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    スライムレース

スライムレース

2020-01-08更新

スライムレース とは?

スライムを育ててレースに出走させるコンテンツ

場所 カジノ内にある「スライムレースホール」
参加条件

Ver3を導入している

メリット イベント開催時に、ゴールドを獲得できる

※Ver3.3後期より登場

最近の更新

Ver5.0の改修内容
・特技の追加 & 調整 等

■Ver4.4
・システムが大幅に変更された
 → 育成レース、常時育成可能、特技の同時発動 等

・ホイミスライムが追加された

レースの基本ルール

・4匹のスライムで順位を競う

・最初に作戦を設定し、以降は見ているだけでレースが進行する

・各スライムは作戦に従って特技を使用しつつ、ゴールを目指してジャンプしながら走り進む

作戦

・4ヵ所の地点(4→3→2→1と進む)で、どの特技を使用するかを設定する

タイミングに注意

・各地点に先頭のスライムが到達したタイミングで、全員が同時に特技を使用する
 ※Ver4.4より、全地点で同時発動に変更された

ステータスの影響

・スライムが走る速度は、スライムのステータスによって異なる

・スライムが走る際には、スタミナが徐々に減少していく。0になると立ち止まり、全回復するまで停止してしまう

・スライムは、「ジャンプ率」に応じてジャンプする回数が増える。ジャンプすると障害を避ける可能性がある

※詳細は「スライム」タブを参照

スライム育成

・先ずは、育成受付係ブレダ と話して 出場するスライムを育成する(最大3匹まで)

育成の流れ

Step1 スカウト
・相棒となるスライムを選ぶ
 ※「名前」や「カラー」を設定できる
・エサを3個貰える

     

エサを与える
・スライムにエサを与えると、餌に応じたステータスがUp

     

Step2 育成レース
・出場するレースのグレードを選ぶ
 ※育成レースには回数制限が無い

     

レース
・NPCとレースをする。1位になると、上位のグレードが解放される
 ※マスターⅠで1位なら、任意の特技が覚えられる

     

スライムの成長
・順位に関係なく、レベルが1段階Upする(最大LV10)
・レベルがアップした場合は、ランダムで特技を1つ覚え、エサが2つ貰える

     
   Step2に戻る

補足説明

・レベルUpで覚える特技はランダムなので、任意の特技を覚える為にはマスターⅠで1位を取らないとダメ
 → 上位のグレードに参加し、常に1位を目指してプレイする必要がある

・育成レースでは、順位に応じて 少量のカジノコインを獲得できる

レース出場

・レース受付係タータ と話すと、育成したスライムをレースに出場させることができる
 ※こちらのレースでは、スライムは成長しない

レースの種類

  • 仲間とレース

    常時プレイ可

    パーティメンバーとレースする。報酬はなし

  • アストルティアカップ

    イベント開催時

    様々なプレイヤーとレースする。ゴールドを獲得できる

スライムの種類

種族スピ
ード
ジャ
ンプ
スタ
ミナ
MP特技
スライム
スピード型
B C D B 無敵アクセル
ぼうぎょ
メラ
ピオメラ
加速バリア
急速回復★
開幕ダッシュ★
スライム
ナイト
バランス型
C B C C イオラ
ぼうぎょ
ダッシュ
急速回復★
バブル
スライム
妨害型
C D B B どくどくだま
ぼうぎょ
げんきトール
バブル崩壊
急速回復★
スライム
つむり
マイペース型
D C B B 吸収バリア
ぼうぎょ
ヒャド
ラリホー
シェルミサイル
マホターン
マホカンタ
加速バリア
まもりの貝がら★
ホイミ
スライム
リカバリー型
C B D B ミラクルスピン
ぼうぎょ
ホイミ
ハッスルレイン
キラキラガード
ふわふわボディ★

上記は初期値。緑字は追加で覚える固有技。★は常時効果

各スライムの違い

・ステータスは、初期値が違うだけ。育成して同じランクにすれば、変わらなくなる
 → ランダム要素がなくなったので、任意のステータスに育てることが可能

・スライム毎に覚えられる技が違うので、特技がスライムの違いと言える

Memo

・Ver5.0よりスライムが強化されたので、どのスライムも強さが拮抗している

ステータス

ステータスDCBAS説明
スピード 2829303132 移動速度Up
ジャンプ率 1016222834 障害物を回避&スーパージャンプの出る確率Up
スタミナ 914192430 スタミナ切れで止まる回数を減らせる
最大MP 911131619 強力な特技を使いやすくなる

各ステータスは、D~Sランクで示される。エサを与えることで、任意のステータスを上げることが可能

エサ

・最初に3個、レベルが上がる毎に2個貰える
 → 1つのスライムに 合計21個のエサを与えることが可能

・各ステータスは、マスの数だけエサを与えるとランクUPする
 → Cランク以下は3マス、Bランク以上は4マス

スライムの特技

・特技は、最大4つまでしか覚えられない
 → 5つめを覚えた場合、どれか1つを捨てないとダメ

・MPの箇所が「常時」となっている技は 常に効果がある技で、1つしか覚えられない

攻撃(弱体)系の特技一覧

MP種類説明
メラ1攻撃敵先頭/転び(約3秒)
※スライム専用
ピオメラ4攻撃・加速敵先頭/転び(約3秒) + 自分は加速
※スライム専用
ヒャド1攻撃敵先頭/転び(約3秒)
※つむり専用
ラリホー1攻撃敵先頭/眠り(約6秒)
※つむり専用
どくどくだま2攻撃敵先頭/転び(約3秒) + スタミナ減少
※バブル専用
ミラクルスピン2攻撃・回復敵先頭/転び(約3秒) + 自分のスタミナ回復
※ホイミ専用
シェルミサイル5攻撃・防御敵先頭/転び(約3秒) + 自分は防御
※つむり専用
イオラ4攻撃敵全体/転び(約3秒)
※ナイト専用
バナナセット4攻撃敵全体/バナナを配置(踏むと転ぶ)
バブル崩壊7攻撃・弱体敵全体/転び(約3秒) + 速度低下
※バブル専用
ボミエ2弱体敵先頭/速度低下
スタミナ吸収2弱体・回復敵先頭/スタミナ減少 + 自分のスタミナ回復
げんきトール4弱体・回復敵全体/スタミナ減少 + 自分のスタミナ回復
※バブル専用
ボミオス5弱体敵全体/速度低下

・全体攻撃の「バナナセット/イオラ」は、どんなに離れていても攻撃できるのが強力。但し、「バナナ」は避けられることが多く、「イオラ」はマホカンタで反撃されるのがネック

・全体を弱体化させる「げんきトール/ボミオス」も強力だが、攻撃されると一方的に喰らう弱点がある

・各単体攻撃は TOP(自分がTOPなら2番手)を攻撃するものだが、消費MPが少ないので使い易い。消費MPの多い技(アクセル/バリア等)とセットで使うと良い

防御系の特技一覧

MP種類説明
ぼうぎょ4防御自分/妨害ガード(約3秒。少し減速してジャンプしない)
マホターン3防御自分/呪文を跳ね返す(1回のみ。発動まで消えない)
※つむり専用
マホカンタ3防御自分/呪文を跳ね返す(約3秒)
※つむり専用
キラキラガード4防御自分/妨害ガード(1回のみ。ガードは喰らうまで持続)
※ホイミ専用
吸収バリア6防御・回復自分/妨害ガード(約3秒。ジャンプしない) + 妨害されるとスタミナ回復
加速バリア7防御・加速自分/妨害ガード(1回のみ) + 妨害されると加速する
※スライム/つむり専用
無敵アクセル9防御・加速自分/妨害ガード(約3秒) + 早く走る
まもりの貝がら常時防御自分/たまに妨害ガード
※つむり専用
ふわふわボディ常時防御自分/バナナを回避できる
※ホイミ専用

・「ぼうぎょ」が万能過ぎたので、Ver5.0より弱体化されてしまった。敵の攻撃を防いでも、減速するので攻撃した側よりも遅れを取ってしまう
 → 複数のキャラが攻撃で潰し合った場合のみ、防御だけが無傷で差をつけることができる

・「マホカンタ」は全ての呪文を反射できるが、呪文以外の攻撃に無防備となるのが弱点

・「キラキラガード」は1回だけガードできる特技だが、攻撃を喰らわなかった場合は次のターンも有効となるメリットがある
 → 最初にガードを掛けて次に加速する作戦にした場合、最初のターンで攻撃されなかったら安全に加速できる

加速(回復)系の特技一覧

※回復は時短効果があるので、加速と同じグループにしている

MP種類説明
ピオラ4加速自分/スピードUp(数秒間)
※ボミエを防げる
ダッシュ5加速自分/早く走る(ジャンプしない)
※ピオラより早いが、妨害を喰らい易い
ハッスルレイン5加速・回復自分/ダッシュ + スタミナ回復
※ホイミ専用
ホイミ2回復自分/スタミナ回復(10)
開幕ダッシュ常時加速自分/スタート時にダッシュ
※スライム専用
急速回復常時回復自分/スタミナ切れ時の回復速度Up
※スライム/ナイト/バブル専用

・「ダッシュ」は「ピオラ」より早いが、ジャンプしないので妨害を喰らいやすいのが弱点
 → バナナを設置された場合に、ピオラだと回避できる可能性があるが、ダッシュだと必ず喰らう

・「ハッスルレイン」は 「ダッシュ」にプラスして回復効果があるので強力。常時特技の「ふわふわボディ」があれば、バナナも回避できる

レースの基本

・各特技は「三すくみ」の関係になっているので、敵の行動を予測して作戦を立てる必要がある

特技の三すくみ

敵の特技自分の特技効果
攻撃系防御系攻撃を回避
防御系加速系敵より先行
加速系攻撃系敵を足止め

・1対1の勝負ではないので 上記の表のように単純にはいかないが、一応の目安

・攻撃を防御されても差が付かないので 攻撃有利に見えるが、状況によって異なる。複数キャラが同時に攻撃した場合は、攻撃者同士が潰し合うので 防御者に先行される。呪文攻撃した場合は、防御者に「マホカンタ」されると反撃を喰らうので攻撃が有利とは言えない

先行のデメリット

・攻撃系の特技は 先頭に対するものが多いので、先行者が狙われやすい。よって、前半は中盤に居て、後半に追い抜く展開が理想と言える
 → 前半に独走して、後半に防御で固める作戦もある

育成の基本

・本番のレースで勝つ為にはLV10が必須なので、育成レースを9回以上しないとダメ

・理想は、異なるタイプを3匹育てて 流行に応じて使い分けると良い

特技

・各特技は「三すくみ」の関係になっているので、各ジャンルを最低1つは覚えないとダメ。足りない場合は、敵に対応できなかったり、敵に行動が読まれ易くなって 圧倒的に不利

・常時効果の特技は MPを消費せずに効果を得られるので、特別な事情が無ければ覚えた方が良い

見せ技

・実際に使うかとうかは別にして、強力な特技を持っていることが敵にプレッシャーを与えられる

ステータス

・どのようなステータスにするかは、作戦次第

・特化型にするなら、S×1/A×1/B×2の配分にする
 → 消費MPの多い技を使うなら MPをS、速度重視ならスピードをSにする等

・バランス型にするなら、A×3/B×1の配分にする

・育成レースで有利に戦う為には、先ずは低いランクから上げることをオススメ
 → Bランク以上は上げ難くなるので、D/Cを先に上げた方が効果が高い

Memo

・よくわからない場合は、「ABAA」というバランス型にしておくのが無難

育成例

種別
+
ステ
特技 解説
スライム
ABBS
ピオメラ
加速バリア
急速回復
ピオラ等

「ピオメラ」が強力なので、これを軸に組み立てていく。「加速バリア」の消費MPが多いので、MPをランクSにしないと厳しい
※「開幕ダッシュ」だと敵に狙われやすいので、「急速回復」にしている

「ピオメラ/バリア」しか使わないので残り1個は何でも良い

スライム
ナイト
ABAA
イオラ
ぼうぎょ
ピオラ
急速回復
「イオラ」が強力なので、これを軸に組み立てていく。攻撃に成功しないと速度負けしてしまうので、速度やスタミナも重視する
バブル
スライム
ABBS
バブル崩壊
ぼうぎょ
ピオラ
急速回復
「バブル崩壊」が強力なので、これを軸に組み立てていく。消費MPが多いのでMPをランクSにしないと厳しい
スライム
つむり
ABBS
シェルミサイル
マホカンタ
加速バリア
まもりの貝がら
守備系のキャラなので、速度も重視しないと勝つことができない。消費MPが多い技ばかりなのでMPをランクSにしないと厳しい
ホイミ
スライム
ABBS
ミラクルスピン
キラキラガード
ハッスルレイン
ふわふわボディ
回復系に強いキャラなので、スタミナが少なくてもOK。消費MPが多いのでMPをランクSにしないと厳しい
※緑字が常時効果