フウキの仲間とは
一緒にストーリーを進める NPCの仲間。戦闘で一緒に戦ってくれるだけでなく、フウキ委員としてストーリーに深く関わる重要な役割
最近の更新
17/08/17 スキル強化2 解放
第9話にて、仲間のスキルラインが更に強化される
※ネタバレ注意
2017-08-23更新
一緒にストーリーを進める NPCの仲間。戦闘で一緒に戦ってくれるだけでなく、フウキ委員としてストーリーに深く関わる重要な役割
17/08/17 スキル強化2 解放
第9話にて、仲間のスキルラインが更に強化される
※ネタバレ注意
ストーリーを進めて行くと、徐々に仲間が増えて行く
フウキ対策室にて 仲間と話して、パーティに加える
→ 最大3人まで。仲間はAIが操作して戦闘する。どちかというと仲間モンスターのAIに近い
各スキルラインに スキルポイントを割り振ることで、スキルを使用できる
→ 何時でも振り直しが可能
固有スキルライン | 3つ | 各仲間毎に固有のスキルラインがある |
---|---|---|
追加スキルライン | 2つ | スキルラインは何時でも自由に選べる |
作戦 | 「ガンガン」「バッチリ」等の作戦を指定できる |
---|---|
使用とくぎ設定 | 各特技の使用/不使用を設定できる |
スキル強化1 | 第6話クリアー |
---|---|
スキル強化2 | 第9話クリアー |
※魔法戦士/戦士TYPE
武器 | 両手剣 |
---|---|
おすすめ スキル |
[ノブレスエッジ]破魔の呪法 [ノブレスエッジ]プリンスブレイクⅡ [破軍の大剣]震天動地斬り [聖賢の加護]バイシオン [聖賢の加護]ベホイミ |
役割 | 補助役 + 攻撃 |
・「破魔の呪法」で敵の全属性耐性を下げると、味方の属性攻撃が2倍の威力になるので非常に強力
→ 「フォースブレイク」のような技
・攻撃力が高い敵には、「プリンスブレイクⅡ」で敵の攻撃力を下げて戦うと楽になる
→ 「真やいばくだき」の性能を抑えたような技。「プリンスブレイクⅠ」だと効果が低すぎてイマイチ
・「バイシオン/ベホイミ」等で味方を補助したり、「震天動地斬り」で単体の敵に大きなダメージを与えることもできる
■破軍の大剣
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | |
7 | 双刃の守り | 自分/武器ガード率Up/MP2 | |
12 | 常時武器ガード率+2% | 自分/ステUp | |
18 | バーストラッシュ | 敵1体/約2倍ダメージ/MP3 | バーストラッシュⅡ バーストラッシュⅢ |
25 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | |
32 | 震天動地斬り(CT60) | 敵1体/約4倍ダメージ/MP6 | Ⅱ:真・震天動地斬り Ⅲ:絶・震天動地斬り(CT40) |
40 | 常時ちから+10 | 自分/ステUp |
■ノブレスエッジ
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時みのまもり+10 | 自分/ステUp | Ⅲ+30 |
7 | 霧氷烈刃 | 敵·自分周囲/氷ダメージ+偶に凍らせる/MP6 | Ⅱ:霧氷閃烈刃 Ⅲ:霧氷閃烈刃・改 |
12 | 常時武器ガード率+2% | 自分/ステUp | |
18 | 炎帝破斬(CT60) | 敵·自分周囲/炎/約2倍ダメージ/MP6 | Ⅱ:炎帝轟破斬 Ⅲ:炎帝轟破斬・改 |
25 | 常時ちから+10 | 自分/ステUp | |
32 | プリンスブレイク(CT60) | 敵1体/約1.4倍ダメージ+攻撃力1Down+与ダメ低下(約30%/15秒)/MP4 | ⅡⅢ:プリンスブレイクⅡ(攻撃力2Down) |
40 | 破魔の呪法(CT90) | 敵1体/約2倍ダメージ+全属性耐性Down/MP4 | 破魔の呪法Ⅱ 破魔の呪法Ⅲ |
■聖賢の加護
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | ホイミ | 味方1体/HP回復(25~)/MP2 | ⅡⅢ:ベホイミ |
7 | 常時かいふく魔力+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+60 |
12 | スクルト | 味方·周囲/守備力1Up/MP4 | |
18 | 常時さいだいMP+30 | 自分/ステUp | Ⅲ:+45 |
25 | バイシオン | 味方1体/攻撃力1Up/MP2 | Ⅲ:バイキルト |
32 | ベホイミ | 味方1体/HP回復(80~)/MP4 | ⅡⅢ:ベホイム |
40 | 常時さいだいHP+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+40 |
※レンジャーTYPE
武器 | オノ |
---|---|
おすすめ スキル |
[旋風のオノ]シェルブレイク [旋風のオノ]紅蓮クラッシュ [師伝の兵法]幻妖斬 [師伝の活法]ザオリク [師伝の活法]活性の波動Ⅲ |
役割 | 物理攻撃役 + 回復 |
・守備力が高い敵に対しても、オノの高火力で攻撃することが可能。「シェルブレイク」や「幻妖斬」で敵を弱体化させることもできる
・固有スキルが強化されると、「活性の波動Ⅲ」や「ザオリク」を使って回復役としても活躍できる
■旋風のオノ
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | |
7 | シェルブレイク | 敵1体/約1.2倍ダメージ+守備力Down/MP4 | シェルブレイクⅡ シェルブレイクⅢ |
12 | 常時かいしん率+2% | 自分/ステUp | |
18 | 紅蓮クラッシュ | 敵1体/約2倍ダメージ+偶にマヒ/MP5 | Ⅱ:紅蓮メガクラッシュ Ⅲ:紅蓮ギガクラッシュ |
25 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | |
32 | ザビアナストーム(CT60) | 敵・自分周囲/約1.8倍ダメージx2回/MP6 | ザビアナストームⅡ ザビアナストームⅢ |
40 | 常時ちから+10 | 自分/ステUp |
■師伝の兵法
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 攻撃時5%で幻惑 | 敵/偶に幻惑させる | |
7 | 攻撃時10%で魔導の書 | 敵/悪い効果にかかり易くする | |
12 | 幻妖斬(CT60) | 敵1体/約2.5倍ダメージ+猛毒+行動間隔1Down/MP5 | Ⅱ:幻妖斬・弐ノ法 Ⅲ:幻妖斬・参ノ法 |
18 | 常時みのまもり+10 | 自分/ステUp | |
25 | 常時さいだいHP+20 | 自分/ステUp | |
32 | 合気術(CT60) | 敵1体/約2.5倍ダメージ+ふっとび転/MP4 | ⅡⅢ:合気術・弐ノ法 |
40 | 常時ちから+10 | 自分/ステUp | Ⅲ:+15 |
■師伝の活法
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | マヌーハ | 味方1体/幻惑を治す/MP2 | |
7 | ザメハ | 味方1体/眠りを治す/MP2 | |
12 | 常時かいふく魔力+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+60 |
18 | ザオ | 味方1体/蘇生(HP1)/MP5 | Ⅱ:ザオラル Ⅲ:ザオリク |
25 | マホリー | 味方1体/呪文封印を治す/MP2 | |
32 | 常時さいだいMP+30 | 自分/ステUp | |
40 | 活性の波動 | 味方周囲/HP回復(25~)/MP8 | 活性の波動Ⅱ(約100回復) 活性の波動Ⅲ(約200回復) |
※バトマスTYPE
武器 | 片手剣 |
---|---|
おすすめ スキル |
[神速の剣]情熱フルビート [不屈の心]熱血リフレッシュ [不屈の心]会長スピリット |
役割 | 物理攻撃役 |
・素早い複数回攻撃で、攻撃していくのが特徴。「情熱フルビート」は6回攻撃なので、メタル系モンスターを倒すのに最適
・序盤なら、「会長スピリット」で自己強化できるのが強い
・「熱血リフレッシュ」で状態異常を自分で治せるのも便利
■神速の剣
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | |
7 | 常時身かわし率+2% | 自分/ステUp | |
12 | ファルコンビーク | 敵1体/約1倍ダメージx2回/MP2 | Ⅱ:グリフォンビーク Ⅲ:フェニックスビーク |
18 | 常時ちから+10 | 自分/常時ステUp | |
25 | 常時身かわし率+3% | 自分/ステUp | |
32 | 情熱フルビート(CT30) | 敵1体/約0.5倍ダメージx6回/MP6 | Ⅱ:情熱ハイビート Ⅲ:情熱グランビート |
40 | 常時ちから+10 | 自分/ステUp |
■無我の技
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時かいしん率+2% | 自分/ステUp | |
7 | 常時武器ガード率+2% | 自分/ステUp | |
12 | 会長スラップ | 敵1体/約1.5倍ダメージ+自分のテンションUp/MP2 | 会長スラップⅡ 会長スラップⅢ |
18 | 常時みのまもり+10 | 自分/ステUp | Ⅲ:+30 |
25 | 常時武器ガード率+2% | 自分/ステUp | |
32 | アイゼンスラッシュ(CT60) | 敵·自分周囲/光ダメージ/MP7 | ⅡⅢ:アイゼントバースト |
40 | テンション消費軽減 | 自分/偶にテンションを消費しない | Ⅲ:テンション消費軽減Ⅱ |
■不屈の心
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | ⅡⅢ:+10 |
7 | 熱血リフレッシュ | 自分/不利な状態解除/MP1 | |
12 | 常時さいだいMP+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+45 |
18 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | ⅡⅢ:+10 |
25 | 常時さいだいHP+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+30 |
32 | 会長スピリット(CT90) | 自分/攻撃力2Up+すばやさ2Up/MP4 | |
40 | 常時ちから+10 | 自分/ステUp | ⅡⅢ:+20 |
※僧侶TYPE
武器 | 弓 |
---|---|
おすすめ スキル |
[天恵の守り]ベホイミ [慈愛の祈り]春風のほほえみ [慈愛の祈り]こもれびの守り [慈愛の祈り]聖母の福音 |
役割 | 回復役 |
・僧侶や賢者が使う技を持っているので、回復役に最適。蘇生のスキルが無いので、追加スキルで「ザオラル」以上が必須になる
→ スキルポイントが足りないので、弓にスキルポイントを振るのは難しい
■光陰の弓
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | |
7 | 常時かいしん率+2% | 自分/ステUp | |
12 | 光の甲矢 | 敵1体/光属性/約2倍ダメージ/MP3 | 光の甲矢・二式 光の甲矢・三式 |
18 | 常時ちから+10 | 自分/ステUp | |
25 | 常時かいしん率+2% | 自分/ステUp | |
32 | 闇の乙矢(CT60) | 敵1体/闇属性/約4倍ダメージ+光耐性Down/MP3 | 闇の乙矢・二式 闇の乙矢・三式 |
40 | ディバインストーム(CT60) | 敵・対象周囲/約3.5倍ダメージ+呪文耐性1Down+闇耐性Down/MP6 | Ⅱ:ディバインジャッジ Ⅲ:ディバインエンド |
■天恵の守り
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | フバーハ | 味方・周囲/ブレス耐性1Up/MP4 | |
7 | 常時みのまもり+10 | 自分/ステUp | Ⅱ:+20 Ⅲ:+30 |
12 | マジックバリア | 味方・周囲/呪文耐性1Up/MP4 | |
18 | 常時さいだいHP+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+30 |
25 | ベホイミ | 味方1体/HP回復(80~)/MP4 | ⅡⅢ:ベホイム(170~) |
32 | 呪文ダメージ5%減 | 自分/ステUp | |
40 | ホイミ系効果+10% | 自分/呪文の回復量Up | ⅡⅢ:+20% |
■慈愛の祈り
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時さいだいMP+10 | 自分/ステUp | Ⅱ:+20 Ⅲ:+30 |
7 | 春風のほほえみ | 味方・周囲/攻撃されるとHP回復(被ダメの20%)/MP4 | ⅡⅢ:太陽のほほえみ(被ダメの30%) |
12 | 常時さいだいMP+20 | 自分/ステUp | ⅡⅢ:+30 |
18 | 常時呪文発動速度+5% | 自分/ステUp | |
25 | 常時かいふく魔力+30 | 自分/ステUp | Ⅱ:+60 Ⅲ:+80 |
32 | こもれびの守り | 自分/死んでも必ず生き返る/MP10 | |
40 | 聖母の福音 | 自分/回復呪文1Up/MP8 |
※魔法使いTYPE
武器 | 両手杖 |
---|---|
おすすめ スキル |
[甘露の杖]マカロンエンハンス [メラメラソウル]メラガイアー |
役割 | 呪文攻撃役 |
・呪文攻撃が強力。ストーリーをプレイする上では単体攻撃に特化した方が良いので、メラ系を優先すると良い
■甘露の杖
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時こうげき魔力+10 | 自分/ステUp | Ⅱ:+20 Ⅲ:+30 |
7 | 常時こうげき魔力+20 | 自分/ステUp | ⅡⅢ:+30 |
12 | キャンディブースト(CT60) | 自分/暴走率Up/MP6 | |
18 | 常時さいだいHP+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+30 |
25 | 常時呪文暴走率+5% | 自分/ステUp | Ⅲ:+10% |
32 | 常時こうげき魔力+30 | 自分/ステUp | ⅡⅢ:+40 |
40 | マカロンエンハンス(CT60) | 自分/呪文速度2Up + 呪文威力2Up/MP12 |
■メラメラソウル
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時さいだいMP+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+30 |
7 | メラ | 敵1体/炎呪文ダメージ/MP2 | Ⅱ:メラミ Ⅲ:メラゾーマ |
12 | 常時呪文発動速度+5% | 自分/ステUp | |
18 | メラ系効果+10% | 自分/ステUp | |
25 | 常時呪文暴走率+5% | 自分/ステUp | |
32 | メラミ | 敵1体/炎呪文ダメージ/MP6 | Ⅱ:メラゾーマ Ⅲ:メラガイアー |
40 | メラ系効果+10% | 自分/炎呪文ダメージUp |
■バギバギオーラ
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時さいだいMP+20 | 自分/ステUp | Ⅲ:+30 |
7 | バギ | 敵・対象周囲/風呪文ダメージ/MP2 | Ⅱ:バギマ Ⅲ:バギクロス |
12 | 常時呪文暴走率+5% | 自分/ステUp | |
18 | バギ系効果+20% | 自分/ステUp | |
25 | 常時呪文発動速度+10% | 自分/ステUp | |
32 | バギマ | 敵・対象周囲/風呪文ダメージ/MP5 | Ⅱ:バギクロス Ⅲ:バギムーチョ |
40 | バギ系効果+20% | 自分/風呪文ダメージUp |
※スパTYPE
武器 | ヤリ |
---|---|
おすすめ スキル |
[帝王学]シャドウガード [帝王学]ジュエルシャワー [迅雷のヤリ]快楽の雷撃 |
役割 | 物理攻撃役 or 呪文攻撃役 |
・「シャドウガード」でダメージを受けないのが強力
・「ジュエルシャワー」で状態異常を掛けやすくすると、各キャラの技を入れ易くなる
・物理/呪文のどちらでも行けるが、どちらかに特化した方がダメージを出しやすい
■迅雷のヤリ
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | Ⅲ:+10 |
7 | 常時武器ガード率+2% | 自分/ステUp | |
12 | カラミティトラスト | 敵・直線範囲/約2倍ダメージ/MP6 | Ⅱ:カラミティショック Ⅲ:カラミティドゥーム |
18 | 常時ちから+5 | 自分/ステUp | |
25 | 常時武器ガード率+2% | 自分/ステUp | |
32 | 快楽の雷撃(CT60) | 敵1体/雷ダメージ+闇耐性Down+稀にマヒ/MP6 | Ⅱ:背徳の迅雷 Ⅲ:堕天使の轟雷 |
40 | 常時ちから+10 | 自分/ステUp |
■帝王学
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 攻撃時5%でルカニ | 敵/稀に守備力Down | |
7 | 常時みのまもり+10 | 自分/ステUp | Ⅲ:+30 |
12 | 攻撃時5%で魔導の書 | 敵/悪い効果にかかり易くする | |
18 | シャドウガード(CT60) | 自分/「あやしいかげ」が身代わりになる/MP5 | シャドウガードⅡ シャドウガードⅢ |
25 | 常時さいだいHP+20 | 自分/ステUp | |
32 | 状態異常成功率+5% | 自分/ステUp | |
40 | ジュエルシャワー(CT60) | 敵·自分周囲/約3倍ダメージ + 守備力1Down + 呪文耐性1Down + 状態異常耐性低下/MP8 | ⅡⅢ:ジュエルレイン |
■闇の恩寵
pt | スキル | 効果 | 強化 |
---|---|---|---|
3 | 常時こうげき魔力+20 | 自分/ステUp | Ⅱ:+60 Ⅲ:+80 |
7 | ドルマ | 敵1体/闇呪文ダメージ/MP4 | Ⅱ:ドルクマ Ⅲ:ドルモーア |
12 | 常時呪文発動速度+5% | 自分/ステUp | |
18 | ドルクマ | 敵1体/闇呪文ダメージ/MP7 | Ⅱ:ドルモーア Ⅲ:ドルマドン |
25 | 常時さいだいMP+30 | 自分/ステUp | |
32 | ドルマ系効果+20% | 自分/闇呪文ダメージUp | |
40 | 魔眼開放 | 自分/呪文威力2Up/MP10 |