※弱体化前のデータ
アイスゴーレム
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
物質 | 18111 | 402 | 312 | 1335 | 炎[大]|風[大] | 氷[大]|光 |
追記 |
眠り:普通に効く、発動中断:かなり効きやすい |
状態 | 行動 | 効果 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約120ダメージ |
怒押 | つうこんのいちげき | 攻撃 | 敵/1体 | 約400ダメージ |
基 | におうだち | 防御 | 自分 | 味方をかばう |
基 | ちからため | 強化 | 自分 | テンション1UP |
基 | 超ちからため | 強化 | 自分 | テンション3UP |
※ダメージは参考値です(守備力等により変化)
ミステリピラー x2匹
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
物質 | 6240 | 236 | 249 | 400 | - | - |
追記 |
混乱/マヒ/笑い/転び:普通に効く 発動中断:かなり効きやすい 他のモンスターが倒されると怒る |
状態 | 行動 | 効果 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約35ダメージ |
怒 | マヒャド | 呪文/氷属性 | 対象周囲 | 約80ダメージ |
怒 | マヒャドデス | 呪文/氷属性 | 対象周囲 | 約150~200ダメージ |
基 | 足ばらい | 状態異常 | 自分周囲 | 転び |
基怒 | ミステリーダンス | 弱体 | 自分周囲 | MPが100-150減少する |
基 | スカラ | 強化 | 味方/1体 | 守備力1UP |
基 | ピオリム | 強化 | 味方/自分周囲 | 行動間隔1UP |
攻略
- ミステリーダンス対策
-
・喰らうとMPを大量に減らされてしまうので、セリフが出たらスグに離れて回避する
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・避けれない場合もあるので、聖水等を大量に持っていく
→ MP吸収ガード装備も有効
→ サポート仲間だと喰らいまくるので、聖水を大量に用意する。離れてくれる職業(魔使/僧侶等)だと、多少はマシ
- 強化対策
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・頻繁にテンションUPしてくるが、スーパーハイテンションからの攻撃は即死級。更にミステリーピラーがスカラやピオリムで、アイスゴーレムを強化してくるので非常に厄介。ツメ「ゴールドフィンガー」や 賢者「零の洗礼」で、まとめて消すと良い
→ ロストアタックだと、テンションを1段階ずつしか落とせない
- 転び対策
- ・足払いを喰らって動けなくなってしまうと、ミステリーダンス等の餌食になってしまうので、非常に危険。転びガード装備は必須
- ミステリーピラーを先に倒す
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・アイスゴーレムだけになれば楽になるので、先ずはミステリーピラーを集中攻撃して、1体ずつ減らす
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【サポート仲間を使う場合】
・任せていると、かなりの確率でアイスゴーレムから攻撃してしまい、ずっと苦しい状態が続いてしまう
→ 先ず、自分でピラーを攻撃すると(回復役であっても)、サポート仲間も追従して攻撃してくれる
→ もしくは、範囲攻撃をするアタッカーを雇えば、自然にピラーが先に死ぬが、ミステリーダンスを喰らってスグにMP切れしてしまうので、聖水が大量に必要