リリース
3/20(水) リリース予定
更新履歴
■19/03/06
・DQXTV & 公式サイト で発表された情報を掲載
2019-03-06更新
3/20(水) リリース予定
■19/03/06
・DQXTV & 公式サイト で発表された情報を掲載
・Ver4のストーリーが遂に完結する
・今回の舞台は、Ver4.0のエテーネ王国
・既存の世界を舞台にしたストーリーなので、新フィールドは恐らく無い
→ 新素材が無い可能性が高い
・Ver4.5後期にて、サブストーリーが追加される
約束の旅人
最終話が追加される(村の発展も終わり?)
ドルボード緩和
受注条件が緩和されて、ブーストが早い段階で使えるようになる
・他にも幾つか追加される
・ランダムクエストにて、要求される「しぐさ/称号」を追加
・今回はメインストーリーに力を入れたので、サイドストーリーは少なめらしい
・「地下10階からの探索」が解放される
→ LV100防具が出現する
・新要素「ふしぎな燭台」にて、様々な効果が得られる
ふしぎな燭台
地下10階以降に出現。起動すると 階段の場所が分かるだけでなく、炎の色によって追加効果が得られる。青だと次階層の部位を限定できる
謎の大燭台
入口に登場。条件を満たすと、出現する防具の部位を限定できる(地下1階でも適用可能)
・燭台の効果で 目的の装備(体下毒 等)を入手しやすくなりそうだが、問題は確率。5プレイに1回くらいしか出現しないなら意味が無いと思う
LV100防具 が追加される
→ レシピ帳は、王都キィンベルにて
ヴァルハラメイル
戦士/パラ
ソポスのころも
僧侶/魔使/賢者/占い/天地
レギオンメイル
武闘/バト/まも/踊り
大怪傑の装束
盗賊/どう/魔戦
タンブラーシャツ
旅芸/レン/スパ/踊り/遊び
・恐らく Ver4.5で新素材が無いので、材料不足による異常な高騰は無さそう
・LV99防具をドロップするようになる
→ 予定通りの内容
・LV35~LV93装備のドロップ率を大幅に緩和
→ 約2倍になるらしい
・ドロップ確率が パーティ人数に関係しなくなる
→ プレイヤー4人時の確率に統一される
・倒した全種類のモンスターで抽選するようになる
→ 弱いモンスターが混在しても、抽選確率が下がることは無い
・ソロで比較すると、LV93以下装備はドロップ率が約3倍になるらしい
→ ということは、Ver4.4まではソロと4人で約1.5倍の確率差があったようだ
・LV96以上の装備は 防衛軍/ゼルメアで入手できるので、LV93以下の装備は白宝箱狙いが良さそう
→ 新規/サブキャラに嬉しい調整
■新レシピ
・超やくそう
※新アイテム。HPが約300回復
・せいれいの霊薬
※新アイテム。MPが約150回復
・メタル迷宮ペア招待券 → メタル迷宮招待券
※ペア招待券が使いにくい場合の救済用
・新アイテムによって、各種回復アイテムの価格に影響があるかも
■改善
・一度に複数個の錬金が可能に
→ コイン/カードは4個、きんかいは30個 等
・「ぐったり」のペナルティ廃止
→ なでると元気になる要素は、変わらない
・カード4個で作成した際に、4個単位でスタックできるのかは不明
→ スタックできれば、周回する際に倉庫を圧迫しないので助かるのだが…
人気が無い職業を中心に強化される
武闘/バト強化
武闘は、テンションUp状態を維持して高火力を出しやすくなる。バトは、天下無双が大幅強化
踊り強化
踊りの効果発動までの時間が かなり短くなるので、実戦で使いやすくなる
魔法強化
全体的にダメージアップされる上に、メラゾの攻魔キャップが999になる
その他の強化
旅芸/スパがベホイムを覚えるので、瀕死状態からの回復がしやすくなる。棍は、敵の氷耐性を下げれるようになるのが強い(全段判定があるらしい)
・Ver4の火力職は「まも/戦士」の出番が多かったが、Ver4.5で 武闘/バト/魔使 がどこまで食い込めるのかが注目される
・旅芸は強化されるけど、結局は占いの方が良いと思う(サポなら旅芸だが…)
・クエストをクリアすると、天地雷鳴士が召喚する幻魔のレベルがアップする
・「補助効果2倍」は、1段階Upだったものが 2段階Upになる効果
・補助効果2倍は強いと思うが、それ以外は微妙かも
■新要素
・「はぐれモンスター」がひっそりと出現する。倒すとチーム全員が経験値を獲得できる
→ 3位のチームの場所に出現するらしい。一定時間経過で消えてしまう
■ゲームバランス調整
・LV1で死んだ際に、復帰するのが早くなる
・盗賊が強化される
■ゲーム貢献度調整
・チーム勝利のボーナスを追加し、その他のポイントが全体的に減った
・試合を捨てたプレイの場合、貢献度が獲得できない制限ができる
→ チームポイントが低すぎたり、移民プレイのような偏ったポイントだけが多い場合
■UI改修
・ボタンの配置に合わせて、特技名が表示される
→ どのボタンで特技が出るのかが分かりやすくなる
・特技名の下のライン部分で、チャージ状況が分かる
■報酬調整
・2位/3位の報酬上限 2個 → 3個
※1位との差が減った
・報酬候補に、新しめのボスコイン / 夢のアクセサリー箱を追加
・価値の低いアイテムが出にくくなった
→ 古いコインは削除。聖水は数が減る
・個人的には、初心者に厳しい調整がなされてしまったように思う
→ はぐメタは弱者救済にならず、上手い人に横取りされるだけでは?
→ 貢献度は 勝利の比重が増えたことで、勝てない人はポイントを稼げない
→ 盗賊は初心者が使いにくいキャラなので、強くすると上手い人を有利にするだけでは?
・バトルルール / マッチングルールを変更
・ランクシステムをリニュアル(報酬も変更される)
→ Ver4.5より 全員が一番下からスタート
・勝利すると「栄光のかけら」が貰える
→ アイテムと交換できる
・「Mサイズの土地」に「Sサイズの家」が建てられるように
→ 庭を広く使える
・家具や庭具の配置を引き継ぐ「そのまま引っ越し」が可能に
→ 土地サイズ/家キットが同じ場合のみ
・「そのまま引っ越し」のおかげで、引っ越しする人が増えるかも
邪神の宮殿「天獄」
新しいボスが追加される。
天獄が開く間隔に調整が入る(2週間に1回くらいになる?)
世界調律クエスト
Ver4.4エリア「アルウェーン」追加
転生モンスター
今回も秘密(討伐モンスターリストでは見つけられない)
状態異常アイコン
完全ガードされた際に、わかりやすくなる
サポート仲間
LV60以下のサポなら無料で借りられる
新料理「バトルパッツァ」
バトルステーキの廉価版(しもふりミートの代わりに、おおとろが材料)。攻撃力と経験値は同じだが、HPの増加量が少ない
新アイテム「看板」
傘装備。ちいさなメダルで交換可能
ウェナ福引 更新
1等「しぐさ書・フルート」
2等ネオン系しぐさ
コイン屋
グレンにコイン屋追加。練習札も販売されるように
カジノ景品追加
カジノでボスカードの景品が追加される(コイン7000枚)
青い宝箱
Ver4エリアの青宝箱が豪華になる
再入手先アイコン
チャガナやフリーパスで入手できるアイテムにアイコンが付く
アクセサリー合成
合成屋リーネにて、伝承合成時のセリフを短縮。復元屋ミーネにて、演出時間を短縮
交換屋メリーポコ
過去のコラボアイテム(予言者育成学園)が追加される
・新料理は微妙かも。HPが低くても良いなら、スマッシュポテト(攻撃力+会心率Up)の方が良い気がする
→ ポテトも「おおとろ」が材料なので。ポテトより材料費が安いなら意味があるけど…
職人依頼の調整
高騰している素材を使う依頼をいくつか廃止(一部は報酬調整)
栽培「トマトの緩和」
4日で収穫できるようになる
釣り
新魚3種追加。
褒美BIG95種「サザエクロー」
褒美KING65種「ニシキゴイの短剣」
ネコ集め
新ネコ「ランドンクーン」追加(かなりデカイ)
2色髪型
各種族に6種類ずつ追加される
・栽培期間短縮だけで、トマトの価格が安くなるのかは疑問。タネの入手手段が少ないのが、最大の原因かと…。「お花の妖精」の仕様も一因だと思う
→ 追加対策が入って、何れは価格が下がると思うけど…
写真機
指定した冒険者を消す設定追加。「ついてクン」だけを表示する設定も追加
視点移動
「超はやい」を追加(戦闘で必須かも)
アイテムまとめて使う
使用して使うアイテム(経験値の聖典/おみくじボックス等)は、9個までまとめて使える
旅の扉
各町の入口に「旅の扉」が設置され、移動時間が短縮できる(クエスト等が楽になる)
テリーの討伐報酬
ロンデからも受け取り可能に
・「アイテムまとめてつかう」で物凄く便利になると思う
・Ver2.3の終盤までプレイできるので、凄いボリュームを無料で遊べる
→ クエストも全てプレイしたら、100時間以上は掛かると思う
・住宅も購入できるようになるらしい
→ 制限があるようなので、倉庫キャラとしては活用できないと思う
もちもの整理
アイテムを選択して、まとめて売ることが可能に
モンスター牧場
牧場レベル上限40→50
妖精のおでかけ姿見
プレミアムプランで設定できるポーズ追加(各職業)
フレンド申請
便利ツールだけで、申請/承認/お断りが可能になる
・聖守護者のボス追加は、4月中旬ごろ
・Ver4.5後期は、恐らく6月下旬