黄昏の奏戦記

2024-01-15更新

黄昏の奏戦記 とは?

正体不明のボスと連戦するコンテンツ
 → 登場するボスは 役者が演じているという設定で、見た目で正体が分からない

参加条件

クエスト(No331)をクリアして「強戦士の書」を入手している

・LV80以上

報酬 倒したボス毎に報酬を獲得できる
→ 初回は「初回報酬」、2回目以降は「リプレイ報酬」
更新日 毎月1日/15日の6時に、報酬の獲得状況がリセットされる
→ 再び、初回報酬を獲得できる

※Ver3.4前期 より登場

最近の更新

■Ver6.5後期
・10/5より、第2劇場 追加。現行の物は第1劇場となる。第1劇場の報酬も 一部更新される
 詳細 → 黄昏の奏戦記 改修(Ver6.5後期)

■Ver6.4(2/1)より
・報酬変更「緑の上錬金石」→「黄の上錬金石」
・ボスカードが1段階新しい物になった

最新の報酬

・最新の報酬は、カレンダーを参照して下さい

はじめに

港町レンドア南 B3 に居る 詩人ナスガルド と話して、クエスト(No440) をクリアすると、「黄昏の奏戦記」が解放される

流れ

挑戦開始
港町レンドア南 に居る 詩人ナスガルド と話して、挑戦開始
・「現在のパーティ」or「自動で探す」を選ぶ
 ※サポでもOK

     

ボス戦
・正体不明のボスと 5連戦で戦う
 ※ボスを倒すと、スグに次のボスが出現する

     ↓挑戦終了

結果
・倒したボスの数だけ宝箱が出現
 ※初回報酬は「金箱」、リプレイ報酬は「赤箱」
挑戦

・何度でも制限なく挑戦可能だが、各初回報酬を獲得できるのは期間中に1回のみ

ボス戦ルール

・「全滅する」 or 「制限時間切れ」で、挑戦終了
 ※制限時間は15分

・「どうぐ」は、支給された物のみを使用可能
 → せかいじゅの葉 x3 / まほうのせいすい x3

出現するボス

何れかのボスがランダムに出現する。5戦目のみ固定のボス

Memo

・戦う度に敵が変わるので、運の要素が大きい
 → 耐性装備を準備しにくい。強敵が出てこられると、難易度が跳ね上がる

第1劇場

1戦目 村人ジョルジュ
Ver2中ボス(弱め)
魔創兵グリモス / 魔創兵ゲゾラ / 魔創兵バスラー
Ver1強ボス(弱め)
アラグネ強 / クァバルナ強 / イッド強 / バサグランデ強 / ジュリアンテ強
迷宮ボス
デーモンキング / ドラゴン・ウー / じごくのヌエ / バラモスゾンビ / キーグハンマー強 / トロルバッコス強
2戦目 町娘エマ
Ver2中ボス(強め)
いたずらジャーミィ / いたずらバーティ / 悪夢の右手 / スイーツトロル / ヘルバトラー / 赤飛竜
Ver1強ボス(強め)
覚醒プスゴン / 悪魔長ジウギス / 水竜ギルギッシュ強 / キャット・リベリオ強 / ウルベア魔神兵強
コインボス(弱め)
アトラス / バズズ / ベリアル
3戦目 海賊キッド
Ver2大ボス
グレイブディガー / 魔導鬼ベゼブー
Ver2強ボス(弱め)
やるきのジャーミィ / やるきのバーティ / 悪夢の右手強 / 悪夢の左手強
コインボス(中くらい)
アトラス強 / バズズ強 / ベリアル強 / バラモス / グラコス
4戦目 魔女オリビア
ストーリー系大ボス(強い)
恐怖の化身 / 災厄の王
Ver2強ボス(強い)
魔女グレイツェル強
コインボス(強い)
ドン・モグーラ / 輪王ザルトラ / 牙王ゴースネル / バラモス強 / グラコス強
5戦目
奏演王ベイオウルフ
※黄昏のオリジナルボス

※元のコンテンツで複数構成の敵であっても、黄昏では1匹で登場する

第2劇場

1戦目 村人ウィリアム
Ver3ストーリー中ボス
白霊鬼ボータ、クイーンビー、竜将アンテロ、赤翼鬼シシン、ライノス・ルージュ、緑風鬼フー、青狼鬼グルバレイダ 等
2戦目 町娘メアリ
Ver4ストーリー中ボス
獣将キングレオ、凶将バリクナジャ、竜将ドラゴンガイア、幻将ハヌマーン、黒将黒竜丸 等
3戦目 海賊ドレーク
コインボス(強)
アトラス強、バズズ強、バラモス強、グラコス強、バラモスブロス強 等
4戦目 魔女ペネロペ
Ver3-4ストーリー大ボス(強め)
くらやみ飛天、神獣カシャル、猛将ギーグハンマー、魔獣ネロスゴーグ、狂鬼ドランド公 等
5戦目
騒演王ベイオウルフ
※黄昏のオリジナルボス。第1劇場よりも強化されている

※上記は一例で、他の系統の敵が出る可能性があります

報酬について

・倒したボス毎に宝箱が出現する

 → 初回報酬は「金箱」、リプレイ報酬は「赤箱」

・報酬は演目毎に決められている(リプレイ報酬は毎回同じ)

報酬一覧

演目

・毎月1日/15日に 演目が変わり、報酬の獲得状況がリセットされる
 → 再び、初回報酬を獲得できる

・演目は、ローテンションで更新される

準備

Memo

・第2劇場に対応した

構成例 攻撃役x2 + 天地 + 僧侶
耐性

★即死
◎眠り
◎踊り
◎混乱 … 第2劇場の場合
○しばり

★呪文
★闇耐性

アクセ 竜のうろこ

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・攻撃役は 高火力の職業にして、敵を瞬殺して倒していくと良い。出てくる敵がランダムなので、プレイヤーは キラポンを配れる職にすると安全

 → 魔剣x2 がオススメ。守備力が高いので 敵の攻撃に耐えやすく、解除役もできる。最終戦の敵は 闇耐性があるが、魔剣士の高火力で攻めれば 問題なく倒せる

・耐性は、最終戦で必要となる物を用意すると良い。最終戦は、即死/眠り/踊り/呪文/闇 耐性が有効(第2の場合は、混乱も有効)

 → 最終戦は、第1と第2で共通して似たような攻撃を使ってくるので、似たような耐性で行ける

戦い方

Memo

・出てくる敵は 第1劇場/第2劇場の両方がランダムなので、戦い方としては同じ戦法で行ける

僧侶

・どんな敵であっても、「聖女/キラポン」を配っておけば間違いない。あとは、他のキャラのダメージ状況を見て「スクルト/フバーハ」を掛ける

・僧侶が死ぬと危険なので、天使を切らさないようにする。危険な敵なら「ビッグシールド/ファランクス/アイギスの守り」を掛ける

スティック200p特技「スピリットゾーン」
・周囲の味方のMPを徐々に回復できるので、MP切れの心配がなくなる
 → 死ぬと回復の効果が無くなるので、前半の安全な時に使うことをオススメ

天地

・最初に扇で「風斬りの舞」を使った後は、スティックに切り替える。後は「カカロン / キラポン / ピオリム」を維持しつつ、余裕がある時に攻撃の補助をすれば良い

 → 第1劇場の場合は 前半の敵が弱いので、カカロン以外の精霊を呼ぶのも良い

・前半の内に「スピリットゾーン」を使うと、MP切れの心配がなくなる

・最終戦では呪文が脅威なので、第4戦までに「マジックバリア」を掛けておくこと

扇「百花繚乱」
・敵を高確率で幻惑することができる。後半の敵は強敵なので、使うと楽になる

攻撃役

・戦闘が長引くと MPが足りなくなるので、高火力の職業で臨むこと

・どんな敵であっても ひたすら攻撃していくのだが、危険な攻撃は避けないとダメ。呪文/ブレスが危険な敵と分かったら、「魔結界/心頭滅却」を掛ける

2発目を喰らわない
・正体不明の敵なので最初の攻撃を喰らうのは仕方がないが、2発目はキチンと対応すること
 → サポート仲間だと最初から避けてくれるので、攻撃役はサポの方が向いているかも

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