やみしばり

2024-04-08更新

やみしばり の特徴

状態異常を得意とする攻撃役で、プレイヤーキャラに居ないタイプのモンスター

範囲で敵を状態異常にすることができ、状態異常の数に応じて火力アップする攻撃を持っている点が最大の特徴

最近の更新

■Ver7.0
フリーバッジ が登場したので、オススメのバッジを追記

■Ver6.5後期
・仲間モンスターが全体的に強化された(転生15回解放/スキルポイント増加/各スキルラインの進化&強化/特技の強化)
 全体の強化内容 → 仲間モンスターの強化(Ver6.5後期)

・転生12~15回で以下のスキルラインが解放される
 転生12回:オノの極意Ⅱ
 転生13回:闇の怨念Ⅱ
 転生14回:冥府の邪法Ⅲ、亡者の呪縛Ⅲ
 転生15回:オノⅢ

・固有技が調整された
 冥府のひかり:ダメージ上限1999→3999、準備時間短縮、発動後の硬直時間延長
 あやしいひかり:準備時間短縮
 呪縛:威力Up、呪い効果追加、マヒ成功率Up、ダメージ上限1999→2999、準備時間短縮
 嘆きの霧:状態異常の成功率Up、行動間隔低下60秒→120秒、猛毒ダメージUp、ダメージ上限1999→2999、準備時間短縮
 怨念の霧:状態異常の成功率Up、CT120秒(初25)→60秒(初20)、準備時間短縮

■Ver6.5前期
・転生時のパラメータ増加量(ボーナスパラメータ)が大幅に増えた

■Ver6.3
・転生14回が解放された
 → スキルの強化は無し

やみしばり の基本情報

武器 オノ
装備不可
防具 軽装備
特性 闇耐性20%
即死ガード10%
呪いガード10%
転びガード100%
浮遊している
スキル やみしばり固有スキル 共通スキル
スカウト どうぐ使い

パラメータ

HPMP攻魔回魔器用魅力重さ
LV50
※転生0回
310100155170130130859090110
転生毎に +22+18+19+17+24+17+10+22+10+2
LV50
※転生15回
640370440425490385235420240140

・物理攻撃役だが、「攻魔」と「きようさ」が高め

・「すばやさ」は 低い

主要な特技/呪文

あやしいひかり
MP5
弱体 / 1体 / 眠り
冥府のひかり
MP10
攻撃 / 自分周囲 / 1.5倍ダメージ(相手が状態異常だとダメージ増加※上限3999)
※ベースは約1100ダメ、不利6で 約3260ダメ、不利8で 約3810ダメ
呪縛
MP3
攻撃 / 対象周囲 / 1.3倍ダメージ + マヒ(25秒) + 呪い(60秒)
嘆きの霧
MP10
攻撃 / 対象周囲 / 1.2倍ダメージ + 幻惑(120秒) + 行動間隔1段階Down(120秒) + 呪文耐性1段階Down(120秒) + 猛毒(60秒)
怨念の霧
MP15/CT60(初20)
攻撃 / 対象周囲 / 1.8倍ダメージ + 攻撃力2段階Down(120秒) + 守備力2段階Down(120秒) + 重さ減少(120秒) + 混乱(40秒)
蒼天魔斬
MP5
攻撃 / 1体 / 約3倍ダメージ(約2400※上限2999) + マヒ(10秒)
オノむそう
MP8
攻撃 / 自分周囲 / 約2.15倍ダメージ(約1600※上限1999)
真・オノむそう
MP10/CT45(初20)
攻撃 / 自分周囲 / 1.9倍(約1400)ダメージx2回

※各値は、Ver6.5後期時点のフィールドでの参考値。赤背景は、オススメの技
※各技の詳細は、固有スキルのページを参照して下さい

・「呪縛」「嘆きの霧」「怨念の霧」にて、範囲で敵を状態異常にできるのが強力。敵を状態異常にした後は「冥府のひかり」で攻撃すると、状態異常の数に応じたダメージとなるので 約3200ダメージ以上を出すことも可能

 → 状態異常で敵を弱らせるので、安全に攻撃しやすいのもメリット

「冥府のひかり」について

・ベースは「1.5倍ダメージ」だが、相手が状態異常だとダメージが加算される。ダメージ上限は3999

・ダメージ加算 = (攻魔×0.111+239) × 不利な状態変化の数
 攻魔800:6種で1962ダメ、8種で2616ダメ
 攻魔100増加:6種で+66ダメ、8種で+88ダメ
 ※攻撃力100増加で、ベースダメージは +75
 ※闇の怨念43p「毒とマヒ相手にダメ+200」も加算される

・「呪縛」「嘆きの霧」「怨念の霧」で、最大10種類の状態異常を入れることが可能。幻惑と低下系は効果時間が120秒で、長いのが良い。これらの技は、「攻魔+きようさ」依存で成功率がアップする

・オノ攻撃は火力が低めだが、状態異常が入りにくい敵を攻撃する場合は有効

仲間にする方法

・モンスター酒場の道具屋にて、やみしばりの書 を購入する

・各地に居る やみしばり に「スカウトアタック」して、スカウトする
 生息場所:偽リンジャの塔3階 等

モンスター牧場 ※便利ツール

・牧場内の「たまご販売所」を使うと、スグに仲間にできる
 → 牧場コイン or ジェムが必要

オススメの装備

武器

翼神のオノ … 全ての攻撃+4%

セーラスアックス … ルカニ時ダメージ+50

戦乱のオノ … 行動時10%でバイシオン

防具

グレイスフルコート … 行動間隔-0.5秒、状態異常成功率+10%、攻魔+152

しっこくのマント … 行動間隔-0.5秒、攻魔+145、器用+184

プロディトスーツ … 特技範囲+1m、攻魔+170、器用+167

聖域の闘衣 … 行動間隔-0.5秒、攻撃時5%でCT-10秒

アクセ

マーシャルピアス(特技ダメ)

ラストチョーカー(攻撃力) or ○智謀の首かざり

軍神のゆびわ … 行動時12%でバイシオン

セトのアンク(攻撃力) or セルケトのアンク(攻魔)

不思議のカード(HP/攻撃力/攻魔)

ハルファスの大紋章(器用) or ○アガレスの大紋章(器用)

パラ
メータ
★攻撃力
◎攻魔
◎きようさ
○すばやさ
○種族ダメージ … 特定の敵を倒す場合

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・攻撃のベースは 物理攻撃なので、基本は 攻撃力を盛ると良い

 →「冥府のひかり」だけを見れば 攻魔が少し有利だが(状態異常が入りやすい敵の場合)、他の攻撃をすることも考えると 攻撃力を優先した方が良いと思う

・状態異常を入れやすくする為に「攻魔」と「きょうさ」も盛ると良い。「攻魔」は「冥府のひかり」のダメージも上げることができる

 →「状態異常成功率+10%」と「きようさ」のどちらが状態異常を入れやすいかは不明

・やみしばりは遅いので、「行動間隔短縮」が付いた装備もオススメ

バトルロード用の バッジ





キラーマシン・金 … 偶に2回攻撃、攻撃+75、HP+100
ギガンテス・金 … 攻撃+78、会心+6%、HP+110
バトルレックス・金 … 攻撃+75、HP+95、開戦30%でバイキ
スライムナイト・金 … 与ダメの15%HP回復
デスプリースト・金 … ザオリク
○敵に応じた耐性バッジ
SP キュルル・光 … CT-10秒、強制マヒ
ファラス・光 … 行動間隔1秒短縮、早さ+100、攻撃+60
プクラス・光 … ガジェット、零の洗礼、必殺チャージ+5%
黒き花婿・虹 … 冥府のひかり/怨念の霧 強化
魔仙卿・虹 … 行動間隔1秒短縮、ザオリク
怪盗ポイックリン・虹 … 行動時25%でバイシオン
悪夢の右手・虹 … 呪縛/嘆きの霧 等の強化
真・災厄の王・虹 … 魔蝕

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・「黒き花婿・虹」と「悪夢の右手」は、やみしばりの基本技を強化できるので有効。但し、ダメージ上限に到達している場合は不要となる点に注意

フリーバッジ





やみしばり・壱 … 状態異常成功率+100%、きようさ+70
ニードルマン・壱 … 相手が毒かマヒ時ダメージ+200、相手が眠りか混乱時ダメージ+300
キラーマシン2・壱 … 攻撃+50、会心+1%、攻撃時10%で2回行動
キングスライム・壱 … ザオラル、HP+20
SP フォステイル・壱 … 範囲MP回復
リナーシェ・壱 … 範囲蘇生、きせきの雨
ナンナ・壱 … 範囲攻撃

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・状態異常を重視するキャラなので、「やみしばり・壱」で状態異常の成功率を上げておきたい

・「ニードルマン・壱」で、状態異常を入れた後の攻撃ダメージを増加できる

 →「冥府のひかり」のダメージが3999に到達しているなら、必要無い

・「フォステイル・壱」を付けていると範囲でMP回復できるので、雑魚狩り等でオススメ

 →「魔犬の仮面」を付けて、必殺率を高めると良い

オススメのスキル振り

冥府の邪法
40p冥府のひかり
48p浮遊述(足元無効)
50p冥府のひかり+200
56p … 暗夜の灯(敵を倒す毎にMP5回復)
60p行動時10%でバイシオン
亡者の呪縛
18p呪縛
40p嘆きの霧
43p特技範囲+2m
48p … 暗夜の灯(敵を倒す毎にMP5回復)
50p … 嘆きの霧+200
56p … マテリアルボディ(被ダメ10軽減)
60p … ちから+30
オノ
3p … 攻撃力+50
18p … 蒼天魔斬
32p … 攻撃力+50
40p … オノむそう
48p … 蒼天魔斬+30%
50p … オノむそう+24%
52p行動時10%でバイシオン
60p … 攻撃力+50
闇の怨念
32p状態異常成功率アップ(+100%)
40p怨念の霧
43p毒とマヒ相手にダメ+200
50p … 怨念の霧+300
オノ
の極意Ⅱ
※選択枠
7p … 攻撃力+20
32p … 攻撃力+30
40p … 真・オノむそう
48p … 攻撃力+50
50p … 真・オノむそう+24%
自由枠
(何れか1個)
すばやさアップ40p … すばやさ+200/たまに2回行動
オノ極意48p … 攻撃力+100
きようさアップ32p … 状態異常成功率アップ

※赤字は必須、他は余裕があれば

・状態異常攻撃を使うには、冥府50p & 亡者43p & 闇43p が必須。できれば、冥府60p & 亡者60p & 闇50p まで振っておくと良い

 → 最低でも、転生8回以上で「闇の怨念」スキルを解放してないとダメ

・後は、目的に応じてスキルを選ぶと良い

オススメ

★すばやさ重視(超オススメ)
冥府60p 亡者60p 闇50p すばやさ40p

・オノ攻撃は捨てて、状態異常攻撃を重視。すばやさを上げて、DPSを高める

■火力重視
冥府50p 亡者43p 闇43p オノ32p オノ極意48p

・状態異常攻撃を重視するが、オノスキルで攻撃力を盛ってダメージを底上げする

■オノ攻撃も使用
冥府60p 亡者43p 闇43p オノ60p すばやさ等

・状態異常が効きにくい敵にも対応する為に、オノ攻撃も使えるようにする

※残りのスキルポイントは、適当でOK

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