・銀以上なら「聖なる祈り」を覚えられるのが良い
 → スキルポイントで「聖なる祈り」を取らなくて済む

マローネ

※Ver5.4

・必殺技が、僧侶の必殺と同じ効果

・「呪文と特技の回復1.3倍」が付いているので、回復量がアップ。「復活時100%で聖なる祈り」も付いているので、頻繁に死ぬ戦闘でも回復しやすい

MP回復系

ダストン

・必殺技で、味方全員のMPを回復できる

・金以上なら「スキャンダル」で敵を幻惑できるのも良い

08号

※Ver5.4

・必殺技で、味方全員のMPを回復できる

・「75%で被ダメージの5%MP回復」が付いているので、MP切れの心配がなくなる

オススメの虹バッジ

火力アップ

リィン

・「開戦時CT-10秒」により、CTを短縮できる

・「風攻撃ダメージ+25%」「雷攻撃ダメージ+15%」も付いているので、キラパンの火力アップに最適

ユシュカ

※Ver6.1

・「炎攻撃ダメージ+20%」により、炎属性の火力アップができる

ヴァレリア

※Ver6.1

・「氷攻撃ダメージ+20%」により、氷属性の火力アップができる

アスバル

※Ver6.1

・「闇攻撃ダメージ+20%」により、闇属性の火力アップができる

サジェ

※Ver5.0

・「味方死亡時100%で魔力かくせい」や「魔力かくせいの効果時間+60秒」が強力。呪文アタッカー向け

賢者マリーン

※Ver6.1

・「必殺チャージ率+4%」が付いているので、必殺が使い易い

・「神速メラガイアー」を覚えるので、呪文アタッカー向け

レイジバルス

※Ver6.1

・「呪文のダメージ上限アップ」で、ダメージ上限を突破できるのが強力

・「行動時15%で暴走アップ」「味方死亡時100%で魔力かくせい」等も強い

速度アップ

ダークドレアム

・「行動間隔0.5秒短縮」が強力

ルビー

※Ver5.0

・「行動間隔0.5秒短縮」が強力

・「行動時10%でバイキルト」等も付いているので、ドレアムよりも物理アタッカー向けに強化されている

ベルトロ

※Ver6.1

・「行動間隔0.5秒短縮」が強力

・「15%で行動ターン消費しない」や「瀕死時100%で身かわし率+30%」が付いているのも強い

魔仙卿

※Ver6.1

・「行動間隔1秒短縮」なので、更に強力

・毒ガード100% や「ザオリク」を覚えるのも強い

弱体系

真・災厄の王

・「魔蝕」で敵を状態異常+全属性耐性低下にできるのが強力
 ※但し、強敵には効かないこともある

旅芸人ピュージュ

※Ver6.1

・「攻撃時30%でヘナトス/ルカニ」が強力。物理アタッカーが使えば、敵を攻撃しながら弱体化できる

・「75%で被ダメージの5%MP回復」や「行動時5%で天使の守り」も有効

防御系

災厄の王

・「受けたダメージの20%HPを回復」が付いているので、多段攻撃や多数から攻撃される場合に耐えやすくなる

カンダタ

・「攻撃ダメージの5%回復」により、攻撃しながらHP回復できるのが強い

シシカバブ

※Ver6.1

・「攻撃ダメージの10%回復」により、攻撃しながらHP回復できるのが強い

・「味方死亡時50%でテンションアップ」が付いているのも有効

アンルシア姫

・「いてつくはどうガード+100%」で完全に防げるのが強力

・状態異常耐性アップの効果は「まもりのたて」と同等の効果があるので、「咆哮」を使ってくる敵でも耐えやすくなる

回復役

女王ポワン

・「呪文と特技の回復1.3倍」が強力

・「回復呪文威力アップ+60秒」も付いている

リルチェラ

※Ver5.0

・「呪文と特技の回復1.3倍」が強力

・「即死ガード」「蘇生時100%でキラキラポーン」「味方死亡時25%で聖なる祈り」も付いているので、状態異常が厳しい強敵に向いている

モモリオン王

※Ver6.1

・「呪文と特技の回復1.3倍」が強力

・「行動時30%で聖なる祈り/早読みの杖」が付いているので、ベホマラーを連発する敵に向いている

アルウェ王妃

・「蘇生呪文の射程距離+8m」により、安全な位置から蘇生しやすい

バッジの集め方

金バッジ

・「銅パック」をひたすら開ければ良い。スペシャルバッジも含めて全種類揃えられる

任意の金バッジを入手するのに必要なパック数(概算値)
・銅パックだと255個、銀パックだと153個、虹パックだと128個
 → 0から集めた場合。銅/銀バッジの在庫があれば、もっと少ない数で良い
・パックを入手するのに必要なコイン数を考えると、銅パックを使うのが効率的
 → コインに余裕があるなら、虹パックの方が早い

■計算方法

・同じ銅バッジ9個で金バッジに変換できるので、銅バッジに換算して 9個分を集めるのに必要なパック数を算出する

・メタル/SPが出るのは稀なので、省略して計算する
 → 100絵柄 - メタル - SP = 85絵柄 で計算

■銅パックの場合

銅パック = 銅3個とする ※銀以上が出る確率を省略

銅85種類 × 銅9個 / 銅パック(銅3個) = 約255パック

■銀パックの場合

銀パック = 銀1個 + 銅2個 = 銅5個とする ※銀複数出現は省略

銅85種類 × 銅9個 / 銀パック(銅5個) = 約153パック

■虹パックの場合

虹パック = 虹1個 + 銀2個 = 銅6個とする ※金出現は省略

銅85種類 × 銅9個 / 虹パック(銅6個) = 約128パック

光バッジ

・古い光バッジは 素材として金バッジがあれば良いので、「銅パック」をひたすら開ければ 揃えられる

・新しい光バッジは 素材として虹バッジが必要なので、先ずは 「虹パック」を大量に開けて集める必要がある。金バッジが足りない場合は、「銅パック」から入手すれば良い

虹バッジ

・虹バッジは、「虹パック」が メインの獲得手段となる。ひたすら「虹パック」を開けて集めるしかない

 → 試合の報酬でも虹バッジは得られるが、微々たる量

・交換で入手する虹バッジは 素材に金バッジも必要になるので、足りない場合は 「銅パック」も開ける必要がある

バッジ交換券の使い方

・「このバッジに交換すれば良い」みたいな物は無いので、必要なバッジが足りない時に使うのがオススメ。但し、交換券は貴重なので、パックを開けてみて入手できそうもない時に使うのが良いと思う

 → 獲得できるバッジはランダムなので、足りないバッジが人によって違うし、使うモンスターによっても変わってくる

・新バッジが登場した際に 足りなくなることが多いので、その時まで残しておくのも良い

 → 交換券では新バッジに直接交換できないが、素材となるバッジに活用できる

・倉庫を圧迫するので、「交換券(無印)、交換券・銀」は適当に使えば良いと思う

Memo

・直接交換できるバッジの中で 入手が難しいバッジ(勇者姫アンルシア虹 等)に交換するのも良いと思うが、そのバッジが有効活用できるかは別問題である点に注意

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