真・災厄の王 攻略

2015-03-16更新

戦闘概要

・2連戦でボスと戦う
 ※難易度選択できない。2戦目は、HP/MPが回復せずに始まる

・パーティ同盟により、最大8人のプレイヤーでボスに挑む

・各戦、制限時間は30分
 → 制限時間が過ぎると、落陽の草原に戻される

・全滅した場合は、ボス部屋前に戻される
 → 僧侶が「せかいじゅの葉」を使えば、復活して再戦できる

1戦目「おにこんぼう」

系統HP攻撃力守備力 重さ弱点耐性EXP
ドラゴン20058580403 918氷[大]-2599
特訓1

状態 行動 種類 対象 効果
基怒押 通常攻撃 攻撃 敵/1体 約190ダメージ
基怒  つうこんのいちげき 攻撃 敵/1体 約580ダメージ
基   テールスイング 攻撃 敵/扇状範囲 約120ダメージ
  押 衝撃波 攻撃 敵/扇状範囲 約180ダメージ
基   しゃくねつ ブレス/炎属性 敵/扇状範囲 約110ダメージ

※ダメージは参考値です(守備力等により変化)

2戦目「真・災厄の王」

系統HP攻撃力守備力 重さ弱点耐性EXP
???910081176460 2142--30000
特訓50
追記 ・2~3回連続で行動する
・特技や呪文を使うと、怒ることがある

状態 行動 種類 対象 効果
基怒押 通常攻撃 攻撃 敵/1体 約490ダメージ
基怒  インドラの矢 攻撃/雷属性 敵/扇状範囲 約520ダメージ
 怒押 ジゴスパーク 攻撃/雷属性 敵/自分周囲 約450ダメージ + マヒ
基 押 じひびき 攻撃/土属性 敵/自分周囲 約520ダメージ + ふっとび(転)
基怒押 連撃 攻撃 敵/扇状範囲/
ランダム
約0.75倍ダメージ x 4回
基怒  魔蝕 攻撃/闇属性 敵/自分周囲 約320ダメージ + 混乱/幻惑/
呪い(最大HP大ダウン)/
+ 全属性耐性Down
基怒  いてつくはどう 弱体 敵/扇状範囲 補助効果解除

※ダメージは参考値です(守備力等により変化)

有効な装備

・呪い/混乱/幻惑/マヒ ガード

・雷/土/闇 耐性

攻略法

・1戦目の「おにこんぼう」は、「災厄の王」を倒したパーティなら楽勝の敵
 → 敵を倒す前に、回復して準備を整えてから、トドメを刺すようにすると良い

・2戦目が、本番の敵となる

強力な攻撃
・全ての攻撃が強力なので、HP500以上が望ましい
 → それでも強い攻撃には耐えられないので、「聖女の守り」を切らさないようにする
・特に「インドラの矢」と「ジゴスパーク」が強力なので、雷耐性 は必須
 → 「ビーナスのなみだ」だと「大地の竜玉」でHPを増やせなくなるので、他の装備で用意する方が良い。料理「ストームタルト」を使うのも有効
・「じひびき」は、セリフが見えてスグにジャンプすれば、回避可能
・回復役は、3人以上用意した方が良い
・ステージが狭いので、なるべく固まらないようにして一度の攻撃で全滅しないようにする
キャンセル
・強力な攻撃は、「キャンセルショット(ハンマー)」等で発動させない事が一番大事なので、複数の前衛で壁をしながら中断を狙うと良い
・「スタンショット(ハンマー)」等で、敵を止めるのも有効
状態異常
・「魔蝕」で複数の状態異常にされてしまうので、非常に厄介。なるべく多くのガード装備を準備し、「キラポン」を掛けて防ぐ
 → 全属性Downになると、属性攻撃のダメージが倍になるので脅威
怒り
・プレイヤーが呪文や特技を使うと、敵が怒って全ての攻撃が即死級の威力になるので、非常に危険
 → 敵が怒ったら、対象者は後方に逃げて 前衛が壁になるという方法もあるが、慣れていないと危険
 → コマめにロストアタックした方が安全かも(敵が怒ると行動が変化し、発動しようとしていた技を自分でキャンセルする効果がある)
長期戦の準備
・長期戦になってMP切れを起こしやすいので、聖水を大量に用意する
 → 道具使いが、「どうぐ倍化術/範囲化術」を使って、「まほうのせいすい」を配って満タン状態をキープすると良い

■構成例
前衛3(パラ/道具) + 遠距離2(魔使) + 回復3(僧侶/賢者)

■戦い方
・前衛が壁になり、強力な技をキャンセルする。回復役は前衛を支援。遠距離から呪文で攻撃する