氷と嵐の災禍

2022-01-11更新

敵の情報

  • 魔氷の鎧鬼
    物質系
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
      
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約360ダメージ
    アイスクラッシュ 氷攻撃/直線範囲/約500ダメージ
    ※横に逃げれば回避可能
    マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約550ダメージ
    ダイヤモンドダスト 氷ブレス/扇状範囲/約500ダメージ + 凍り付く(10秒)
    ※キラポンで防げない
    パワーチャージ 強化/自分/テンション2Up
    残りHP85%?より追加
    滅びの旋風 攻撃/対象周囲/約900ダメージ + 猛毒(3秒毎にHP-90)
    グランドスパイク 攻撃/自分周囲/約780ダメージ + 転び
    ※敵から離れれば回避可能
    いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
    鎧殻強化 強化/自分/高確率でターン消費しない + やいばのぼうぎょ(与ダメの25%反射)
    ※解除できない
    リミットオーバー 強化/自分/与ダメージ1.5倍 + コマンド間隔0
    ※解除できない
    残りHP30%より追加
    ミラーリング 召喚/自分の分身を作り出す
    ※1回だけ使う
    追記
    ・幻惑/毒/スタン → 入る
  • 獄嵐の鎧鬼
    物質系
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
      
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ
    いかずち 雷攻撃/対象周囲/約400ダメージ + マヒ
    ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約400ダメージ
    ライトニングバニッシュ 攻撃/直線範囲/約450ダメージ + 有利な状態解除 + 小人化
    ※横に逃げれば回避可能。小人化はキラポンで防げない
    フォースブレイク砲 攻撃/直線範囲/約700ダメージ + 全属性耐性低下
    ※横に逃げれば回避可能
    ブレイクブレス ブレス/扇状範囲/全属性耐性低下
    ストームフォース 強化/自分/風・雷属性攻撃にする
    残りHP85%?より追加
    メルトハリケーン 風攻撃/対象周囲/約650ダメージ + 与ダメ低下
    鎧殻強化 強化/自分/高確率でターン消費しない + 自分に触れる攻撃をしてきた相手を痺れさせて殺す
    ※痺れは、マヒガードで防げない
    追記
    ・スタン → 入る
    ・幻惑 → 入る

オススメ

職業
(1獄)
★魔剣 ◎まも ◎レン
◎占い
★僧侶
※2獄~4獄は、課題を参照
耐性 ★マヒ … いかずち(獄嵐)
○転び … グランドスパイク(魔氷)
○毒 … 滅びの旋風(魔氷)
◎氷耐性 … 魔氷の各種攻撃
○ブレス60↑ … 各種ブレス
アクセ

金のロザリオ or 幻界王の首かざり

氷闇の月飾り

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・敵は属性耐性があるので、攻撃方法に注意。闇耐性は無いので、攻撃役は 魔剣士がオススメ。ブレス対策としてレン、幻惑役として占いも有効。回復役は、死を防ぎやすい僧侶がオススメ

・獄嵐の「いかずち」で狙われると回避できないので、マヒガードは必須

・魔氷の「グランドスパイク/滅びの旋風」は即死ダメージだが、生き残った場合に備えて 転び/毒ガードがあると良い

・魔氷は「パワチャージ/リミットオーバー」で強化してくるので、氷耐性を積んでおくことをオススメ

・ブレスの状態異常が厄介なので、盾を持ったキャラはブレス100(心頭滅却込みで可)にして防ぐのも良い。但し、獄嵐の「ブレイクブレス」は防げない点に注意

 → ブレスダメージ減では、ダメージの無いブレス攻撃を防げない ※「まもりのきり」なら防げる

基本の戦い方

・両方の敵に壁をして、敵の行動を減らすことが重要

・各敵には幻惑が効くので、タロット「月」等を使って入れると良い

・各敵はHPが減ると危険な行動をするようになるので、後回しにする敵のHPを減らし過ぎないように注意すること

 → 難易度がアップする

魔氷の鎧鬼

・「パワーチャージ」からの各種範囲攻撃が危険。中盤からは、パワーアップ無しに「滅びの旋風 / グランドスパイク」で即死ダメージを与えてくる。大量の死者が出て崩壊しやすいので、僧侶が聖女を配って死を防ぐと良い

 → 余裕があれば「フバーハ」「マジックバリア」等で耐性を上げておくと良い。ブレスと呪文攻撃は耐えやすくなる

・中盤から使う「鎧殻強化」には「やいばのぼうぎょ」の効果が付いているので、攻撃方法に注意すること

魔氷の「鎧殻強化」

・「やいばのぼうぎょ」の効果が付いているので、攻撃すると25%の反射ダメージを受ける(攻撃した側が死ぬ危険がある)

・武器が直接触れない攻撃なら、反射ダメージを受けない
 → 遠距離攻撃や「ランドインパクト」等が該当

・終盤より「ミラーリング」を使ってくるのも脅威

獄嵐の鎧鬼

・フォースブレイクを喰らって全属性耐性が低下すると殆どの攻撃に耐えれなくなるので、キラポンを掛けて防ぐと良い。「ブレイクブレス」に対しては、レンジャーの「まもりのきり」で防ぐのも良い

・「ライトニングバニッシュ」で小人化されるのも危険なので、横に逃げて回避すること

・中盤から使う「鎧殻強化」に注意。攻撃方法に注意すること

獄嵐の「鎧殻強化」

・武器で直接攻撃すると、攻撃した側が痺れて死んでしまう

・武器が直接触れない攻撃なら、問題なし
 → 遠距離攻撃や「ランドインパクト」等が該当

どちらから先に倒すか?

・魔氷の「ミラーリング」が脅威なので、獄嵐を先に倒した方が良い

 → 魔氷を先に攻撃すると、ボス3体と戦うハメになって危険

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