概要
Ver7.0で緩和された経験値関連のシステムについて解説
戦闘経験値の上限アップ
1回の戦闘で獲得できる上限
499,999exp(Ver6.5) ⇒ 599,999exp(Ver7.0)
「修練の心得」使用時
499,999exp(Ver6.5) ⇒ 999,999exp(Ver7.0)
1回の戦闘で獲得できる特訓上限
300個(Ver6.5) ⇒ 400個(Ver7.0)
参考値「上限が無い場合の経験値獲得量」
通常 元気+料理 |
修練 通常+修練 |
エンゼル 通常+エン |
エンゼル修練 +修練 |
|
---|---|---|---|---|
メタキン2匹 | 221,904 | 318,384 | 414,864 | 511,344 |
メタキンボス メタキン4匹 |
443,808 | 636,768 | 829,728 | 1,022,688 |
メタル迷宮ボス | 314,364 | 451,044 | 587,724 | 724,404 |
Ver6獲得上限 | 499,999 | 499,999 | 499,999 | 499,999 |
Ver7獲得上限 | 599,999 | 999,999 | 599,999 | 999,999 |
※赤字の箇所は、今回の変更で恩恵を受ける部分
考察
・今回の変更で、エンゼル帽でメタル系のレベル上げがしやすくなった。エンゼル+修練でも、上限に達するのは ごく僅か
→ エンゼル帽のみだと、「メタキンボス」でソコソコ切り捨てられるけど…
・エンゼル無しだと、恩恵は殆ど無い
→「エモノ呼びを使ったレベル上げ」で 呼ぶ回数を増やせるメリットはある
エンゼルスライム帽の緩和
職業レベルの上限
LV99まで(Ver6.5) ⇒ LV115まで(Ver7.0)
装備できる職業
⇒ ガーディアン追加
※新職業の竜術士は、Ver7.0の時点では装備できない。恐らく、次の新職業が追加されたら、装備できるようになる
職人レベルの上限
職人LV69まで(Ver6.5) ⇒ 職人LV74まで(Ver7.0)
考察
・エンゼル帽の緩和は、予想外。LV99で打ち止めかと思われたが、LV115 まで一気に緩和された
・新職業はエンゼル帽を装備できないが、エンゼル帽を装備できるキャラをパーティに入れれば、新職でもLV115まで活用可能
→ エンゼル帽を装備したLV115までのキャラをパーティに入れると良い。スパや回復役なら、火力を落とさず狩りができる
エンゼル武器
・メタル系のみ会心率が上がる武器
・「エンゼルハーツ1個」で交換できる
※武器の種類は、鎌以外の全部
Memo
・初心者向けに、メタルーキーで使う為に追加された
・レベルの高いプレイヤーも、メタル系を倒す際に使えるかも(要検証)
メタルーキー
レベル上限
LV99まで(Ver6.5) ⇒ LV115まで(Ver7.0)
メタルーキング
・「メタルーキング」が低確率で出現するようになる
緩和
・「メタルーキー」と「はぐメタルーキー」のHPが下がる
メタルーキー:HP3→1、はぐメタルーキー:HP3→2
・敵が逃げにくくなる
・2匹出現する確率アップ