リリース
2017/11/16(木) リリース予定
※最近の更新
17/10/07 DQXTV情報:中長期 / 変更点 等
17/10/07 ジャンプ情報:新職業「天地雷鳴士」の武器判明
17/09/23~24 DQXTV・公式サイトで発表された情報を追記
2017-10-08更新
2017/11/16(木) リリース予定
※最近の更新
17/10/07 DQXTV情報:中長期 / 変更点 等
17/10/07 ジャンプ情報:新職業「天地雷鳴士」の武器判明
17/09/23~24 DQXTV・公式サイトで発表された情報を追記
Ver4ストーリーでは、5000年の時を超えた 過去のエテーネ王国が 冒険の舞台となる
→ 錬金術が発達した世界
・Ver3クリアのみ
→ 外伝クエスト等をクリアする必要は無い
■王都キィンベル
・お馴染みの「預かり所」「旅人バザー」「酒場」といった施設もあり、Ver3までの世界と共通して使用できる
→ 世界観よりも 利便性を重視したようだ
■その他の地域
バントリユ地方
空に浮かぶ建造物が見える
エテーネ王国領
王都の周辺
王都キィンベルの中央
シンボルタワー
ラウラリエの丘
美しい花々が咲き乱れる小さな丘
・ルーラストーンが使用できない
→ その代わりに便利な道具が使える ※恐らくVer3の最後で入手したアイテム
・人間以外の種族でも行ける
■時の妖精「キュルル」
・時渡りの手助けをしてくれるらしい
■新ヒロイン「メレアーデ」
・彼女との出会いが、冒険の始まりとなる
■魔法生物
チェラリス
人間と仲良く共存している
ジョニール
自称「有能な執事」
・錬金術で生み出された「魔法生物」が共存する世界
■その他
軍団長「クオード」
エテーネ王国軍の軍団長を務める。メレアーデの弟
チャコル
メレアーデの飼いネコ
歌姫「シャンテ」
王都キィンベルで評判の歌姫
錬金術師「リンカ」
ミステリアスな雰囲気。シャンテの姉
ももんじゃ
ドルボードプリズムでのみ登場していたモンスター
にじくじゃく
DQ7などで出現していたモンスター
シャイニング
DQ8などで出現していたモンスター
闇朱の破砕将ボーガ
DQ9で出現していた「大怪像ガドンゴ」系モンスター
・「おはなし」に力を入れる
・マルチプレイコンテンツを強化する
・既存コンテンツも盛り上げる
・おしゃれを促進する
・情報発信も頑張る
過去最高のクエスト数を実装する予定
■季節イベント
各季節に1つ新作を導入、他はリメイクで行く方針
・クリスマスは、新作のシナリオ。新しい試みがあるらしい
Ver4では、季節イベントもストーリーに位置付けているようだ
他人数でプレイするコンテンツを強化していく
・8人より多い人数でプレイするコンテンツも登場
→ Ver4.3 or 4.4 で導入予定
遊ぶ人が少なくなったコンテンツを盛り上げて行く
→ 1つのVerに、ワイワイ系イベントを2つ開催する予定
・通常のコロシアムは、仕切り直す予定
・「不思議の魔塔」も検討予定
キャラクターのオシャレを促進していく
変更内容だけでなく、意図も分かり易く説明する方針
→ 解説マンガも始める予定
Ver4からは 前期/後期の制度は廃止。約13週間隔でVer番号の上がるアップデートを行っていく
※VerUpの間隔は長くなるが(10週→13週)、メインストーリーの配信間隔が短くなる(20週→13週)
・Ver4.0~4.2が前半、Ver4.3~が後半
→ 2つ目の新職業は後半予定
・コインボスは、偶数のVerで登場予定
エテーネの村を舞台にしたストーリー
→ ストーリーを進めて行くと、村に変化が起こっていくようだ
現代とVer4の世界を行き来して、問題を解決していくストーリー
・NPC を掘り下げる新シリーズクエスト
→ 推奨LV60程度
・1シリーズ全3話。1月中旬から配信予定
→ 第一弾は、合成屋リーネ
Ver4では、2つの職業が追加される予定
→ 上級職ではなく、他の職と同じ扱い
・武器は、両手杖 / 扇 / スティック
・防具は、魔法使い等と同じ布系が装備できるようだ
・解放条件:LV50以上
→ 転職後はLV50からスタートする (スキルポイントも持っている)
■技
・自然の力を操って戦う
水神のたつまき
竜巻を繰り出し、相手を切り裂く
めいどうふうま
対象を中心に範囲攻撃を行う
・「げんま召喚」という召喚技が使えるのも特徴
→ 「幻魔」と呼ばれる精霊を呼ぶ(四種類いる)
■職業クエスト
・LV50で受注可能
→ 5話同時配信
・「二刀流+盾」という変則的な装備であることから、物理攻撃系の新職業であることは間違いない
・過去のDQ職から選ばれているなら、「ゴットハンド」だと予測される
→ DQ7では、物理攻撃系の上級職であった
・クエストクリアでLV100になれる
→ かなり大変なので、ゆっくりプレイした方が良いらしい
・LVを上げる以外の強くなる要素として、「謎の果実」が関係しているらしい
・モンスターに襲撃されている拠点をパーティ同盟で守り抜くコンテンツ
→ 場所は「獅子門」。次々とモンスターが召喚されてくる
・設置されている大砲でモンスターを攻撃する要素があるようだ
→ 今までとは異なる作戦が必要になるかも
・無事に守り抜くとポイントを獲得し、貯まったポイントで報酬が貰える
町の中でプレイできるコンテンツ(最大4人でプレイ可)
・キーエンブレムを1つ以上入手
※Ver4未導入でもプレイ可能
・過去に流行した「バトルえんぴつ」をベースに、幾つかの追加要素を入れたルールとなっているようだ
・ストーリーの要素もあるらしい
・バトルをして「バトエンポイント」を貯めると、報酬を獲得できる
→ 家具 / 庭具 / おしゃれ装備 等
モンスターが装備品を落とすようになる
→ 白箱に入っている
・錬金効果の付いた装備品を落とす
→ 既存の錬金効果(パルプンテを含む)と同じ物が付く可能性があるが、最高値は付かない
・錬金石で強化することが可能
・モンスターによって、どの装備を落とすかは決まっている
→ 最新の装備は落とさない
・他の人に渡せない
・売ることもできない
・結晶を取り出すことができない
■考察
ストーリーやクエストプレイ時のマップ機能が、更に便利になる
・NPCの場所や行先を、積極的に案内してくれる
■考察
Ver4で戦闘経験値が大幅に変更される
・頭割り / パーティボーナスの廃止
→ シンプルなルールになって、獲得経験値が分かり易くなる
・モンスターの経験値が40%減(低レベルのモンスターを除く)
→ 獲得経験値が大きく変わらないようにする為の措置。王家の迷宮 / 不思議の魔塔 / アスフェルド学園 等でも 調整が入る
・仲間モンスターは、経験値x30% → 経験値x50%
→ 獲得量を変えない為の辻褄合わせ
・例外的に、「メタル迷宮」ではモンスターの経験値を変えない
→ 頭割り廃止に伴い、「ペア招待券」でも 1人の時と同じモンスターが出現するようになる
■考察
・敵の与ダメ 50%Down → 30%Down
・更に、ダメージ低下は物理攻撃のみが対象になる
■考察
・プレイヤーが掛けた場合の効果がUpされる
→ モンスターに掛けられた場合は、今まで通り
■考察
・みちびき系のCT時間が長くなる
・タロット消費しないの確率低下
→ 連続して同じタロットが使える確率が激減
・「ミケ」「スミス」の入れられる数が2枚に
■考察
・「ズッシード」と「ヘヴィチャージ」の差別化
・オノ強化
・踊り子強化
■考察