バッジ

2024-03-25更新

バッジ とは

仲間モンスターをパワーアップさせる装備品。Ver6.5までは モンスター格闘場内でしか使用できなかったが、Ver7.0より 外の世界でも付けれる バッジ が登場した

最近の更新

■Ver7.0
フリーバッジ が登場

フリーバッジ79種 追加

・バッジ交換券で、Ver5以降のバッジも交換できるようになった

■Ver6.5後期
バッジ交換出張所 にて、金/銀/銅バッジは 全て購入できるようになった
 ※コインだと、同じバッジを複数購入できない制限は変わらない

■Ver6.1
新バッジ12種 追加

検索

指定した条件のバッジを検索できます

バッジ検索 ※Ver7.0対応
  • キーワード
  • カテゴリー
  • レアリティ
  • パラメータ
  • 効果
  • Ver

バッジの種類

バトルロード用のバッジ

大きく分けると3つのカテゴリーに分かれていて、それぞれのカテゴリー毎に バッジを装備することができる

バッジ種別レア度装備主な特徴
モンスターバッジ

※全88絵柄
銅 銀 金 3個 ・主にステータスUp
・耐性を付けたり、特技や呪文を覚えられるバッジもある
スペシャルバッジ

※全28絵柄
銅 銀 金 光 1個 ・必殺技を覚えられる
・耐性を付けたり、特別な効果を得られるバッジもある
・光バッジはステータスUpもある

※16絵柄は光のみ
レジェンドバッジ

※全117絵柄
2個 ・モンスター固有の特技を強化できる
・特別な効果や技を習得できるバッジもある
・ステータスUpは弱め

※88絵柄x3 + 12絵柄x4+16絵柄 + 117絵柄 = 全445種類

レア度

同じ絵柄でもレアリティの異なるバッジが存在していて、レアリティが高くなるほど効果も高くなっている

バッジの制限

・モンスター1体に、同じ絵柄のバッジを装備できない
 → レア度が違う物でもNG

・同じバッジは99個までしか所持できない

 → 制限を超えて獲得した場合は、バトルロードコインに強制的に変換される
 ※銅:20枚、銀:60枚、金:180枚 (SPバッジは2倍)

Memo

・Ver5.2より、同じバッジの最大所持数が99となったので、銅パックを大量に開けても上限に達する心配がなくなった

フリーバッジ

外の世界用のバッジ。大きく分けると2つのカテゴリーに分かれていて、それぞれのカテゴリー毎に バッジを装備することができる

バッジ種別レア度装備主な特徴
モンスターバッジ

※全69絵柄
3個 ・主にステータスUp
・耐性を付けたり、特技や呪文を覚えられるバッジもある
スペシャルバッジ

※全10絵柄
1個 ・必殺技を覚えられる

※69絵柄 + 10絵柄 = 全79種類

Memo

・レア度「弐」は、Ver7.1以降に登場予定
 → 将来的には、「参」や「肆」もあるかも

バッジパック

「バッジパック」を開けると、ランダムに3個のバッジを入手できる

 → 現状は、バトルロード用のバッジのみ

パック種類主な入手法パックの中身
バッジパック銅コイン200枚ほぼ銅
バッジパック銀コイン1200枚銅メインだが、最低1つは銀
バッジパック金試合報酬銅メインだが、最低1つは金。稀に光
バッジパック虹コイン3500枚銀メインだが、最低1つは虹。金もソコソコ

一部バッジは出現率が低い

・同じレアリティでも、キングリザード/メタル系/スペシャル絵柄の出現率が低い

 → メタル系/スペシャルは分かるが、キングリザードが低い理由は謎(強いバッジではあるけど…)

・バッジ交換で入手できる虹バッジは、基本は 直接出ない

 → 物凄く低い確率で 出る物もあるようだが、狙えるような確率で無い

バッジじいさん

バッジを交換してくれるNPC

バッジ交換

決められたバッジを渡すと、バッジと交換してもらえる

バッジの種類交換
通常モンスター 同じバッジ3個 → 上位のバッジ1個
※例 スライム銅x3 → スライム銀x1
メタル/SP/虹 特定の組み合わせ + ハッピーハート → バッジ1個
※ハッピーハートが不要な物もある
フリーバッジ 特定の組み合わせ + アナザーハート → フリーバッジ1個
※アナザーモードをプレイしないと入手できない
Memo

交換に必要なバッジは、上記のバッジ検索にて確認できる

バッジをもらう

「バッジ交換券」を渡すと、任意のバッジをもらうことができる

交換券もらえるバッジ
バッジ交換券 銅バッジなら、どれでもOK(スペシャルも)
バッジ交換券・銀 銀バッジなら、どれでもOK(スペシャルも)
バッジ交換券・金 金バッジなら、どれでもOK(スペシャルも)
バッジ交換券・光 Ver4までの光バッジは、交換券1枚で交換可能
Ver5以降の光バッジは、交換券2枚で交換可能
バッジ交換券・虹 Ver4までの虹バッジは、交換券1枚で交換可能
Ver5以降の虹バッジは、交換券3枚で交換可能

※Ver7.0より、Ver5以降のバッジも交換可能となった

便利ツール

・便利ツールでもバッジを入手可能となっている

バッジ交換出張所
・交換には、バトルロードコイン or ジェムが必要
Memo

・このページでは、バトルロード用のバッジのオススメのみを記載しています

・フリーバッジのオススメは、フリーバッジ のページを参照して下さい

オススメのSPバッジ

火力アップ

フォステイル

・必殺技で、強化ガジェットと同じ効果の陣を敷ける

・「光耐性+20%」が付いているのも有効

プクラス

※Ver5.4

・必殺技で、強化ガジェットと同じ効果の陣を敷ける

・「必殺チャージ率+5%」が付いているので、必殺が使い易いのも良い

・「零の洗礼」を覚えるので、強化してくる敵に有効

カミル

※Ver5.4

・「攻撃時5%で全属性耐性ダウン」が強力。長期戦なら大幅な火力アップになる

速度アップ

フウラ

・「行動間隔1秒短縮」が強力

・「風耐性+20%」が付いているのも有効

ファラス

※Ver5.4

・「行動間隔1秒短縮」が強力

・必殺で会心暴走率がアップするので、アタッカー向け

強敵を止める

クロウズ

・必殺技で、敵を確実にマヒさせるのが強力

・「闇耐性+20%」が付いているのも有効

キュルル

※Ver5.4

・必殺技で、敵を確実にマヒさせるのが強力

・「開戦時CT-10秒」により、CTを短縮できる

防御系

黄金のパラディン

※Ver5.4

・「受けたダメージの20%HPを回復」が付いているので、多段攻撃や多数から攻撃される場合に耐えやすくなる

回復役

セラフィ

・必殺技が、僧侶の必殺と同じ効果

・銀以上なら「聖なる祈り」を覚えられるのが良い
 → スキルポイントで「聖なる祈り」を取らなくて済む

マローネ

※Ver5.4

・必殺技が、僧侶の必殺と同じ効果

・「呪文と特技の回復1.3倍」が付いているので、回復量がアップ。「復活時100%で聖なる祈り」も付いているので、頻繁に死ぬ戦闘でも回復しやすい

MP回復系

ダストン

・必殺技で、味方全員のMPを回復できる

・金以上なら「スキャンダル」で敵を幻惑できるのも良い

08号

※Ver5.4

・必殺技で、味方全員のMPを回復できる

・「75%で被ダメージの5%MP回復」が付いているので、MP切れの心配がなくなる

オススメの虹バッジ

火力アップ

リィン

・「開戦時CT-10秒」により、CTを短縮できる

・「風攻撃ダメージ+25%」「雷攻撃ダメージ+15%」も付いているので、キラパンの火力アップに最適

ユシュカ

※Ver6.1

・「炎攻撃ダメージ+20%」により、炎属性の火力アップができる

ヴァレリア

※Ver6.1

・「氷攻撃ダメージ+20%」により、氷属性の火力アップができる

アスバル

※Ver6.1

・「闇攻撃ダメージ+20%」により、闇属性の火力アップができる

サジェ

※Ver5.0

・「味方死亡時100%で魔力かくせい」や「魔力かくせいの効果時間+60秒」が強力。呪文アタッカー向け

賢者マリーン

※Ver6.1

・「必殺チャージ率+4%」が付いているので、必殺が使い易い

・「神速メラガイアー」を覚えるので、呪文アタッカー向け

レイジバルス

※Ver6.1

・「呪文のダメージ上限アップ」で、ダメージ上限を突破できるのが強力

・「行動時15%で暴走アップ」「味方死亡時100%で魔力かくせい」等も強い

速度アップ

ダークドレアム

・「行動間隔0.5秒短縮」が強力

ルビー

※Ver5.0

・「行動間隔0.5秒短縮」が強力

・「行動時10%でバイキルト」等も付いているので、ドレアムよりも物理アタッカー向けに強化されている

ベルトロ

※Ver6.1

・「行動間隔0.5秒短縮」が強力

・「15%で行動ターン消費しない」や「瀕死時100%で身かわし率+30%」が付いているのも強い

魔仙卿

※Ver6.1

・「行動間隔1秒短縮」なので、更に強力

・毒ガード100% や「ザオリク」を覚えるのも強い

弱体系

真・災厄の王

・「魔蝕」で敵を状態異常+全属性耐性低下にできるのが強力
 ※但し、強敵には効かないこともある

旅芸人ピュージュ

※Ver6.1

・「攻撃時30%でヘナトス/ルカニ」が強力。物理アタッカーが使えば、敵を攻撃しながら弱体化できる

・「75%で被ダメージの5%MP回復」や「行動時5%で天使の守り」も有効

防御系

災厄の王

・「受けたダメージの20%HPを回復」が付いているので、多段攻撃や多数から攻撃される場合に耐えやすくなる

カンダタ

・「攻撃ダメージの5%回復」により、攻撃しながらHP回復できるのが強い

シシカバブ

※Ver6.1

・「攻撃ダメージの10%回復」により、攻撃しながらHP回復できるのが強い

・「味方死亡時50%でテンションアップ」が付いているのも有効

アンルシア姫

・「いてつくはどうガード+100%」で完全に防げるのが強力

・状態異常耐性アップの効果は「まもりのたて」と同等の効果があるので、「咆哮」を使ってくる敵でも耐えやすくなる

回復役

女王ポワン

・「呪文と特技の回復1.3倍」が強力

・「回復呪文威力アップ+60秒」も付いている

リルチェラ

※Ver5.0

・「呪文と特技の回復1.3倍」が強力

・「即死ガード」「蘇生時100%でキラキラポーン」「味方死亡時25%で聖なる祈り」も付いているので、状態異常が厳しい強敵に向いている

モモリオン王

※Ver6.1

・「呪文と特技の回復1.3倍」が強力

・「行動時30%で聖なる祈り/早読みの杖」が付いているので、ベホマラーを連発する敵に向いている

アルウェ王妃

・「蘇生呪文の射程距離+8m」により、安全な位置から蘇生しやすい

バッジの集め方

金バッジ

・「銅パック」をひたすら開ければ良い。スペシャルバッジも含めて全種類揃えられる

任意の金バッジを入手するのに必要なパック数(概算値)
・銅パックだと255個、銀パックだと153個、虹パックだと128個
 → 0から集めた場合。銅/銀バッジの在庫があれば、もっと少ない数で良い
・パックを入手するのに必要なコイン数を考えると、銅パックを使うのが効率的
 → コインに余裕があるなら、虹パックの方が早い

■計算方法

・同じ銅バッジ9個で金バッジに変換できるので、銅バッジに換算して 9個分を集めるのに必要なパック数を算出する

・メタル/SPが出るのは稀なので、省略して計算する
 → 100絵柄 - メタル - SP = 85絵柄 で計算

■銅パックの場合

銅パック = 銅3個とする ※銀以上が出る確率を省略

銅85種類 × 銅9個 / 銅パック(銅3個) = 約255パック

■銀パックの場合

銀パック = 銀1個 + 銅2個 = 銅5個とする ※銀複数出現は省略

銅85種類 × 銅9個 / 銀パック(銅5個) = 約153パック

■虹パックの場合

虹パック = 虹1個 + 銀2個 = 銅6個とする ※金出現は省略

銅85種類 × 銅9個 / 虹パック(銅6個) = 約128パック

光バッジ

・古い光バッジは 素材として金バッジがあれば良いので、「銅パック」をひたすら開ければ 揃えられる

・新しい光バッジは 素材として虹バッジが必要なので、先ずは 「虹パック」を大量に開けて集める必要がある。金バッジが足りない場合は、「銅パック」から入手すれば良い

虹バッジ

・虹バッジは、「虹パック」が メインの獲得手段となる。ひたすら「虹パック」を開けて集めるしかない

 → 試合の報酬でも虹バッジは得られるが、微々たる量

・交換で入手する虹バッジは 素材に金バッジも必要になるので、足りない場合は 「銅パック」も開ける必要がある

バッジ交換券の使い方

・「このバッジに交換すれば良い」みたいな物は無いので、必要なバッジが足りない時に使うのがオススメ。但し、交換券は貴重なので、パックを開けてみて入手できそうもない時に使うのが良いと思う

 → 獲得できるバッジはランダムなので、足りないバッジが人によって違うし、使うモンスターによっても変わってくる

・新バッジが登場した際に 足りなくなることが多いので、その時まで残しておくのも良い

 → 交換券では新バッジに直接交換できないが、素材となるバッジに活用できる

・倉庫を圧迫するので、「交換券(無印)、交換券・銀」は適当に使えば良いと思う

Memo

・直接交換できるバッジの中で 入手が難しいバッジ(勇者姫アンルシア虹 等)に交換するのも良いと思うが、そのバッジが有効活用できるかは別問題である点に注意

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

IKEドラクエ10攻略は、攻略に役立つ情報を提供するサイトです  お問い合わせ