アナザーモード とは?
バトルロードに追加された新たなモード。既存のモードと比べると強い敵が出現する
参加条件 | バトルロードで「Sランク」 |
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メリット |
・フリーバッジ の素材を入手できる ・絆のエンブレム極 を入手できる |
※Ver7.0より登場
最近の更新
■24/4/4
・オススメの構成を、こちらのページにも追記
はじめに
・試験となるバトルに勝利すると、「アナザーモード」が解放される
■対戦相手「そんなの絶対ムリーズ」
モリーサタン |
メラガイアー:炎呪文 神速メラガイアー:炎呪文 イオグランデ:光呪文 ザラキーマ:即死 こごえるふぶき:氷ブレス かがやくいき:氷ブレス |
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ウドラー |
バギムーチョ:風呪文 リーフスラッシュ:範囲攻撃 ふしぎなおどり:MPダメージ たたかいの舞:自分周囲 / 攻撃力Up 蘇生 |
じんめんじゅ |
ドルモーア:闇呪文 ドルマドン:闇呪文 リーフスラッシュ:範囲攻撃 ふしぎなおどり:MPダメージ まりょくの舞:自分周囲 / 呪文威力Up 蘇生? |
■オススメ
仲間モンスター |
ミステリドール(呪文/ブレス対策) やみしばり(状態異常) |
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耐性 |
呪文耐性 ブレス耐性 即死ガード |
バッジ |
マジックフライ・金(マジックバリア) グロスナー王・虹(マジックバリア) プクラス・光(零の洗礼) |
・敵は呪文とブレスが強力なので、「ミステリドール」が居ると楽になる。特に呪文攻撃が強力なので、バッジで「マジックバリア」を覚えるのも良い
・敵が強化するのが危険なので、解除できるモンスターを入れるか、バッジで「零の洗礼」を覚えておくと良い
・状態異常が入りやすいようなので、「やみしばり」で敵の行動を止めるのも有効
システム
バトル参加権 | プレイするには、参加権が必要 ※通常のバトルロードと共通 |
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ランク | 「アナザー Gランク」からスタート |
ABP | アナザーバトルポイントを貯めると、ランクアップ試験に挑戦できる ※通常のバトルロードポイント(BP)とは別物 |
・「アナザーモード」の基本的なシステムは、通常のバトルロードと同じ
→ 参加権でプレイする。10倍バトルもある
■システムの詳細
参加権の配布
・Ver7.0リリース時の「公開記念プレゼント」にて、「バトルロードチケットx200」が配布される
→ 全キャラで受け取れる
ランク/試験
・Ver7.0の段階では、G ~ E ランクまで
・Gランクでも、通常のSランクより強い敵が出てくる
■対戦相手「最強殺戮マシーン」
魔改造クリムゾン |
痛恨:約2000ダメージ きりかかる:3回攻撃 シャイニングボウ:扇状範囲 / 2回攻撃 グランドインパクト:自分周囲 / 約2倍ダメージ 凍てつく魔弾:ダメージ + 有利な状態解除 魔法の矢:MP大ダメージ |
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特記事項 |
敵の守備力が異常に高い |
■オススメ
仲間 モンスター |
キメラ(聖女) マジカルハット / ホイミン(雨) スライムナイト(固定ダメージ技) △ブラウニー(会心技/スタン) |
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バッジ |
キュルル・光(強制マヒ) ダストン・光/メレアーデ・光(必殺で味方のMP回復) 08号・光/ムーニス王・虹/旅芸人ピュージュ・虹(攻撃を受けるとMP回復) マイユ・光(攻撃時たまにMP回復) 災厄の王・虹(被ダメの20%HP回復) アンルシア姫・虹(いてつくはどうガード100%) |
・痛恨が脅威なので「キメラ」で聖女を配ると良い。多段攻撃も脅威なので、「マジカルハット」や「ホイミン」も有効
・敵の守備力が異常に高いので、敵の守備力を無視して攻撃できる技(呪文/ブレス/固定ダメージ技/会心技)が必須
→ 通常の攻撃だと、ダメージが殆ど入らない。会心は入るけど、ダメージが小さい
※AI操作だとダメージが通らない技も使うので、使用特技の設定で切っておくと良い
・スタン技や強制マヒ等で、敵を止めるのも有効
・MP切れが危険なので、MPを回復できるバッジも用意した方が良い
■対戦相手「地上に現れた双竜」
紅蓮の竜 |
通常攻撃:2回攻撃 煉獄火炎:炎ブレス 紅蓮の炎:炎ブレス + 地面にマグマ テールスイング:自分周囲(広範囲) ※ジャンプで回避可能 はげしいおたけび:扇状範囲 / ダメージ + ふっとび いてつくはどう:扇状範囲 / 有利な状態解除 ウイングダイブ:直線範囲 裁きの雷槌:雷ダメージ + 感電 |
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漆黒の竜 |
通常攻撃:2回攻撃 ダークネスブレス:闇ブレス / ダメージ + 全属性耐性低下 + 呪い(最大HP小ダウン) 霧白の氷塊:氷ブレス/ ダメージ + 地面に氷(こおりつく) テールスイング:自分周囲(広範囲) ※ジャンプで回避可能 はげしいおたけび:扇状範囲 ウイングダイブ:直線範囲 ひかりのはどう:不利な状態解除 |
■オススメ
仲間 モンスター |
ミステリドール(ブレス/感電/多段対策/浮遊) ホイミン(雨/浮遊) キメラ(聖女/浮遊) ブラウニー(スタン) スライムナイト(固定ダメージ技) やみしばり(状態異常/浮遊) |
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耐性 |
ブレス耐性 呪いガード おびえガード |
バッジ |
グレムリン・金(ブレス耐性+30%) げんじかぶと・金(ブレス耐性+25%) レッドプリン・金(ブレス耐性+25%) やまたのおろち・虹(ブレス耐性+30%) トンブレロ・金(フバーハ) 黄金のパラディン・光/災厄の王・虹(被ダメの20%回復) キュルル・光(強制マヒ) |
・ブレスが脅威なので、ブレス耐性を積むと良い。ミステリドールを入れたり、スキルやバッジで「フバーハ」を覚えるのも良い
→ 回復役だけでも、ブレス100%にしておきたい
・「ダークネスブレス」で全属性耐性が低下すると 危険なので、余裕があればキラポンを配る(ブレス100%でないキャラ)
・多段攻撃対策で、ホイミンを入れるのも良い。ミステリドールも有効
・単発攻撃でも即死ダメージなので、キメラの「聖女」も有効
・「テールスイング」はジャンプで回避可能だが、AIだとジャンプしてくれないので 浮遊しているモンスターにした方が良い
→ 浮遊してないモンスターを入れる場合は、鎧を装備できる守備力が高いモンスターにした方が良いかも
・呪いや弱体が入るので、「やみしばり」も悪くない。火力だけで言えば スライムナイトが良いが、浮遊してないのがネック
・敵はスタンが入るので、ブラウニーも有効。敵を1体止めてくれるだけでも、楽になる。浮遊してないのがネック
試合
・「アナザーモード」は、ステージが広くなっている
オススメの構成
構成 |
攻撃役 + 攻撃役(サポ) + 補助回復役 + 回復役(自) 攻撃役x2 + 補助回復役(サポ) + 回復役(自) |
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攻撃役 |
★ブラウニー … テンション、会心、スタン、鎧 ★スライムナイト … 固定ダメージ技、バイキ不要、盾、鎧 ◎やみしばり … 状態異常攻撃、浮遊 |
補助 回復役 |
★ミステリドール … 被ダメ軽減、呪文&ブレス強化、状態異常治療、盾、浮遊 |
回復役 |
★キメラ … 聖女、キラポン、浮遊 ◎ホイミスライム … 雨、キラポン、盾、浮遊 |
耐性 |
★封印 ◎混乱 ◎マヒ ◎呪い ★転び ◎踊り ◎ブレス ◎呪文 |
アクセ |
★竜のうろこ or ◎金のロザリオ ◎紫竜の煌玉 or ◎炎光の勾玉 or ◎氷闇の月飾り or ◎風雷のいんろう |
守備系 バッジ |
【ブレス耐性】 |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・敵に応じて構成や装備を変更するのは面倒なので、汎用的に行ける構成が良い。攻撃役は 高火力の ブラウニー と スライムナイトがオススメ。やみしばりで、敵を状態異常にするのも良い。回復補助役として ミステリドール が居ると、多くの攻撃に耐えやすくなる
・回復役は、聖女が配れる キメラ がオススメ。雨が使える ホイミン も良い
→ キメラだと盾が持てないが、バッジで耐性を積めるので大きな問題は無い
・プレイヤーが回復役をすると、キラポンを配れるので対応しやすい
・自パーティは攻撃役×1 にして、 敵に応じて サポの攻撃役を選ぶようにするのがオススメ
→ 自パーティを「攻撃役x2+回復x1」にして、敵に応じて サポの回復役を入れるのも良い
報酬の候補
バッジ系 |
系統バッジ バッジパック虹 等 アナザーハート(1~5個) ※10倍バトルだと報酬は5倍 ハッピーハート |
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素材 |
最新の錬金石 / 1世代前の錬金石 ※10倍バトルだと報酬は5倍 きんかい / ゴールドストーン |
消費系 |
ふくびき券 / おみくじボックス 等 超やくそう / 特やくそう / 上やくそう 等 |
その他 |
仲間経験値 ※10倍バトルだと報酬は4倍 |
・現状だと「アナザーハート」が圧倒的に足りないので、報酬は「アナザーハート」1択
・ランクが上がるにつれて 報酬が良くなっていくので、G~Fランクまでは ABPを優先するのも良い
→ アナザーハートで言うと、Gは1~3個、Fは1~4個、Eは1~5個という感じ
アナザーハート
・報酬の「アナザーハート」の数が多い時だけ10倍バトルでプレイし、それ以外は1倍バトルでプレイするのがオススメ
→ 10倍バトルでも報酬が5倍にしかならないのが意地悪だが、毎回出る訳では無いので 10倍でプレイした方が良いと思う
・但し、「アナザーハート」が多い報酬は 強敵が多いので、初めての敵の場合は 1倍で挑戦した方が良いかも
アナザーハート
・フリーバッジ の素材。アナザーモードの試合が メインの入手手段
・「壱」をコンプするには、「アナザーハート」が2570個必要だが、参加権1000回分を使っても 恐らく 届かないレベル
→ 必要最小限のバッジだけを入手して、将来(弐以降)に備えて貯めておいた方が良いかも
仲間経験値
・バトルロードでは 基本は経験値を入手できないが、アナザーモードで 報酬が「仲間経験値」となっている敵に勝てば、例外的に経験値を稼ぐことが可能
・出場した仲間モンスター3体に、経験値が入る
→ 1倍バトルで5万~7.5万exp程度、10倍バトルで20万exp~30万exp程度
・「経験値の書」と違って、保留できないのがネック(勝利時点で即獲得となる)。LV50未満のモンスターで出場しないと、経験値が捨てられてしまうので注意
考察
・貴重な参加権を使って、バトルロードでレベル上げする必要があるのかは疑問。育ってないモンスターを出場させる為に、登録し直しの手間が掛かるのもネック
→ 育成するモンスターは裸でレベル上げするにしても、登録を外したモンスターは装備情報がリセットされてしまうのが面倒
・LV1→LV50まで上げるには、10倍バトルを最低2回必要なのもネック。報酬によっては2回で届かないケースも多いので、割りに合わないと思う
→「仲間経験値」の報酬が偶にしか出てこないのも問題。中途半端なLVの状態が長期間続く可能性もある
・事情があってLV49ぐらいのモンスターを出場させている状況で、「LV50にしておきたい」という場合なら 使えるかも