敵の情報
-
- アトラス
あくま系
- HP 14840
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約240ダメージ |
基怒 |
つうこん |
攻撃/1体/約630ダメージ |
基 |
大地の怒り |
土攻撃/自分周囲/約300ダメージ + 転び ※敵から離れれば回避可能 |
-
- バズズ
あくま系
- HP 16546
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
655 | 224 | 406 | - | all |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約250ダメージ |
基怒 |
ツインクロー |
攻撃/1体/約0.75倍ダメージx2回 ※怒り時は、稀に痛恨 |
基 |
かがやくいき |
氷ブレス/扇状範囲/約200ダメージ |
基 |
バギムーチョ |
風呪文/対象周囲/約300ダメージ |
押 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約200ダメージ |
基 |
ザラキーマ |
呪文/対象周囲/即死 |
怒 |
ラリホー |
呪文/1体/眠り |
基 |
マホトーン |
呪文/1体/呪文封印 |
追記 |
・押し合い反撃までの時間が短い ・特技を使った相手に怒ることがある |
-
- ベリアル
あくま系
- HP 18795
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
728 | 212 | 765 | 氷土 | 光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約290ダメージ |
基 |
イオナズン |
光呪文/自分周囲/約100ダメージ |
基 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/約200ダメージ |
基怒 |
ヘルファイア |
炎ブレス/対象周囲/約150ダメージ |
基怒 |
デスファイア |
闇ブレス/対象周囲/約250ダメージ |
怒押 |
ジゴスパーク |
雷攻撃/自分周囲/約200ダメージ + マヒ |
怒 |
ベホマ |
回復/味方1体/HP9999回復 |
単体出現時との違い
・HPが30%減
・行動間隔が遅くなっている
・眠り耐性が低くなっている
準備
構成例 |
バト/踊りx3 + ブメ旅
|
耐性 |
即死/封印(呪文)/眠り/転び/マヒ ガード
呪文/ブレス 耐性
|
※赤字は特に有効
・強いキャラで挑む場合は、バトの高火力で強引に倒してしまえば良い
・弱いキャラで挑む場合は、プレイヤーが踊り子になって 敵を眠らせた方が安全
・時間との勝負なので、耐性はキチンと揃えないとダメ
戦い方
・敵は ハズズ → アトラス → ベリアルの順で動くので、動く順番に倒して行く。十分な火力があれば、3体が全て動き出す前に敵の数を減らすことができる
・火力不足等で敵をスグに倒せず、複数から攻撃されて危険な場合は、短剣等で敵を眠らせると良い
→ 眠りが入り易い順に眠らせる(ベリアル > アトラス > バズズ)
範囲攻撃をする場合の注意
・止まっている敵を攻撃してしまうと スグに動き出してしまうので、ブーメラン等の広範囲攻撃を使うのは注意した方が良い
→ 良く分からない場合は、単体攻撃以外をしない方が良い
敵の情報
-
- アトラス強
あくま系
- HP 25440
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約280ダメージ |
基怒 |
つうこん |
攻撃/1体/約810ダメージ |
基 押 |
大地の怒り |
土攻撃/自分周囲/約2倍ダメージ + 転び ※敵から離れれば回避可能 |
追記 |
・3回連続で行動する ・押し合い反撃までの時間が短い(大地の怒りを使うことが多い) ・特技を使った相手を怒ることがある |
-
- バズズ強
あくま系
- HP 18910
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
795 | 334 | 856 | - | all |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約280ダメージ |
基怒 |
ツインクロー |
攻撃/1体/約1.5倍ダメージx2回 |
基 |
かがやくいき |
氷ブレス/扇状範囲/約330ダメージ |
基 |
バギムーチョ |
風呪文/対象周囲/ダメージ |
怒 |
ザラキーマ |
呪文/対象周囲/即死 |
怒 |
ラリホーマ |
呪文/対象周囲/眠り |
怒 |
マホトーン |
呪文/1体/呪文封印 |
基 |
クモノ |
呪文/設置1体/しばり |
押 |
ズッシード |
呪文/味方1体/おもさUp |
基 |
ひかりのはどう |
自分/不利な状態解除 |
追記 |
・2回連続で行動する ・呪文を素早く詠唱する ・押し合い反撃までの時間が短い(ズッシードを使う) ・特技を使った相手を怒ることがある |
-
- ベリアル強
あくま系
- HP 29536
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
814 | 434 | 979 | 氷土 | 光 |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約280ダメージ |
怒 |
イオグランデ |
光呪文/自分周囲/ダメージ |
怒押 |
ジゴスパーク |
雷攻撃/自分周囲/約450ダメージ + マヒ |
基怒 |
ヘルファイア |
炎ブレス/対象周囲/約450ダメージ |
基怒 |
デスファイア |
闇ブレス/対象周囲/約630ダメージ |
基 |
バイキルト |
味方1体/攻撃力2Up |
追記 |
・3回連続で行動する ・呪文を素早く詠唱する ・押し合い反撃までの時間が短い(ジゴスパークを使う) ・特技を使った相手を怒ることがある |
単体出現時との違い
・HPが減っている(バズズは50%減、他は20%減)
・バズズの行動間隔が遅くなっている
・眠り耐性が低くなっている
・ベリアル強が「ベホマ」を使わない
準備
構成例 |
バトx3 + ブメ旅
|
耐性 |
即死/封印(呪文)/眠り/転び/マヒ ガード
闇/ブレス 耐性
|
アクセ |
氷闇の月飾り
|
※赤字は特に有効
・現状だと、バトの高火力で強引に倒すことが可能
・時間との勝負なので、耐性をキチンと揃えた方が良い
・ベリアル強のブレス攻撃が強力なので、ブレス耐性を用意した方が安全。「心頭滅却」で耐えても良いが、時短するなら耐性をキチンと揃えておきたい
→ 「デスファイア」が特に危険なので、「氷闇の月飾り」で耐えるのもアリだと思う
戦い方
・敵は ハズズ → アトラス → ベリアルの順で動くので、動く順番に倒して行く。現状の火力なら、次の敵が動き出す前に倒すことが可能
※悪霊強だと 敵が動き出すまでの時間が遅いので、現状だと眠らせる必要が無い
範囲攻撃をする場合の注意
・止まっている敵を攻撃してしまうと スグに動き出してしまうので、ブーメラン等の広範囲攻撃を使うのは注意した方が良い
→ 良く分からない場合は、単体攻撃以外をしない方が良い
・敵の行動間隔が早いので、壁をして敵の攻撃を減らしながら戦うことが重要
・即死級の攻撃が多いので、死者が出やすい。時間との勝負なので、死者が出たら スグに蘇生すること
序盤(バズズ強)
・「ツインクロー」が脅威。敵のHPが少ないので、スグに倒せる
中盤(アトラス強)
・「痛恨」が脅威。「大地の怒り」は回避可能なので、唱え始めたら敵から離れること
終盤(ベリアル強)
・ブレス攻撃が脅威なので、ブレス耐性が低い場合は「心頭滅却」で上げておく
・怒りからの攻撃が危険なので、敵が怒ったら「ロストアタック」した方が安全かも
→ スグに倒せる場合は必要ない