概要
場所 |
魔幻都市ゴーラ跡 ※Ver5.1エリア 閉ざされた水路 ※Ver5.5エリア |
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出現 |
ゴーレム・強 ×1体 |
玉給 |
約300万exp以上 |
条件 |
Ver5.1ストーリーを進めている |
・昔からあった狩場だが、最近のキャラ強化により 破格の経験値を稼げるようになっている
玉給について
・プレイヤーが強くなると玉給が増える狩場については、具体的な玉給を書かない方針とします
→ 新しく検証した狩場は、玉給が多いように見えてしまうので(実際には、古い狩場も玉給が上がっている)
狩場
超オススメ
・魔幻都市ゴーラ跡 B2 と C2
→ アビスジュエルで「魔幻宮殿」に飛ぶと近い
・各エリアにシンボルが1体ずつ居る
Memo
・それぞれ、1パーティが限界
オススメ
・閉ざされた水路 2階の各部屋
→ アビスジュエルで ファラザードエリアの「閉ざされた水路」に飛び、1階D4のエレベータで2階に行くと近い
・各部屋にシンボルが1体ずつ居る。周囲に ニードルマン・強 が居て、レベルが低いと襲われる点に注意
→ LV119付近までは襲ってくる ※LV120で襲われないことは確認済み
・E3の部屋が 袋小路になっているので、オススメ
→ C3は、通り道にある部屋なので 他の人が来る可能性がある(他の人がシンボルに接触したら最悪)。B3は、少し遠い
Memo
・それぞれ、1パーティが限界。ゴーラが混んでいる場合は、こちらを利用すると良い
モンスターの情報
-
- ゴーレム・強
物質系 - HP 25000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 約1200 約760 風光 炎[中]氷[中] 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約450ダメージ ためる 強化/自分/テンション1Up におうだち ぼうぎょ/自分/味方の代わりにダメージを受ける 追記 ・真やいば、スタン、幻惑、転び、弱体 → 入る
・経験値:20350 - ゴーレム・強
・単体なら問題ないモンスターだが、エモノ呼びして複数となった場合に厳しくなる
・「におうだち」も地味に厄介で、遊び人の「くちぶえ」でメタル系が出現した場合に メタルを守るので倒しにくい
オススメの構成
構成例 |
踊り + デス/旅芸 + まも/遊び + 自由枠 |
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踊り 扇 |
★物質ベルト+10% ★アゲハ乱舞系の極意 ★おうぎのまいの極意 ◎百花繚乱の極意 ★踊り子の閃き ★新必殺技 ★攻撃時ヘナトス or ★攻撃時幻惑 |
デス 鎌 |
○闇ベルト+12%↑ ○会心率アップ ◎魂狩りの極意 ◎果てなきハデスの宴 ◎果てなき血吸いの守り |
耐性 |
必要なし |
共通 宝珠 |
★打たれ名人 ◎勝ちどきMP回復 ★忍耐のMP回復 |
アクセ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・エモノ呼びで モンスターを増やすことで、獲得経験値を大幅に増やすことが可能。多数を相手にするのは厳しいので、幻惑/ヘナトス 等を入れて耐える作戦がオススメ
構成について
・自分でエモノ呼びするのが最高効率だが、くちぶえ特化の遊び人 を使ってサポに エモノ呼びさせることも可能。その場合は、自分が任意の職業で行くことができる
→ 二垢で行くのも良い。メインは自由枠、サブで まもor遊び人にする
くちぶえ特化の遊び人
・スキルにポイントを振らないようにして、覚える特技を極限まで減らした遊び人。作戦「いろいろ」にした場合に 使う候補の技が少ないので、高確率で「くちぶえ」を使ってくれる
→ 常時スキルの特技もNGなので、職業クエスト(遊び人以外も含む)をクリアしているキャラは使えない
・新規で育てるのは大変なので、サポを雇うのがオススメ
→ コメント欄に書かれていることが多いので、探せば 結構見つかる。念の為に、覚えている特技を確認すること ※特技の数が極端に少ないので、見ればスグに分かる
エモノ呼び/くちぶえ について
・LVが低いと失敗しやすいので注意
→ ゴーレム強はLVが低めなので呼びやすくはあるが、100%成功させるには LV132以上でないとダメ
・LV100ぐらいでもエモノ呼びできるが、成功率は低めになる
・攻撃役は、踊り子(扇)がオススメ。Ver6.2で強化された「アゲハ乱舞・改」により 敵の守備力を範囲で下げることができ、「百花繚乱」で敵を幻惑させることもできる。火力としても、範囲技キャラとしては高ダメージ
→ 左手も扇の方が高火力だが、左手を短剣にして 状態異常成功率を高めるのも良い
・回復役は、死霊「よろいのきし」で守備を高められる デスマスター(鎌)がオススメ。「冥王のかま」で転びを入れられるし、「魂狩り」でメタル系を処理しやすいのも良い。状態異常が入れやすくて 火力もソコソコある 旅芸人 にするのも良い
→ 遊び人の「くちぶえ」は、メタル系もお供として出現するので、メタルが処理しやすいと効率が良い。ゴーレム強は範囲技が無いので、死霊が攻撃されることがなくて デスマスターと相性が良い
・自由枠は、高火力の職業だと玉給がアップするが、慣れてない内は 状態異常を入れられるキャラにした方が良いかも
幻惑がオススメ
・慣れてない内は、プレイヤーが敵を幻惑させるのがオススメ。ムチ職や占いなら、火力としてもソコソコのダメージを与えられる
装備/耐性について
・必要耐性が無いのは良いが、逆にサポを探しにくいという問題がある
・プレイヤーが幻惑できるキャラなら、サポは「攻撃時ヘナトス」が付いたキャラを優先して選ぶと良い。踊り子は「攻撃時ヘナトス」、旅芸は「攻撃時幻惑」というように分担するのも良い
サポの作戦
踊り | ガンガン |
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デス | 命大事に |
旅芸 | バッチリ |
遊び | いろいろ |
・踊り子は 基本「ガンガン」で良いが、適度に「命大事」に変更すると「回復のララバイ」「魔力のバラード」を使ってくれて 攻撃しながらHPやMPを回復できる
→ ずっと「ガンガン」だと MP切れになって、アイテムでMP回復が必要
・デスマスターは、最初に「命大事に」にしておいて「よろいのきし」を呼ばせる。その後は作戦「バッチリ」にして、適度に攻撃をしてもらうのも良い
→ 面倒なら、ずっと「命大事に」でOK
・サポの遊び人は、作戦「いろいろ」だと「くちぶえ」を使ってくれる。作戦「ガンガン」にすれば、仲間呼びを使わなくなる
Memo
・サポの遊び人を使う場合は スグに仲間呼びしてくれない場合があるので、踊り子の作戦を「命大事に」して、ゴーレム強を倒してしまわないようにした方が良いかも
→ 仲間を呼んでから、作戦「ガンガン」に変更する
狩りの流れ
Step1 シンボルに接触
・不意を付ければ 最初が楽になるので、シンボルの後ろから接触するようにすること
Step2 仲間呼び
・まも/遊び が仲間呼びをして、敵の数を増やしていく
・新しい敵が出現したら、幻惑 / ヘナトス等を入れて敵を弱体させること
敵を呼ぶ数
・敵の数が増えると攻撃が厳しくなるので、慣れてない場合は 同時に出現している敵を3体くらいまでに抑えた方が良い
→ 大丈夫そうなら同時出現数を増やしていく
・1回の戦闘で獲得できる上限値が499,999までなので、「J」まで呼んだら呼ぶのを止めた方が良い
・サポの遊び人を使っている場合は、作戦で調整する。基本は作戦「いろいろ」で良いが、数が増え過ぎたり「J」まで呼んだら、作戦「ガンガン」に変更する
Step3 攻撃
・サポの踊り子が、範囲攻撃でドンドン攻撃してくれる。プレイヤーも攻撃して、敵の数を減らして行くと良い
・敵の数が減ったら、再び 仲間呼びをして数を増やす
→ 仲間呼びが失敗することも考慮すると、敵を倒す前から仲間呼びした方が良い
数の調整
・敵を1体倒せそうになったら、敵を1体呼ぶくらいのバランスが理想
・サポだと何も考えずに攻撃してしまうので、プレイヤーが上手く調整して攻撃すると安定しやすい
→ テキトウでも何とかなるけど…
踊り子の作戦変更
・タイミングを見計らって、踊り子の作戦を一時的に「命大事に」にすると良い。「回復のララバイ」「魔力のバラード」を使ってくれて 攻撃しながらHPやMPを回復できる
→ 敵の数が減ったタイミング等。必須では無いが、作戦を変更した方が アイテムでMPを回復しなくて済むし、戦闘も安定しやすい
Step4 リポップ
・一定時間経過すると、ゴーレム強 と戦っている際中でも シンボル がリポップする
・リポップが確認できたら、ゴーレム強を倒してしまっても良い
→「J」まで仲間呼びしてから、倒しても良いけど
注意
・リポップする前に、敵を全て倒すのはNG。リポップするまでにソコソコ時間が掛かる場合があるので、待ち時間が発生してしまう