戦闘概要
敵の構成 |
海冥主メイヴ×1体 |
---|---|
制限時間 |
20分 |
敵の強さ |
Ⅰ / Ⅱ / Ⅲ / Ⅳ / Ⅴ |
討伐報酬 |
【紫箱】1日1回のみ出現
【赤箱】毎回出現。中身は下記からランダム |
※Ver3.5前期より登場
最近の更新
■Ver5.0
・「強さⅤ」が追加された
・「強さ」が自由に選べるようになった
2021-09-03更新
敵の構成 |
海冥主メイヴ×1体 |
---|---|
制限時間 |
20分 |
敵の強さ |
Ⅰ / Ⅱ / Ⅲ / Ⅳ / Ⅴ |
討伐報酬 |
【紫箱】1日1回のみ出現
【赤箱】毎回出現。中身は下記からランダム |
※Ver3.5前期より登場
■Ver5.0
・「強さⅤ」が追加された
・「強さ」が自由に選べるようになった
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1402(Ⅰ) | 647(Ⅰ) | 2999 | - | all |
行動 | ||
---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃/1体/約550ダメージ(Ⅱ:約640、Ⅲ:約685、Ⅳ:約825、Ⅴ:約835) ※守備力600の場合 |
基 | すみはき ※ⅠⅡのみ |
攻撃/扇状範囲/700±20ダメージ + 幻惑 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down ※背後に回り込めば回避可能 |
基 | どろはき ※ⅢⅣⅤのみ |
攻撃/対象範囲/700±20ダメージ(Ⅴ:740±20) + 幻惑 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down + 移動速度低下(10秒) ※Ⅴ:押し反撃でも使用(前半のみ) |
怒押 | 回転アタック | 攻撃/自分周囲/約0.7倍ダメージx2回(ⅣⅤ:1.2倍x2) + ふっとび転 ※敵から離れれば回避可能 ※ⅣⅤ:通常時も使用 |
基 | デスファウンテン | 攻撃/対象周囲/380±10ダメージx2回(Ⅴ:480±10x2回) |
基 | ショックウェーブ | 攻撃/直線範囲/約3.0倍ダメージ(Ⅴ:3.0倍x2回) ※横に逃げれば回避可能 |
残りHP85%より | ||
押 | 触手れんだ | 攻撃/ランダム/約0.5倍+0.45倍x2+0.4倍x3の計6回ダメージ(Ⅴ:0.35倍x2+0.3倍x4) ※ⅢⅣⅤ:最初から使用+通常時に使用 |
基 | 始原の雷撃 | 雷攻撃/自分周囲/475±25ダメージ(Ⅴ:650±120) + 感電(2秒毎にHP減少) + マヒ ※敵から離れれば回避可能。状態異常はキラポンで防げる |
基 | ゲノムバース | 召喚/ゲノムデビル+青の守護石+黄の守護石を呼ぶ |
残りHP50%より | ||
基 | 暗黒海冥波 | 闇攻撃/自分周囲/950±50ダメージ(Ⅴ:1150±50) + 全属性耐性低下 + 移動速度低下(10秒) + 混乱 + 幻惑 + 特技封印 + 呪い(最大HP大ダウン) ※敵から離れれば回避可能。状態異常はキラポンで防げる |
基 | ギガデイン | 雷呪文/対象周囲/2999ダメージ ※必ず暴走。内部的には3000~4000ダメージ(上限で2999になる) |
基 | 海冥の威圧 | 状態異常/自分周囲(広範囲)/ふっとび + 有利な状態解除 + 移動速度低下(20秒) + 守備力0 +自分を強化(テンション1Up/不利な状態解除/行動間隔2Up) ※敵から離れれば回避できる。キラポンで防げない ※ⅢⅣⅤ:押し反撃でも使用 |
追記 |
---|
・2回連続で行動(ⅢⅣⅤ:3回連続で行動) ・行動間隔がやや短い ・パラディンガード等の効果でしか怒らない |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1402 | 647 | 2999 | - | all |
行動 | ||
---|---|---|
黄なる海冥の浸食 | 攻撃/全体/約9999ダメージx2回 ※「黄の加護」があればダメージを受けない |
|
青なる海冥の浸食 | 攻撃/全体/約9999ダメージx2回 ※「青の加護」があればダメージを受けない |
|
回転アタック | 攻撃/自分周囲/約0.7倍ダメージx2回(Ⅴ:1.2倍x2) + ふっとび転 ※稀に押し反撃で使用 |
追記 |
---|
・「ゲノムバース」のセリフが出てから3秒後に着地 ・着地から8秒後に、練り始める ・着地から10秒後に、何れかの浸食の準備開始(Ⅴ:着地から11秒後) ・準備から11秒後に発動して、自分は消滅する(Ⅴ:準備から18秒後) |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
青の魔法陣 | 周囲/加護(21秒間)※Ⅴ:35秒間 ※陣の上に居れば「青なる浸食」を防げる |
|
青の加護 | 全体/テンション2Up + 加護(3秒間) ※陣の外でも「青なる浸食」を防げる |
追記 |
---|
・出現と同時に魔法陣が出現 ・ダメージを与えて破壊すると「青の加護」を発動。早く発動させると、加護が早く消えてしまうので注意 ・出現から33秒経過で自動消滅(Ⅴ:40秒経過) |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
黄の魔法陣 | 周囲/加護(21秒間)※Ⅴ:35秒間 ※陣の上に居れば「黄なる浸食」を防げる |
|
黄の加護 | 全体/テンション2Up + 加護(3秒間) ※陣の外でも「黄なる浸食」を防げる |
追記 |
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・出現と同時に魔法陣が出現 ・ダメージを与えて破壊すると「黄の加護」を発動。早く発動させると、加護が早く消えてしまうので注意 ・出現から33秒経過で自動消滅(Ⅴ:40秒経過) |
名前 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 攻 撃 低 下 | 守 備 低 下 | 行 動 間 隔 | 重 さ 減 少 | 耐 性 低 下 | M P 吸 収 | 与 ダ メ 減 |
眠 り | 混 乱 | 魅 了 | マ ヒ | 毒 | 幻 惑 | 封 印 | 笑 い |
転 び | し ば り | お び え | ス タ ン | 呪 い | 即 死 | ふ っ と び | 発 動 中 断 | は ど う | み と れ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
海冥主メイヴⅠ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
海冥主メイヴⅡ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
海冥主メイヴⅢ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
海冥主メイヴⅣ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
海冥主メイヴⅤ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ゲノムデビル |
赤:効きやすい、青:効きにくい
・強さⅠ~Ⅳなら「与ダメ減少」が入るが、効きやすさは不明
海冥主メイヴ | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ |
---|---|---|---|---|---|
HP | 134857 | 156790 | 187850 | 245170 | 851546 |
攻撃力 | 1402 | 1581 | 1662 | 1950 | 1975 |
守備力 | 647 | 647 | 647 | 797 | 892 |
属性耐性 | 0.90倍 | 0.85倍 | 0.80倍 | 0.75倍 | 0.70倍 |
すみはき | 700±20ダメ | 不使用 | |||
どろはき | 不使用 | 700±20ダメ | 740±20 | ||
回転アタック | 押し反撃のみ | 通常時も使用 | |||
0.7倍ダメx2 | 1.2倍x2 | ||||
デスファウンテン | 380±10ダメ | 480±10ダメ | |||
ショックウェーブ | 3.0倍ダメ | 3.0倍x2 | |||
触手れんだ | 残りHP85%より 押し反撃のみ | 最初から 通常時に使用 |
|||
約0.5倍+0.45倍x2+0.4倍x3 | 0.35倍x2+0.3倍x4 | ||||
始原の雷撃 | 475±25ダメ | 650±120 | |||
感電 | 5%ずつ | 8%ずつ | 10%ずつ | 15%ずつ | |
暗黒海冥波 | 950±50ダメ | 1150±50 | |||
海冥の威圧 | 通常時のみ使用 | 通常+押し反撃で使用 | |||
行動回数 | 常に2回 | 常に3回 | |||
ゲノムデビル | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ |
浸食の準備時間 | 11秒(屈伸10回) | 18秒(屈伸17回) |
・デスファウンテン/ショックウェーブ/海冥の威圧 の発動が早い
【強さⅠ~Ⅲ】自分周囲 / 約0.7倍ダメージx2回
【強さⅣⅤ】自分周囲 / 約1.2倍ダメージx2回
・2回攻撃が脅威だが、強さⅢまではエンドでしか使ってこないので 避け易い。HPと守備力が高いキャラなら、喰らっても耐えることができる
強さⅢ:HP700 + 守備力800 + スクルト + ダメージ52減 で耐えれる
・強さⅣ以上だと 通常でも使用してくる上に 威力も大幅に上がっているのが脅威
【強さⅠ~Ⅳ】対象周囲 / 380±10ダメージx2回
【強さⅤ】対象周囲 / 480±10ダメージx2回
・対象周囲なので、味方を巻き込まないようにすると良い。ダメージ52減(竜のうろこ&宝珠&スキル) + HP677以上あれば、そのまま受けても耐えることが可能
・強さⅤだと、「やいばのぼうぎょ」「ファランクス」「磁界シールド」等を使わないと耐えれない点に注意
【すみはき】扇状範囲 / 700±20ダメージ + 幻惑 + 攻撃&守備&行動間隔2段階低下
【どろはき】対象周囲 / 700±20ダメージ(Ⅴ:740±20) + 幻惑 + 攻撃&守備&行動間隔2段階低下 + 移動速度低下
・「すみはき」なら、敵の後ろ側に回り込めば回避可能
・「どろはき」は対象周囲なので、対象者が避けれない点に注意。キラポンを掛けて状態異常を防ぐ必要がある。対象者は味方を巻き込まないように離れる
→ ダメージ52減 + HP669以上で耐えれる ※強さⅤは、HP709以上
・幻惑ガードがあると、行動間隔低下も防げる特殊な仕様がある
→ 他の低下は防げないので注意
【強さⅠ~Ⅳ】直線範囲 / 約3.0倍ダメージ
【強さⅤ】直線範囲 / 約3.0倍ダメージx2回
・直線範囲なので、横に逃げれば回避可能。遠距離まで届くので、後衛も警戒が必要
・強さⅤだと2回攻撃なので、聖女で死を防げない点に注意
【強さⅠ~Ⅴ】雷呪文 / 2999ダメージ(必ず暴走)
→ 内部的には3000~4000ダメージで、上限により2999ダメージになる
・驚異的なダメージなので、呪文耐性 or 雷耐性を大幅に積まないと耐えられない
・メイヴが ゲノムデビル を召喚すると、10秒後に「青なる海冥の浸食」or「黄なる海冥の浸食」の準備を始める
→ 準備中は 床の色も変化するので、どちらの色の浸食かはセリフを見逃しても分かる
・準備から11秒後に浸食が発動して 全体に9999ダメージx2回を与えるので、ギミックを使って回避する必要がある
→ 強さⅤは準備時間が18秒。発動が遅い点に注意
・浸食の色と同じ色の魔法陣に居れば、加護によりダメージを受けない
・浸食の色と同じ色の石を破壊すると全員に加護が掛かる(効果時間は約3秒)。タイミングよく破壊すれば全員がダメージを受けない
・破壊で使用する攻撃は、通常攻撃がオススメ。技に準備時間が無いので、コマンドを入力するとスグに破壊できる(見た目に関係なく、どの武器でも共通)。特技を使う場合は、準備時間分を考慮して早めに攻撃すること
※射程に注意。射程外だと近づいてから攻撃となるので、タイミングがズレる
・タイミングが早い と加護が消えてしまうので、浸食を回避できなくなってしまう。全滅も有り得る ので、自信の無い人は絶対に石を破壊してはダメ
→ 遅い方がマシ(約1秒は許容)。遅すぎて破壊できなくても、陣に居る人は助かる
・準備開始から9秒後に割ると良い。戦闘の残り時間を見れば、タイミングを取りやすい
・準備中は ゲノムデビルが屈伸運動(1秒に1回の上下運動)を行うので、屈伸回数 8~9回目 で攻撃するのも良い
・「戦闘の残り時間」は1秒単位でしか表示されないので、1秒弱のズレが発生する可能性がある
→ 8秒経過に見えても、内部的には7.1秒の可能性がある
・ラグにより、少し遅れてサーバーにコマンドが届く可能性もある
・それらを考慮すると 9秒後に攻撃するのが一番安全と言える
→ 屈伸回数の方がズレは小さいが、ずっと見てないといけないのがネック
・準備開始から16秒後
・屈伸回数なら、15~16回
・「ゲノムバース」のセリフが出てから 30秒後
→ キリが良くて計算しやすいので、こちらがオススメ
構成例 |
戦士x2 + 道具(ブメ&弓) + 僧侶 |
---|---|
耐性 |
★幻惑 … すみはき/どろはき/暗黒海冥波 ○マヒ … 始原の雷撃 ※雷100なら不要 △封印 … 暗黒海冥波 △混乱 … 暗黒海冥波 △呪い … 暗黒海冥波 △闇耐性 … 暗黒海冥波 ★呪文 … ギガデイン ○雷耐性 … ギガデイン/始原の雷撃 |
アクセ |
★竜のうろこ ○大地の大竜玉 or 風雷のいんろう |
ステ |
★HP680↑ ○HP710↑ … 守備力が低い前衛 |
スキル |
被ダメージ10軽減(職業180pスキル) |
宝珠 |
打たれ名人 12減 |
★超有効 ○あると良い △無くてもOK
・敵の攻撃が強力なので、「真やいば」が使える 戦士 を入れると安定する
・石割り役の 道具使い は、「磁界シールド」で被ダメを軽減でき、「プラズマリムーバー」で状態異常を治せるのが役に立つ
・回復役は、「キラポン/聖女」が配れる 僧侶 がオススメ
・各種攻撃に耐える為に、なるべくHPを積んだ方が良い。「竜のうろこ」や被ダメ軽減のスキル&宝珠も必須
→ HPが足りていれば、金ロザにするのもアリ
・前衛職は幻惑ガードが必須。マヒガードも用意したい。「暗黒海冥波」は回避可能なので、封印/混乱/呪いは不要
・「ギガデイン」が脅威なので、呪文 or 雷耐性を積む必要がある。竜玉でHPを盛った方が良いので、呪文耐性を積むことをオススメ
※雷耐性99%↑にできるなら雷耐性でも良いが、HPが足りないなら意味が無い点に注意
・前衛が壁をして、敵の行動を減らしながら戦うと良い。「真やいば/スクルト/磁界シールド」等を使うと耐えやすくなる。状態異常が危険なので、キラポンも配る
→ キラポンを配るまでは、弓ポンで代用する
・基本はエンドまで引っ張る作戦で良いと思うが、当たる作戦にするのもアリ
・前衛は壁をしながら攻撃して引っ張る。途中で壁更新が必要になるので注意
・ターンエンドは約15秒なので、最後は守備力が高いキャラが残り、他のキャラは早めに離脱すること
・エンド前(13秒くらい)に当りに行って、攻撃を誘発させる
→ 対象への攻撃をした後、押し反撃を使ってくる
・7秒以内なら押し反撃を出さないので、ターゲットが早めに当りに行く
・避けれる攻撃も多いので、後出し行動を徹底してキッチリ回避すること
すみはき 強さⅠⅡ | 敵の背後に逃げる or 敵から離れる |
---|---|
ショックウェーブ | 横に逃げる |
触手れんだ | 「やいばのぼうぎょ」で受ける 2人以上で受けるとなお良い |
回転アタック | 敵から離れる |
始原の雷撃 | |
暗黒海冥波 | |
海冥の威圧 | |
デスファウンテン | 対象者から離れる 対象者は味方から離れる |
どろはき 強さⅢⅣ |
※赤字は、後衛も対応が必要な攻撃
・「触手れんだ」を1人で受けると耐えられないので、2人以上 +「やいばのぼうぎょ」で受けると耐えやすい
・「デスファウンテン」は、HP677以上あれば「やいば」が必要ない
・「始原の雷撃 / 暗黒海冥波 / 海冥の威圧」を喰らって状態異常となった場合は、道具使い「プラズマリムーバー」 or 僧侶「シャインステッキ」で治すと良い
・石割り役に任せて、他のキャラはそのまま攻撃をしていけば良い
・石割りに失敗すると全滅の危機となるので、石割り役を優先して守る。失敗に備えて、僧侶は天使を掛けておくこと
・石割りの方法は、「基本情報」タブを参照
・「ギガデイン」が脅威なので、「魔結界/マジックバリア」等を掛けて切らさないようにする。僧侶が聖女を配っておくと安心
・「暗黒海冥波/海冥の威圧」が危険なので、常に警戒が必要。後衛職は、敵に近づかないようにする