1戦目「時獄獣キュロノス」
敵の構成 |
時獄獣キュロノス x1体
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味方の構成 |
プレイヤーパーティ + パドレ
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敵の情報
-
- 時獄獣キュロノス
???系
- HP ?
行動 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約580ダメージ |
ツインクロー |
攻撃/1体/約0.9倍ダメージx2回 |
邪光の三眼 |
攻撃/直線範囲/約670ダメージ + ショック |
ランドインパクト |
土攻撃/自分周囲/約800ダメージ + ふっとび |
ウルベアの血涙 |
攻撃/前方範囲(広範囲)/700ダメージ以上 |
マインドドレイン |
攻撃/1体/MPダメージ(約150~250) |
ケモノになれ |
状態異常/前方範囲(広範囲)/魔物の姿に変えられる + 有利な状態解除 |
残りHP50%から |
ひかりのブレス |
光ブレス/扇状範囲/約300ダメージ |
リアクターフレア |
攻撃/対象周囲(広範囲)/約650ダメージ |
滅びの流星 |
攻撃/設置範囲(3か所)/約1000ダメージ |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
味方の情報
-
- パドレ
???系
- HP 1250
行動 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約250 + 175ダメージ |
つるぎの魔弾 |
攻撃/ランダム/約1.0倍ダメージx8回 |
紫電一閃 |
攻撃/直線範囲/約900ダメージ |
ザオリク |
回復/味方1体/蘇生する(HP51%) |
有効な装備
・MP吸収 ガード
攻略法
・敵の「ツインクロー」が脅威。通常だと即死する威力だが、「真やいば + 雨 + スクルト」で耐えることが可能
・即死ダメージ技が多いが避けることが可能な技が多いので、後出し行動を徹底してキッチリ避けないとダメ。僧侶が聖女を配っておくと安心
→ 「滅びの流星」は絶対に避けないとダメ
・「ケモノになれ」で回復役が魔物にされると危険なので、回復役を複数にした方が良い。バラけて行動するようにすると、複数で喰らう危険を減らせる
2戦目「時元神キュロノス」
■戦闘概要
敵の構成 |
時元神キュロノス x1体
+ 光翼・左 + 光翼・右 ※第1段階
+ 時元の使途 ※第2段階
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味方の構成 |
プレイヤーパーティ + キュルル
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・キュルルは戦闘パーティに加わる訳ではないので、無敵状態でサポートしてくれる
→ キュルル以外が全滅すると、敗北になる
2戦目の流れ
■第1段階
・敵は、2つの翼に守られた状態で登場する
・2つの翼を倒すと、第2段階へ
■第2段階
・「時元の使徒」を複数作り出す
→ ダークキングの石みたいな存在。動いて連携を取ってくるのが厄介
・敵の残りHPが60%くらい?になったら、第3段階へ
■第3段階
・「時元の使徒」は消えるが、敵が時を止めて攻撃してくる
→ 強制的に2人殺される。その後、キュルルが解除して蘇生してくれる
・敵の残りHPが50%を切ったら、第4段階へ
■第4段階
・ここからが本当の闘い。次元の違う強さになる
敵の情報
-
- 時元神キュロノス
???系
- HP ?
行動 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約630ダメージ ※守備力500の場合 |
地裂震 |
攻撃/対象範囲/約650ダメージ + 転び |
神速メラガイアー |
炎呪文/ランダム/約450ダメージx3回 |
残りHP50%から |
超加速ラッシュ |
攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx6回 |
フェザーミサイル |
攻撃/前方範囲/約600ダメージ |
神罰の光叉 |
攻撃/十字範囲/約800ダメージ |
大地激裂震 |
攻撃/自分周囲(広範囲)/約1100ダメージ |
アポカリプスエンド |
攻撃/自分周囲(広範囲)/約2000ダメージ |
ディバイン・ハイロゥ |
攻撃/ドーナツ状範囲/約9999ダメージ |
時を消し去る |
弱体/全体/有利な状態解除 + 幻魔も消える |
-
- 時元の使徒
???系
行動 |
神罰の光 |
攻撃/直線範囲/約250ダメージ + マヒ |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
味方の情報
-
- キュルル
???系
行動 |
マジックバリア |
強化/自分周囲/呪文耐性1Up |
ベホマラー |
回復/味方周囲/HP回復(約640) |
ザオリク |
回復/味方1体/蘇生する(HP51%) |
有効な装備
・転び/マヒ ガード
・炎/呪文 耐性
攻略
全体
・「神速メラガイアー」が脅威なので、呪文/炎耐性に備えた方が良い
→ 「マジックバリア」等で耐性を上げても消されるので、装備や料理で耐性を積む
第1段階
・本体にダメージを与えることができないので、翼から倒して行く
第2段階
・「時元の使徒」のレーザーが厄介なので、敵の位置を確認しながら行動しないとダメ
・レザーに触れるとマヒするので、マヒガードは用意した方が良い
第3段階
・開始時にランダムで2人殺されるので、回復役が殺されると多少危険(スグに蘇生されるけど、有利な状態が解除された状態なので)
・第2段階から「時元の使徒」が消えた状態なので、戦闘自体は楽になる
第4段階
・とにかく攻撃が凄まじいので、回復役を複数用意しないとダメ。前衛に壁をしてもらうと、敵の行動を減らせるので多少は楽になる
・様々な攻撃を使ってくるので、後出し行動を徹底して技に応じた対応をすること
要注意の範囲攻撃
神罰の光叉 → 敵の斜めの位置に逃げる
ディバイン・ハイロゥ → 敵の近くに行く
・プレイヤーが僧侶になって、聖女を配ると安定しやすい
→ 敵に消されてしまうが、スグに掛け直すしかない