リリース
2017/11/16(木) 12:00
※更新履歴
17/11/16 判明した情報を随時追記
17/11/06 超DQXTV・公式サイトで発表された情報を掲載
2017-11-16更新
2017/11/16(木) 12:00
※更新履歴
17/11/16 判明した情報を随時追記
17/11/06 超DQXTV・公式サイトで発表された情報を掲載
・新たなストーリーが始まる
・5000年の時を超えた 過去のエテーネ王国が 冒険の舞台となる
・新モンスター / 新たな魚 / 新素材 等が追加される
・Quest「生き返る村」をクリア ※Ver3クリアで受注できるクエスト
・エテーネの村を復興していくストーリー
→ ストーリーを進めると、村の機能が充実していく
・キュルルに会ったことがある ※Ver4ストーリーを進めている
・アストルティアの歴史を解明していく
・新たな世界に行ける ※Ver4ストーリーを進めている
・新たな世界でも、いくつかのサブクエストが受けられる
・LV75以上、名声レベル40以上、Ver4を導入
・どうぐ数の上限 60個 → 70個
・LV78以上、ココラタの浜辺に行ける(Ver2.0)、Ver4を導入
・装備数の上限 100個 → 125個
・LV97以上、真ダーマ神殿(Ver2.1)に行ける
・クエストクリアで、LV100が解放される
・武器は、両手杖 / 扇 / スティック
・「げんま召喚」で精霊を呼び出して、バトルに参加させることが可能
→ 精霊はパーティで1体のみ召喚できる。AIにより自動で行動する。パーティ同盟なら、各パーティで1体ずつ呼べる
・LV50以上、Ver4を導入
・転職クエストは、王都カミハルムイにて
・転職後はLv50からスタートする
・第1話~第5話まで同時に公開
受注条件:天地雷鳴士であることのみ
・LV96武器/盾 が追加される
→ 強化するには「青の錬金石」が必要
天恵石のつるぎ
片手剣
オートクレール
両手剣
ガテリアの宝剣
短剣
バージニアステッキ
スティック
天恵石の杖
両手杖
轟雷のやり
ヤリ
ガイアのオノ
オノ
氷河のこん
棍
ドラゴンクロー改
ツメ
アステルウィップ
ムチ
プロセルピナ
扇
アンタッチャブル
ハンマー
エンジェルウィング
ブーメラン
ヒュドラの弓
弓
ブルームシールド
盾
雷竜の大盾
大盾
・モンスターが、装備品の入った白箱を落とすようになる
→ 最新の装備(Ver4.0で追加された物)は入手できない
・装備品には 錬金効果が付いているが、最高値が付くことはない
→ 通常の装備で付く錬金(パル錬金を含む)が ランダムで付く。錬金石で強化も可能
・装備品は「自分で使う」ことしかできないので、不要な装備は「捨てる」しかない
→ 他人に渡せない、売れない、結晶にもできない
・モンスター毎に決まった装備品を落とす
→ 落とさないモンスターも居る(ボスは落とさない)。弱いモンスターは 初級錬金で低レベルの装備、強いモンスターは 上級錬金で高レベルの装備を落とす
・「ぬすむ」で獲得できない。「通常ドロップ率 / レアドロップ率」が影響しない
・倒したモンスターの種族単位で抽選する
→ 同じ種類のモンスターを複数倒しても意味がない
・プレイヤー毎に抽選するが、当選するとパーティメンバー全員が同じ装備を獲得できる
・LV90以上、ヴェリナードSTORYをクリア、Ver4を導入
・次々と出現するモンスターから 拠点をパーティ同盟で守り抜くコンテンツ
→ オートマッチングに対応。何度でもプレイ可能
・防衛に成功すると「実績」が貯まっていき、階級が昇格する
→ 階級が上がると、防衛戦が有利になる「階級特権」を覚える
・更に「防衛メダル」や「戦利品」を入手でき、集めるとLV96武器・盾と交換してもらえる
→ 錬金効果はランダム
町の中でプレイできるコンテンツ(最大4人でプレイ可)
・キーエンブレムを1つ以上入手
※Ver4未導入でもプレイ可能
・過去に流行した「バトルえんぴつ」をベースに、幾つかの追加要素を入れたルールとなっている
・ストーリーの要素もある
・バトルをして「バトエンポイント」を貯めると、報酬を獲得できる
→ 家具 / 庭具 / おしゃれ装備 等
・装備枠に「顔コーデ」が追加されて、顔アクセを追加で装着可能
→ 強さに影響しない表示用の枠
・美容院にて口紅が塗れるようになる
→ 男キャラでもOK
・指定クエストをクリアすると、変更できるようになる
・「闇の領界」のボス 5体追加
→ 「超強い」があるのは、1体のみ
・条件の変更 / 追加
同職条件 → 同じ職業を入れない、時間制限 → ゆるい時間 と 厳しい時間を追加
・グロリア報酬 追加
190枚→メダル100枚チケット、200枚→黄金の花びらx3
・新たな組み合わせのボス出現
毎月10日→既存の組み合わせ、毎月25日→新組み合わせ
・ボスコインの価格変更
1万ゴールド | アトラス / バズズ / ベリアル / 悪霊の神々 / ドラゴンガイア |
---|---|
3万ゴールド | バラモス / キングヒドラ / グラコス / 伝説の三悪魔 / キラーマジンガ / 幻界の四諸侯 |
・魚ぶくろ上限 30 → 35
※キング30種で解放
・魚種類の褒美 追加
ノーマル95種→メタキンコインx3、ビッグ70種→メタル迷宮招待券x3、キング40種→メタル迷宮ペア招待券x2
・イベント「アストルティアカップ」に参加したことがある
※未参加のプレイヤーは、次回イベント開催まで待たないとダメ
・カジノにて、スライムレースがプレイできるようになる
・特技等のバランス調整が行われている
・プレイヤーが掛けた場合の効果がUpされる
→ モンスターに掛けられた場合は、今まで通り
・敵の与ダメ 50%Down → 30%Down
・みちびき系のCT時間が長くなる
・タロット消費しないの確率低下
→ 連続して同じタロットが使える確率が激減
・「ミケ」「スミス」の入れられる数が2枚に
・「ズッシード」と「ヘヴィチャージ」の差別化
・オノ強化
・踊り子強化
・一部モンスターに、転生10回目のスキルが追加される
スライム / スライムナイト / モーモン / プリズニャン / リザードマン / バトルレックス / メタッピー / ゴーレム / マジカルハット / おどるほうせき / さまようよろい
・詳細不明
Ver4で戦闘経験値が大幅に変更される
・頭割り / パーティボーナスの廃止
→ シンプルなルールになって、獲得経験値が分かり易くなる
・モンスターの経験値が40%減(低レベルのモンスターを除く)
→ 獲得経験値が大きく変わらないようにする為の措置。王家の迷宮 / 不思議の魔塔 / アスフェルド学園 等でも 調整が入る
・仲間モンスターは、経験値x30% → 経験値x50%
→ 獲得量を変えない為の辻褄合わせ
・例外的に、「メタル迷宮」ではモンスターの経験値を変えない
→ 頭割り廃止に伴い、「ペア招待券」でも 1人の時と同じモンスターが出現するようになる
・条件がシンプルになる
戦闘時間の半分以上参加 → 生きた状態で参加
・マッチングし易くする為に、回復役は僧侶以外も許容する
→ 賢者 / 占い 等
・天地雷鳴士は2人以上にならない
・バトルメニューにおいて、使わない呪文/特技を表示OFFにできる
・ボスモンスターは自動で「みやぶる」ようになる
→ Ver4以降で倒したボスモンスターのみ
・モンスター討伐に「1000種討伐」追加
・「ストーリーリーダー」を廃止し、「パーティリーダー」に統一
・出現ポイントでカウントしていたが、キラキラの数でカウントするように変更
→ 1ヶ所に2個のキラキラが出現する場所があるが、カウントが分かり難いので変更する
・一定時間で拾える上限 40個 → 45個
※上記の仕様変更に伴い、個数が緩和される
・レベル上限 45 → 50
・DQ11コラボアイテム「〇〇の心」→「時の化身の像・庭交換券」に変化する
→ 強制的に変更される
・ストーリーやクエストの行き先を表示してくれる
・「さくせん」から「イベント開催情報」を確認できるようになる
・NPCのセリフが システムログに表示される
・「メニューの大きさ設定」追加
→ 解像度の高いモニターで、メニューが小さすぎる問題を解消
・ログイン時のパスワードを保存する機能
・登録したプレイヤー情報を削除する機能
・「キャプチャーボタン」による撮影機能の利用
・携帯モード時に、タッチスクリーンのタップで「ソフトウェアキーボード」を起動