戦闘概要
敵の構成 |
ジア・メルド・ゲノス x1体 + ゲノス・アイ + ジアロック |
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味方の構成 | プレイヤーパーティ + ユーライザ + ラダ・ガート |
難易度選択 | 可能 ※23/11/2 に解放された |
経験値 | 7万exp |
敵の情報
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- ジア・メルド・ゲノス
物質系 - HP ?
行動 通常攻撃 攻撃/対象周囲/約700ダメージ + ふっとび ジア・バレット 土攻撃/ランダム(対象周囲)/約280ダメージx8回 ジア・バースト 攻撃/自分周囲/約800ダメージ + ふっとび
※敵から離れれば回避可能コズミック・レイ 雷攻撃/対象周囲/約700ダメージ + 有利な状態解除
※対象から離れれば回避可能。対象は回避できない魔眼光掃射 攻撃/対象周囲/約400ダメージx2回 + 結晶化 メルド・ゲノスの威光 攻撃/直線範囲/約900ダメージ + 結晶化
※横に逃げれば回避可能残りHP95%?より 切り離される
※最初に1回使用召喚/ゲノス・アイが3体出現
※「メルド・フィールド」を使うと消える残りHP75%?より メルド・フィールド
※最初に1回使用攻撃/設置範囲(3箇所)/最大HPの約35%ダメージ(2秒毎)
※地面にトゲトゲが出現し、設置範囲に居ると継続してダメージを喰らう。トゲトゲは定期的に場所を移動しながら、ずっと出続ける。「ジアロック」を呼び出す頃に消える圧砕する重力波 攻撃/対象周囲/最大HPの約99%ダメージ + 行動間隔2段階Down + 移動速度低下
※移動速度低下はキラポンで防げない。シャインステッキ等で治療できる残りHP60%?より ジアロック呼び
※最初に1回使用召喚/ジア・ロックが6体出現 遊飛する血結晶 攻撃/ランダム(対象周囲)/約500ダメージx6回 + 攻撃力1段階Down 分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計で約2300ダメージ(頭割り)
※受けた人数で頭割りダメージ。対象者に集まると耐えやすい残りHP50%より コズミック・フォール
※最初に1回使用攻撃/全体/大ダメージ + 流星が自動発動するようになる 流星(自動発動) 攻撃/設置範囲(3箇所)/約650ダメージ
※光った場所から離れれば回避可能残りHP25%より ゲノスの力が高まる
※最初に1回使用強化/自分/不利な状態解除 + 与ダメ増加 おぞましい衝撃
※続いて1回使用攻撃/全体/残りHPの99%ダメージ + 有利な状態解除 + スタン ゲノスアイ呼び
※自動発動召喚/ゲノス・アイが3体出現
※残りHPが10%ぐらいになると消える残りHPが僅かになると メルド結晶の壁 召喚/メルド結晶の壁が出現
※壁がボスをかばうので、ダメージを与えられなくなる追記 ・HPが減る毎に、新たなギミックを呼び出して攻撃してくる
・全属性に弱耐性がある
・真やいば → 入る
・守備力低下 → 耐性があるが入る
・スタン、ふっとび → 入らない - ジア・メルド・ゲノス
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- ゲノス・アイ
???系 - HP -
行動 ゲノスの威光 攻撃/直線範囲/約400ダメージ + 結晶化
※横に逃げれば回避可能追記 ・無敵で倒すことができない。ボスが次の段階に進むと消滅する
・定期的に「ゲノスの威光」で攻撃してくる - ゲノス・アイ
※雑に調べたデータなので、間違いがあるかも知れません
結晶化
・特殊な状態異常で、喰らうと結晶化して固まり 数秒間動けなくなってしまう。キラポンで防ぐことはできない
・ユーライザは耐性があるようで、喰らっても結晶化しない
味方の情報
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- ユーライザ
???系 - HP 1040
行動 通常攻撃 攻撃/1体/約410ダメージ 天空斬り 攻撃/1体/約2.75倍ダメージ 大聖光斬り 攻撃/自分周囲/約2.5倍ダメージ イオマータ 光呪文/ランダム(対象周囲)/約320ダメージx8回 天使の加護 回復/自分周囲/徐々にHP回復 + 女神の祝福
※女神は、HP2以上で即死ダメージを受けた際に1回のみ死を防ぐ効果ザオリク 回復/味方1体/蘇生 ベホマラー 回復/自分周囲/HP回復 必殺技? 裁きの聖剣 攻撃/1体/約8倍ダメージ + スタン
※セリフ付きで攻撃追記 ・神化LV130
・闇耐性10%
・光耐性10%
・弱体以外の状態異常耐性100%。結晶化の耐性もある(結晶化しない) - ユーライザ
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- ラダ・ガート
闘士系 - HP 1400
行動 通常攻撃 攻撃/1体/ダメージ + 約0.7倍ダメージ 王牙衝 攻撃/1体/約1430ダメージ + ふっとび転 闘神無双 攻撃/1体/約1000ダメージx4回 + 約450ダメージ 二刀真空斬り 攻撃/直線範囲/ダメージ + 約0.8倍ダメージ 闘神の咆哮 強化/自分/与ダメアップ せかいじゅの葉 回復/味方1体/蘇生 必殺技? 闘気大爆発 攻撃/1体/9999ダメージ + ショック 追記 ・闘士LV130
・二刀流なので、一部の特技には左手の攻撃が追加される - ラダ・ガート
・戦闘には直接参加しないが、特定のタイミングで「リナーシェ / ドルタム / フォステイル」が外部から援助してくれる
オススメ
構成例 | オノ戦士 + ガデ + 賢者 + 僧侶 |
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耐性 |
◎土耐性 … ジア・バレット ○雷耐性 … コズミック・レイ |
アクセ |
★竜のうろこ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・敵は属性耐性があるので、物理攻撃役がオススメ。強モードで戦う場合は、戦士やガーディアンを入れた方が確実
・多段攻撃対策で 賢者、HP回復 や 移動速度低下の治療に 僧侶 を入れることをオススメ
→ ユーライザも回復を手伝ってくれるけど、回復を厚くした方が安全
・長期戦に備えて、MP回復アイテムを大量に用意しておくこと。スキルでもある程度は回復できるけど、アイテムで回復した方が確実
攻略
・「ゲノスの威光」と「魔眼光掃射」で結晶化されるのが脅威。「ゲノスの威光」は回避可能だが、「魔眼光掃射」は狙われると 回避できないようだ
・「ジア・バレット」等の多段攻撃が脅威なので、賢者の雨 や ガーディアンの天光 を使うと耐えやすくなる
・ボスに壁をして 敵の行動を減らすように戦うと、楽になる
残りHP95%?より
・「ゲノス・アイ」が3体出現して、結晶化させてくるのが厄介。それぞれが対象に向かって「ゲノスの威光」で攻撃するので、常に警戒が必要。「ゲノス・アイ」3体が視界に入るようにして戦い、敵が攻撃を始めたら 手を止めて 回避を優先すると良い
・結晶化して動けなくなると危険なので、回復役はボスに近付かないようにした方が良い
→ ボスから離れた場所なら、結晶化しても 死なずに済む可能性が高まる
残りHP75%?より
・「メルド・フィールド」により 地面にトゲトゲが出現するようになるので、設置場所に注意して戦うこと
・このセクションでは リナーシェが「再生の詩」で蘇生してくれるので、プレイヤーが無理して蘇生しなくても良い
残りHP60%?より
・「ジア・ロック」が召喚されるが、ラダ・ガードが「ガートラントの暁光」を使って全て倒してくれる。ラダ・ガードが死なないように注意しておくと良い
残りHP50%より
・「コズミック・フォール」を使うと、ドルタムが「ドルタムの神域」を設置してくれる。陣の上に居ると無敵なので、バフを掛け直す等の準備に使うと良い
・その後、隕石が定期的に落ちてくるので、地面に注意しながら戦う必要がある
早めのMP回復
・敵のHPが赤くなると更に厳しくなるので、味方のMPが減っている場合は 早めに回復しておくこと
→ MPが切れると、回復が間に合わなくなって全滅しやすい。苦しくなってからMP回復だと間に合わない可能性がある
残りHP25%より
・「おぞましい衝撃」で スタン + 瀕死状態にされてしまうが、フォステイルが「勇気のバラッド」を使って「HP回復 + 会心暴走率Up + 行動時たまにテンションUp + 必殺チャージ」の効果を掛けてくれる
・ここからは 敵の攻撃が厳しくなるので、蘇生を優先して全滅だけは回避するように戦いたい。強モードだと「分散する災禍」で複数人が死にやすいので、HP回復も優先する必要がある
残りHPが僅かになったら
・「メルド結晶の壁」を使って 攻撃を完全に防がれる状態になるが、ユーライザが「天星光剣」で壁を破壊してくれる。その後で コマンドメニューに「????」が現れるので、選択すると イベントが発生して討伐となる