戦闘概要
・開始時は「ビッグビッグハット」のみ
→ 「ビックハット」を召喚する。「ビックハット」は「チビックハット」を召喚する。
・この戦闘では仲間呼びに打ち止めが無いようで、「Z」まで呼んだら「A」に戻る
※難易度選択不可
強戦士の書Ver
・ステータスが強化されて登場
ビッグビッグハット
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|
けもの | 約15000 | 約660 | 約460 | 炎|氷|雷|土 | - |
行動 | 効果 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約230ダメージ |
イオナズン | 呪文/光属性 | 敵/自分周囲 | 約100ダメージ |
マダンテ | 呪文/光属性 | 敵/自分周囲 | 約300-500ダメージ (残りMPに比例したダメージ) |
魔力回復 | 回復 | 自分 | MP 約160回復 |
なかまを呼ぶ | 召喚 | - | ビックハットを3体呼ぶ |
※ダメージは参考値です(守備力等により変化)
ビックハット
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|
けもの | 約1000 | 約540 | 約280 | 炎|氷|雷|土 | - |
行動 | 効果 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約170ダメージ |
イオナズン | 呪文/光属性 | 敵/自分周囲 | 約100ダメージ |
ハッピーイルージョン | 状態異常/弱体 | 敵/自分範囲 | 踊り + 呪文耐性Down + テンションUP |
なかまを呼ぶ | 召喚 | - | チビックハットを3体呼ぶ |
チビックハット
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|
けもの | 約100 | 約200 | 約260 | 炎|氷|雷|土 | - |
行動 | 効果 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 小ダメージ |
イオナズン | 呪文/光属性 | 敵/自分周囲 | 約100ダメージ |
メガンテ | 呪文 | 敵/自分周囲 | 残りHPの99-100%?ダメージ ※即死Gで防げる |
有効な装備
・即死/踊り ガード
・呪文/光 耐性
攻略
- 攻撃対策
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・チビックハットが使う「メガンテ」が強力。即死ガードで防げるので必ず用意する。無い場合は、チビックハットが呼ばれたら「メガンテ」を使われる前に、範囲攻撃で一掃する
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・「ハッピーイルージョン」で踊らされて動けなくなると危険なので、踊りガードを用意した方が良い
→ 無いキャラには、「キラポン」を掛けて防ぐ
- ・呪文耐性を下げてくるので「マダンテ/イオナズン」等も脅威。「マホカンタ」を掛けて防ぐと良い
- 数を減らす
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・ドンドン呼ばれてしまうので、召喚されたら即座に範囲攻撃で一掃する
→ 敵が重なって見えない場合が多いので、注意が必要