概要
Ver6.5前期にて キラポンの仕様が大幅に変更されたので、分かりやすく解説する
Ver6.4までの問題点
防げる状態異常 と 防げない状態異常
・簡単に言うと、キラポンには 防げる状態異常 と 防げない状態異常 があり、その法則が分かりにくい状態にあった
マヒ 基本の状態異常 |
→ 常に防げる |
---|---|
感電 特殊な状態異常 |
感電のみ → 防げない マヒ + 感電 → 両方防げる |
※特殊な状態異常は 本来は防げないが、防げるケースがある
セット判定
・「感電のみ」だと防げないのに、「マヒ+感電」だと防げるようになるかと言うと、状態異常の成否がセットで判定されていたから。「マヒ」が防げたら 「感電」も防ぐ判定となっていた
・更に問題を複雑にしているのは、特殊なセット判定 が混在していること。「ザオトーン」を含んでいると、全て防げない判定となっていた
メイヴ 「始原の電撃」 セット判定 |
マヒ(防げる) + 感電(防げない) → 両方防げる |
---|---|
デルメゼ 「ボムクラッシュ」 特殊なセット判定 |
ザオトーン(防げない) + スタン(防げない) + 弱体化(防げる) → ザオトーンがあると、全て防げない |
Ver6.5前期からの新仕様
個別判定
・状態異常は 個別判定 となり、各状態異常毎に 防げる/防げない が判定される
※キラポンで防げない状態異常は、下記の「状態異常の分類」を参照
例
マヒ+感電 → マヒのみ防げる。感電は掛かる
ザオトーン+スタン+弱体 → 弱体のみ防げる。ザオトーン+スタンは掛かる
・どんな攻撃/組み合わせであっても、各状態異常の 防げる/防げない が変化しないようになった
考察
・法則はシンプルになったが、今までは キラポンで防げた状態異常が 防げなくなる問題がある
→ 感電、移動速度低下 等
状態異常の分類
種類 | 状態異常 | キラポン |
---|---|---|
基 本 の 状 態 異 常 |
眠り/マヒ/混乱/封印/幻惑 毒/呪い/しばり 転び/踊り |
防げる |
おびえ・凍りつき | ||
魅了/笑い | ||
※1 | みとれ/カウンター | 防げない |
※2 | 即死/MP吸収/ふっとび | 防げない |
特 殊 な 状 態 異 常 |
スタン | 防げない |
ふっとび転 | ||
感電 | ||
恐怖 | ||
石化 | ||
姿変化(ミニ化を含む) | ||
ザオトーン | ||
通 常 の 弱 体 |
攻撃力/守備力ダウン | 防げる |
呪文威力ダウン | ||
行動間隔ダウン | ||
おもさダウン | ||
呪文/ブレス耐性ダウン | ||
属性耐性ダウン | ||
状態異常耐性ダウン | ||
特 殊 な 弱 体 |
与ダメージ減少 | 防げない |
被ダメージ増加 | ||
守備力ゼロ | ||
移動速度低下 | ||
最大HP低下 |
・「特殊な状態異常/弱体」は、キラポンで防ぐことができない
→ 特殊であることが分かり難いものがあるので注意。例えば「呪いで最大HP低下」は基本の状態異常だが、直接「最大HP低下」をしてくる攻撃は 特殊扱いになっている ※状態異常アイコンが違うので、喰らえば分かるけど…
・「みとれ/カウンター※1」は 自分から行う行為なので、キラポンで防ぐことはできない
→ 敵の行動で「みとれ」になる訳ではないので、耐性を防ぐ判定を通らない。自分が攻撃して、カウンターでマヒになる場合も同様
・「即死/MP吸収/ふっとび※2」は 状態異常という扱いになっておらず(状態異常アイコンが付かない)、キラポンで防ぐことはできない
→ 即死は HP0になるだけ。MP吸収は MPが減るだけ。ふっとびは 吹っ飛ぶだけ(ふっとび転とは違う)
考察
・仕様はシンプルになったが、状態異常の数が多過ぎて 防げる状態異常が分かり難い問題は解決していない
→ 結局は、覚えるしかない
ブレス耐性ダウン
・Ver6.4までは「ブレス耐性ダウン」がキラポンで防げなかったが、Ver6.5からは防げるように変更された
考察
・そもそも「呪文耐性ダウン」は防げるのに、「ブレス耐性ダウン」が防げなかったのが謎だった。今回は「ブレス耐性ダウン」と表記されているが、以前は「ブレス耐性低下」の表記になっていたのも謎の一つ
・バグだったのか、場当たり的にルールを決めていた弊害なのかは不明だが、分かりやすいルールに統一されて良かったと思う
懸念点
・今までは キラポンで防げた状態異常が、今後は防げなくなるボスが少なくない
・特殊な状態異常は 強敵が使ってくることが多いので、今回の仕様変更で 全体的に難易度がアップすると思う
→ 感電/移動速度低下 を使ってくるボス等
・「ボムクラッシュ」のように 一部の状態異常が防げるようになるボスも居るが、スタンが防げない時点で 弱体を防げても恩恵は小さい。難易度が下がったと言えるボスは、少ないと思う
考察
・現状の運営が 全ボスを再検証しているとは思えず、問題があったら個別に修正すれば良いくらいにしか考えてないと思う
・なので、今後は 色々と問題が起きそう