アンテロ攻略

2019-08-20更新

※ネタバレ注意

戦闘概要

流れ

1戦目 竜将アンテロ

 ↓倒すと敵がパワーアップ。味方は全回復

2戦目 禍乱の竜アンテロ

経験値 1戦目 0exp
2戦目 ボス80000exp(特訓40)、雑魚 0exp
難易度
選択
2戦とも選択可能
※1戦目は経験値0なので、「難しい」を選ぶ意味は無い

・2連戦でボスと戦う。途中で全滅した場合、1戦目から やり直しとなるので注意

オススメ

構成例

バトx2 + 賢者 + 僧侶
→ サポを使う場合、プレイヤーが僧侶を

耐性

転び ガード

/ブレス 耐性

※赤字は必須

・2戦目を考えると、陣を素早く処理するのにバト、雨が使える賢者が有効。プレイヤーが僧侶になって、聖女/キラポンを配ると良い

・1戦目はジャンプで回避する技があるが サポだと喰らいまくるので、転びガードは必須。2戦目を考えると、炎耐性も用意した方が良い

1戦目「竜将アンテロ」

敵の構成 竜将アンテロ x1体
味方の構成 プレイヤーパーティ

・竜将アンテロ は、前回よりもパワーアップして登場

敵の情報

  • 竜将アンテロ
    ???系
    HP 30750
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    8843401350--
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約340ダメージ
    ※守備力400の場合
    基怒  天竜のとどろき 攻撃/対象周囲(広範囲)/約380ダメージ + 自分のテンションUp
    基怒  地竜のうねり 土攻撃/自分周囲(広範囲)/約3.0倍ダメージ + 転び
    ※ジャンプで回避可能
    基怒押 竜閃砲 攻撃/直線範囲/約800ダメージ
    ※横に逃げれば回避可能
    基   いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
    追記
    ・2回連続で行動
    ・行動間隔がやや短い
    ・押し合い反撃までの時間がやや短い
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)

■耐性一覧

名前















M
P



























竜将アンテロ

赤:効きやすい、青:効きにくい

有効な装備

転び ガード

戦い方

・強力な範囲攻撃が多いので、バラけて行動して複数で喰らわないようにする
 → 回復役を複数にして、なるべく離れて行動するように戦うと事故が起きにくい

・テンションUpからの攻撃が危険なので、「ロストアタック」で鎮めた方が良い。聖女を配っておくと、死を防ぎやすい

回避できる攻撃は、キッチリ避けないとダメ
・地竜のうねり → ジャンプで回避する(遠くに離れてもOK)
・竜閃砲 → 横に逃げる
・天竜のとどろき → 対象者から遠くに離れる

2戦目「禍乱の竜アンテロ」

敵の構成 禍乱の竜アンテロ x1体
 + 炎禍の陣 + 風禍の陣 + 雷禍の陣
※最初はアンテロのみ。アンテロが陣を頻繁に召喚する
味方の構成 プレイヤーパーティ

・アンテロが更にパワーアップして登場する

敵の情報

  • 禍乱の竜アンテロ
    ???系
    HP 56000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    9403602560--
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約370ダメージ
    ※守備力400の場合
    基怒押 テールスイング 攻撃/自分周囲/約0.95倍ダメージ
    基   竜閃砲 攻撃/直線範囲/約800ダメージ
    ※横に逃げれば回避可能
    基怒押 煉獄火炎 炎ブレス/扇状範囲/約380ダメージ
    基怒  炎禍の陣召喚 炎禍の陣を呼び出す
    基怒  風禍の陣召喚 風禍の陣を呼び出す
    基怒  雷禍の陣召喚 雷禍の陣を呼び出す
    残りHP75%より追加
    基怒  双禍の陣召喚 陣を2つ呼び出す
    残りHP50%より追加
    基   破滅の流星 攻撃/設置周囲/約580ダメージ
    ※地面が赤く光った場所を攻撃
    残りHP15%より追加
    基   三禍の陣召喚 陣を3つ呼び出す
    追記
    ・2回連続で行動
    ・押し合い反撃までの時間がやや短い
    ・押し合い反撃で煉獄火炎を使う時は対象がランダム
  • 炎禍の陣
    ???系
    HP 2000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    222502000
    行動
    基 押 大爆炎 炎攻撃/自分周囲/約680ダメージ
    ※自分の残りHPを40%消費。3回使うとチカラ尽きる
    追記
    ・押し合い反撃までの時間がとても短い
  • 風禍の陣
    ???系
    HP 2000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    222502000
    行動
    基 押 旋風波 風攻撃/自分周囲/約300ダメージ + 守備力Down
    ※自分の残りHPを40%消費。4回使うとチカラ尽きる
    追記
    ・押し合い反撃までの時間がとても短い
  • 雷禍の陣
    ???系
    HP 2000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    222502000
    行動
    基 押 呪雷閃 雷攻撃/自分周囲/約250ダメージ + 全属性耐性Down
    ※自分の残りHPを40%消費。3回使うとチカラ尽きる
    追記
    ・押し合い反撃までの時間がとても短い
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)

■耐性一覧

名前















M
P



























禍乱の竜アンテロ
炎禍の陣
風禍の陣
雷禍の陣

赤:効きやすい、青:効きにくい

・1戦目と比べると 共通なのは「竜閃砲」ぐらいで、殆どが違う攻撃。特に「陣召喚」が厄介

陣召喚
・「陣」と言っても移動や攻撃をしてくるので、普通のモンスターと変わらない
・後半になると、陣を複数召喚してくる

有効な装備

/ブレス 耐性

戦い方

・敵の攻撃が強力なので、聖女を掛けて切らさないようにする。風と雷の陣の攻撃を受けると 弱体化するので、キラポンを掛けて防ぐと良い

・複数の陣から攻撃されると耐えられないので、陣が出現したらスグに倒す
 → 範囲攻撃でアンテロを含めて攻撃すると良い

・範囲攻撃が多いので、なるべくバラけて行動する。敵の行動間隔が早いので、壁をして敵の行動を減らすと楽になる
 → 行動回数が減れば、陣を呼ばれる回数も減る

回避できる攻撃は、キッチリ避けないとダメ
・竜閃砲 → 横に逃げる
・破滅の流星 → 赤く光った地面から離れる

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