ブラウニーの基本情報
パラメータ
・「ちから」「みのまもり」「きようさ」が高め。「すばやさ」が低い
主要な特技
パワースタンプ |
攻撃 / 1体 / 約3200ダメージ(上限3999) ※会心が出やすい |
グレートスタンプ CT40(初10) |
攻撃 / 1体 / 約4700ダメージ + スタン ※会心が出やすい |
スタンショット CT120(初25) |
攻撃 / 1体 / 約900ダメージ + スタン |
回転たたき |
攻撃 / 自分周囲 / 約1700ダメージ(上限2999) |
プレートインパクト CT75(初30) |
攻撃 / 自分周囲 / 約2400ダメージ + 守備力2Down + 呪文耐性2Down + 重さDown |
ウルトラスタンプ CT35(初10) |
攻撃 / 対象周囲 / 約4300ダメージ + 攻撃力2Down + 行動間隔2Down ※会心が出やすい |
ウルトラパワー |
強化 / 自分 / 攻撃力2段階Up + 行動間隔2段階Up |
超ちからため |
強化 / 自分 / テンション3段階Up ※3段階目以降は、確率で上がる |
テンションバーン |
強化 / 自分 / 被ダメでテンションUp(60秒) + 攻撃力60増加(60秒) |
※ダメージは、Ver6.5後期時点のフィールド狩りでの参考値
・「超ちからため」が通常技で使えるので 何時でもテンションを上げることができ、そこからCT技を使えば 簡単に9999ダメージを出せることが大きな特徴
→ Ver6.5後期より 攻撃技のCT時間が短くなったので、テンションを効果的に使いやすくなった。攻撃技の威力も大幅に上がったので、9999に到達しやすくなった
・特技「テンションバーン」や スキルラインに「テンションリンク」「行動時10%テンション」等があるので テンションが自動で上がりやすく、「テンション消費軽減」により テンションが残りやすいので 連続して高火力を出しやすい点も強い
AI操作の問題
・現状のAIだと、テンションを上手く使ってくれないことが大きな問題。「超ちからため」や「テンションバーン」を覚えていると 不必要に使おうとするので、状況によっては切った方が良いかも
・単体/範囲の両方に高火力の技があって、テンション無しでもソコソコのダメージ。敵をスタンさせたり、弱体化することもできる
・ブラウニーの固有技は、会心率が高いのも特徴
仲間にする方法
・バトルロードの 景品交換 にて、ブラウニーの書 を入手する
・各地に居る ブラウニー に「スカウトアタック」して、スカウトする
・牧場内の「たまご販売所」を使うと、スグに仲間にできる
→ 牧場コイン or ジェムが必要
オススメの装備
武器 |
◎輝天のハンマー … 全ての攻撃+5%、物質系+15%
◎疾風怒涛 … テンション時ダメージ+300
◎種族特攻のハンマー … 特定の敵を狙う場合
◎最新のハンマー
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防具 |
◎ほのおのよろい … 行動時5%でテンションUp、炎攻撃+5%、氷ダメージ20%減
◎最新の防具
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アクセ |
★ラストチョーカー(攻撃力)
◎種族ベルト … 特定の敵を倒す場合
★セトのアンク(攻撃力)
★不思議のカード(HP/攻撃力)
★ハルファスの大紋章(攻撃力)
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パラ メータ |
★攻撃力
◎種族ダメージ … 特定の敵を倒す場合
◎属性ダメージ … フォースを使う場合
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★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・物理攻撃が主体のキャラなので、攻撃力が重要。最新のハンマーでも良いが、与ダメ増加の効果が付いたハンマーの方が火力が上回るケースが多いので 武器選びが難しい
物理攻撃ダメージについて
・攻撃力に依存したダメージとなるが、与ダメ増加によっては 攻撃力を上回る効果になる
ダメージ=(攻撃力/2 - 敵の守備力/4)×特技倍率×与ダメ倍率 + 与ダメ加算
・例えば、与ダメ5%増加の効果は、大雑把に言うと 攻撃力50以上の効果。種族特攻15%なら、攻撃力150以上の効果
→ ブラウニーは攻撃力1000以上なので、5%で攻撃力50、15%で攻撃力150以上となる
※バイキで増加する/しないがあるので、正確な値でない点に注意
・「テンション時+300」の計算が難しいが、大雑把な仮定で計算すると 与ダメ3%増の効果となる
→ テンション時の平均ダメージが5000だとすると、「ダメージ+300」は6%に相当。攻撃の約50%でテンションが乗っているとすると、与ダメ+3%相当の効果となる
※状況によって大きく変動するので、計算が難しい
バトルロード用の バッジ
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・「トロルバッコス・虹」と「ギーグハンマー・虹」は、ブラウニーの基本技を大幅に強化できるので必須
→ ブラウニーの固有技は通常でも強いのに、各技の威力が50%~100%も増える。ウルトラパワーの強化は、最大HP50%増加の効果が付く
・「バリクナジャ・虹」は、「超ちからため」が強化されてSHTになりやすくなり、テンションが維持しやすくなるのが強い
・CT技を多く使う為に、CT短縮も重要
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・やはり、無難に「ブラウニー」は付けておきたい。「壱」だと微妙だが、「弐」以降は必須になると思う
・後は、攻撃力Up や テンション系を優先すると良い
・ブラウニーは主に固有特技を使うので、「攻撃時○○」系の状態異常付与は発動しない点に注意
→「ためる」等の自分に対する効果は、固有技でも発動する
オススメのスキル振り
テンション特化型
テンション王 Ⅲ |
12p … テンションリンク(味方のテンションが上がると、確率でテンションUp)
25p … テンションバーン
40p … 超ちからため
43p … テンションバーン+30秒
50p … 行動時10%テンション
52p … やすらぎハート(敵を倒すとMP回復)
56p … 復讐のテンション(味方が死ぬと、確率でテンションUp)
60p … テンション時ダメージ+300
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いっぱつ屋 Ⅲ |
3p … 回転たたき
12p … パワースタンプ
40p … ウルトラスタンプ
43p … 回転たたき+100
50p … ウルトラスタンプ+200
52p … 会心率+5%
56p … タフネスボディ(被ダメ軽減)
60p … コマンド間隔-0.5秒
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ハンマー Ⅲ |
3p … 攻撃力+50
32p … 攻撃力+50
52p … 攻撃力+50
60p … 装備時特技ダメージ+5%
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ちからもち Ⅱ |
3p … テンション消費軽減
12p … ウルトラパワー
18p … ちから+50
32p … テンション消費軽減
40p … グレートスタンプ
43p … ちから+50
48p … テンション消費軽減
50p … グレートスタンプ+300
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ハンマーの 極意 Ⅱ ※選択枠 |
3p … HP+50
7p … 攻撃力+20
12p … スタンショット
18p … 5.0%ターン消費なし
25p … 物質系威力+15%
32p … 攻撃力+30
40p … プレートインパクト
48p … 攻撃力+50
50p … プレートインパクト+24%
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自由枠 (何れか1個) |
ハンマーの極意50p … プレートインパクト
ハンマー60p … 攻撃力+150、特技ダメージ+5%
すばやさアップ32p or 40p … 速度アップ
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※赤字は必須、他は余裕があれば
・ブラウニーの固有技を習得する為に 一発屋40p と 力持ち40p は必須。できれば 一発屋60p と 力持ち50p まで振って、コマンド間隔も早めて 火力アップしておきたい
・テンション を重視するなら、テンション王50p は必須。できれば テンション王60p まで振って、テンション時のダメージアップをしておきたい
・後は、目的に応じてスキルを選ぶと良い
オススメ
★汎用型(超オススメ)
テンション60 一発屋60 力持ち50 ハンマー極意50 ハンマー3
・固有特技だけでなく、武器特技の「スタンショット」や「プレートインパクト」も使用するスキル振り
→ スタンや守備力低下が入る敵にオススメ。「プレートインパクト」は、テンションの掃き出し先として使えるメリットもある
■すばやさ重視
テンション60 一発屋60 力持ち50 すばやさ40
・すばやさを上げて、DPSを上げる
※残りのスキルポイントは、適当でOK