PAYOUT率とは
・投入した枚数(IN)に対して、払い出される枚数(OUT)の期待値を表したもの
PAYOUT率 = OUT枚数 / IN枚数
・Ver2.4.1a で修正されたポーカーの出玉を検証する
※更新履歴
15/02/02 VIP検証追加
通常時
2F検証
役 | ODDS | 出現率 | ||
---|---|---|---|---|
通常時 | TUP時 | 合算 | ||
ロイフラ スライム | x500 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
ロイフラ | x100 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
5カード | x50 | 出現せず | 0.69% | 0.15% |
ストフラ | x20 | 出現せず | 0.69% | 0.15% |
4カード | x10 | 出現せず | 0.69% | 0.15% |
フルハウス | x5 | 1.12% | 4.86% | 1.91% |
フラッシュ | x4 | 0.37% | 1.39% | 0.59% |
ストレート | x3 | 8.77% | 16.67% | 10.44% |
3カード | x1 | 15.30% | 12.50% | 14.71% |
2ペア | x1 | 6.53% | 3.47% | 5.88% |
1ペア以下 | x0 | 67.91% | 59.03% | 66.03% |
PAYOUT率 | 55.22% | 227.08% | 91.62% |
■考察
- 通常時のPAYOUT率がアップ
-
・70%前後だったP/O率が、90%超までUPしてコイン持ちが良くなったようだ
→ プレイ数が少ないので鵜呑みにするのは危険だが、公表されているように通常時の役が揃う確率がUPしているのは間違いない。しかし、ハズレ確率が69%から66%になった程度の違いしかなく、ダブルアップの回数が劇的に増えた訳ではない -
・通常時の内訳をみると、テンションUP時の影響が大きい。通常のみだとドンドン減っていくが、テンションUP時に上位の役に当選しやすいので一気にP/O率を押し上げている
→ ここから解るのは、通常ゲームでMAXBETしてないと テンションUPの恩恵を受けられないので「損」ということ。人が居ない席で打つのも「損」ということ
VIP検証
役 | ODDS | 出現率 | ||
---|---|---|---|---|
通常時 | TUP時 | 合算 | ||
ロイフラ スライム | x500 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
ロイフラ | x100 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
5カード | x50 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
ストフラ | x20 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
4カード | x10 | 0.36% | 出現せず | 0.32% |
フルハウス | x5 | 0.72% | 3.45% | 0.97% |
フラッシュ | x4 | 0.54% | 3.45% | 0.81% |
ストレート | x3 | 11.45% | 12.07% | 11.51% |
3カード | x1 | 5.90% | 17.24% | 6.97% |
2ペア | x1 | 3.04% | 1.72% | 2.92% |
1ペア以下 | x0 | 78.00% | 62.07% | 76.50% |
PAYOUT率 | 52.59% | 127.24% | 59.61% |
■考察
- 通常時のPAYOUT率は変わってない?
-
・ハズレ率が高く、凄い勢いでコインが減少する
→ プレイ数が少ないのが原因かもしれないが、確率がUPしているようには思えない -
・テンションUPの頻度が少なく効果も弱いので、かなり厳しい
→ 周りのプレイヤーがフルで回してないのかも知れないが....
ダブルアップ
2F検証
■選択結果
状態 | Win | Draw | Lose | 宝箱 |
---|---|---|---|---|
宝箱無し時 | 117 | 30 | 112 | 30 |
宝箱出現時 ※3枚から選ぶ |
13 | 4 | 13 | - |
宝箱有り時 | 86 | 24 | 65 | - |
勝率 | Win/(Win+Lose) | 53.20% |
■PAYOUT
項目 | IN枚数 | OUT枚数 |
---|---|---|
ダブルアップ | 51,800 | 56,500 |
宝箱 | - | 22,160 |
※OUT枚数:ダブルアップに勝利して、実際に払い出した総額
■考察
- コイン増加
-
・ダブルアップをやると、レイドが来なくても通常時のマイナス分を吸収して コインが増加していくようになった
→ 試行回数が少ないので 勝率50%超は運が良いだけかも知れないが、50%だったとしても宝箱から出るコインで十分プラスになる
- 宝箱出現率は約10%
- ・以前と変わっていないようだ
VIP検証
■選択結果
状態 | Win | Draw | Lose | 宝箱 |
---|---|---|---|---|
宝箱無し時 | 120 | 35 | 74 | 19 |
宝箱出現時 ※3枚から選ぶ |
9 | 4 | 6 | - |
宝箱有り時 | 52 | 6 | 32 | - |
勝率 | Win/(Win+Lose) | 61.77% |
■PAYOUT
項目 | IN枚数 | OUT枚数 |
---|---|---|
ダブルアップ | 367,800 | 519,000 |
宝箱 | - | 131,200 |
※OUT枚数:ダブルアップに勝利して、実際に払い出した総額
■考察
- コイン大幅増加
-
・勝率が異常に高く、レイドが来なくても通常時のマイナス分を吸収してコインが増加した
→ 運が良かっただけかも知れないが、それなりの試行回数なので、勝率が50%以上あるのではないか?
- 宝箱出現率は約8%
-
・2Fよりも低い出現率となった
→ 偶々かも
カジノレイド
2F検証
モンスター | 回数 | POKER獲得 | 討伐報酬 | 期待値 |
---|---|---|---|---|
おどるほうせき | 6 | 4,650 | 2,500x6 | 3,275枚/回 |
ゴールデントーテム | 2 | 2,350 | 3,800x2 | 4,975枚/回 |
ゴールドマン | 1 | 0 | 5,000x1 | 5,000枚/回 |
ゴールデンスライム | 0 | - | 6,500x0 | - |
■考察
- 期待値は半分に低下
-
・以前のレイドと比べると、各レイドの獲得期待値は約半分となった
→ 配当倍率は1/6になったが、様々な要素を加味すると半分程度となるようだ
- 出現頻度も減少
-
・試行回数が少ないが、1時間に1~2回程度のペースで発生する
→ レイド当選確率は2/3になったが、ダブルアップ回数が増える等の要因により、若干減った程度になっているようだ
VIP検証
・5時間で、他の人が出した1回のみ
→ 運が悪かっただけかも知れない
総括
・2Fポーカーに関しては、通常のコイン減少が緩やかで レイドが来なくても勝てるようになった。しかし、コインの増加速度は2/3程度に低下したように思う
→ ポーカーが不人気で、コーナーが満員になっていないことが度々あったのも、低下の一因だったと思われる
・VIPポーカーに関しては、ダブルアップをどう考えるか次第。勝率が高く設定されているなら、通常時にダブルアップで増やせるので、レイドが来なくても勝てる。勝率が50%だと、レイドが来ないとマイナスなので、VIPのレイド発生率では かなり厳しい
■2015/2/1時点
【VIP時給】2.0万枚程度 ※サンプルが少ないので、参考値
■2015/1/31時点
【2F時給】1.2万枚程度 ※サンプルが少ないので、参考値