リリース
・Ver6.5は、前期/後期に分けてリリースされる
・前期は、23/6/14(水) 11時 公開予定
2023-06-10更新
・Ver6.5は、前期/後期に分けてリリースされる
・前期は、23/6/14(水) 11時 公開予定
「天に煌めく星のごとく」
・遂に Ver6もクライマックスへ
・Ver6.4メインストーリーをクリア
・クリア必須なクエストは無し
・今回は、下準備が必要無い
・ラスボスは後期なので、前期のボスは そこまで強くないと思う
・Ver6のクライマックスなので、新キャラは少ないようだ
・第2話が追加される
・今回は、サブクエスト が1つだけ
→ サブクエストは、後期に沢山追加されるようだ
・新しい週課クエスト。「大魔王の代筆家」みたいなシステムで、課題をクリアすると報酬が貰える
・プレイ条件は、Ver6.2ストーリーをクリア
・課題は、Ver6コンテンツがメインのようだが、Ver5までの日課系も課題となるようだ
→「大魔王の代筆家」とは課題が被らないように、調整して出題されるらしい
・新しい週課と言っても 特別な報酬は無さそうなので、無理してプレイしなくても良い
・欲しい報酬がある時だけ、プレイすれば良いと思う
→ 恐らく、錬金石が報酬の時もある筈。その時だけプレイすればOKだと思う
・思い出の場所が追加される
・ユーライザの新しい髪型が追加される
・クエストは、ウェナ諸島「天声の間」にて
・受注条件:LV124以上
・最近は 2レベルずつ上昇だったが、今回は 4レベル上昇する。ステータスの上昇幅も大きそうなので、エンドコンテンツに参加する職業は 早めに上げておきたい
・LV126 → LV130にするには、約610万exp以上が必要と推測される
・Ver6.5後期では、レベル解放が無しらしい
・特訓上限:25p → 26p
特訓スタンプ1000個必要(累積17000個)
・「ヴァリーブートキャンプ」で特訓スタンプが稼げるようになったので、上限が解放されたようだ
・今となっては、急いで特訓を稼ぐ必要は無い
詳細 ⇒ Ver6.5戦士強化
・全体的に火力アップされた
片手剣:CTが更に短縮されて、CT技が出し放題と言える状況
両手剣:弱体が入らない敵なら、最も火力が出る
オノ:弱体を入れやすくなって、火力もアップ
・他の前衛職との差別化という意味では、「真やいば」「弱体」「会心」という方向性を強めた調整となっている
詳細 ⇒ Ver6.5遊び人強化
・ランダム行動が調整され、良い効果が強化された上に、悪い効果が出にくくなった
・「自分周囲への強化」を強めた調整となっており、同盟バトル等の大人数コンテンツで輝けるようにする方向のようだ
詳細 ⇒ Ver6.5ガーディアン強化
・ガーディアンの主力技が強化された。火力は、10%くらいのアップ
・「天光の護り」の効果が120秒になったのが大きく、他の行動がしやすくなりそう
詳細 ⇒ Ver6.5その他のスキル調整
・ゴーレム強対策で、「くちぶえ特化の遊び人」を潰されたのが残念。プレイヤーがモンスターを呼ぶなら 今まで通りに経験値を稼げるが、サポ呼びは潰される形となった
・中途半端な対応で、個人的には非常に残念。「ゴーレムタクシー」がOKで、サポでのレベル上げがダメな理由がわからない
→「くちぶえ特化の遊び人が必須」になるのは避けたいという趣旨は分からなくもないが、効率良く狩るなら「まもの使いが必須」になっただけで、問題を解決できたとは思えない
・代わりに新しい狩場を作るらしいが、ゴーレム強より経験値を稼げる狩場を作るとは思えない(その狩場がOKなら、ゴーレム強は放置されていた筈なので)。そうなると、結局は一番稼げるゴーレム強に人が集中し、「ゴーレムタクシー」が流行るだけだと思う。新しい狩場も、人が多くて 効率的に稼げるとは思えないし
・現状だと「くちぶえ特化の遊び人」は 多数のサポ登録があるので 誰でも利用できたが、「ゴーレムタクシー」は一部の人しか使わない。今回の対応は、一部の人だけが得をする対策になってしまったと言える
→ 対応としては、最悪だと思う。両方の対策ができないなら、問題をVer7に先送りして、別の対応を考えた方が良かったと思う
詳細 ⇒ Ver6.5キラポン調整
・確かに 仕様は分かりやすくなったが、既存のボスに問題が出そうなのが残念
・現状の運営が 全ボスを再検証しているとは思えず、問題があったら個別に修正すれば良いくらいにしか考えてないと思う
→ 上級者は属性耐性100%にしたり、そもそも攻撃をかわしたりで対応できると思うが、問題は初心者。初心者だけが苦戦する状況になっても、今の運営が その状況を認識できると思えない
※今までに運営が発表した情報を見ると、全プレイヤーの合計した討伐率しか見ていないと思う。初心者が苦戦しているとかを分析できるとは思えない
・「やみのころも」を使うモンスターに「フォースブレイク」が入らなかったが、Ver6.5からは「全属性耐性小ダウン」は入るようになる
・内部的に「やみのころも」を使うモンスターも修正対象(究極エビルプリースト 等)
→ 戦闘の途中でパワーアップするモンスターは、表示は無いけど 内部的に「やみのころも」が掛かっている場合がある
・プレイヤーが有利になる対応であるが、一部のボスだけなので 大きな影響は無さそう
・そもそも、内部的に「やみのころも」という状態にしていたのが問題だったと思う。「やみのころも」の表示があれば、属性耐性が入らないというルールで押し切っても 問題にならなかった筈
・遂に 新必殺技の宝珠を落とすモンスターが設定されたので、今後は「達人クエスト」を無理してプレイする必要がなくなった
※ストーリーを進めてないキャラは除く
・今回は、「パラメータ」と「スキルラインのダメージアップ」が強化された
・Ver6.5後期で、スキルの調整が入るようだ
・バトルロードが終わってから 強化されても…
→ 安西Dが 次回のバトルロードに触れていたので、もしかすると Ver6.5後期で再び開催されるのかもしれないが…
・仲間モンスターがどれくらい強くなるかは未知数だが、安西Dの説明の仕方だと、外で使えるレベルにすることは考えていない気がする
→ 少なくとも、前期の強化だけでは プレイヤーの強さに到達しているとは思えない
・複数の事象が発生するケースだと 状況が分かり難くかったので、複数の吹き出しが表示される形式が追加された。表示形式は選択式で、これまでの表示形式も選べる
・表示形式が選べるということは、開発内の検証で問題があったからだと推測される
・吹き出しが邪魔で 見難くなるとか、前の表示と違っていて 違和感がある等、色々と問題がありそう。どの表示形式が良いがは、実戦で試して自分に合うものを見つけた方が良い
・占い師:準回復役 → 攻撃役
・スティスパ:攻撃役 → 準回復役
・スティ天地:攻撃役 → 準回復役
・占い師はデッキ次第な面があったので修正は良いと思うが、スパと天地はどうなんだろう。戦闘開始時は扇で風斬りをして、途中でスティックに切り替える人も多いのでは?中途半端な対応に思える
・スティック天地がサポに加入する場合、デフォルトの作戦は「いのちだいじに」に変更
・同盟パーティを指定する際に、候補を絞り込む機能を追加(フレンド/チーム/人数等の条件を指定できる)
→ イベント等で人が多く集まっている場合に便利
・新ボスは強いようだが、誰が求めているのだろうか?
→ 強いボスを倒したら レアアイテムが出やすいみたいな要素があれば別だが、そういうのが無いなら、単なる嫌がらせだと思う
・冒険者ジグロウから「探索の極意」を使って探索をした場合、その効果が常に表示されるようになった
・「海神のうろこ」を拾わずに先に進もうとした際に、警告が表示される
・これはダメでしょう。「うろこ」には検索機能があるので、あえて後から拾う場合があるのに、警告を出されたらウザいだけ
→ 取り忘れの状態で次の階に行こうとしたら、警告表示なら分かるけど…
・こんな仕様を入れた時点で、開発チームがゼルメアをまともに攻略できていないことが 発覚したと言える
→ 開発チームは ゼルメアシートを使えないから、三面鏡を有効活用する方法を理解できていないのかも?
・階層を70階まで拡張
・レベル上限を70まで解放
・武器と防具のランク7~8を追加
・そうびぶくろ上限:50個 → 75個まで拡張
・「新たな実績」で「虹のフェザーチップ」を獲得できる
→「不思議のカード」を1段階強化できる
・「不思議のカード」の強化は 一旦終了となるので、「レプリカード」を作っても問題ないようだ
・「チャレンジフロア」「ショップフロア」の出現率アップ
・「チャレンジフロア」で、レア装備が入手しやすくなる
・「チャレンジフロア」で全滅した場合、次のフロアへ進めるように変更。所持金半減のペナルティも無しになる
・「レア装備の出現率アップ」は、実績に「レア装備を宝箱から7種類入手した」がある為だと思われる
→ 報酬が無い実績なので、無理にクリアする必要は無い
・なつかしのキャラが登場
詳細 ⇒ Ver6.5のブートキャンプ変更点
・特訓スタンプが稼げるようになったと言っても、特訓元気玉を使わない強ボス程度しか稼げない。特訓スタンプが目的なら、金策になる 強ボスで良いと思う
→ ブートキャンプの実績が目的で、ついでに特訓スタンプが貰えると考えれば 悪くないけど…
・新ボスは、6/18から登場
→ 硬くて、結構強いらしい
・女神の木 LV上限 18 → 20
パラメータは +20 → +23
・今回は 庭ランクの解放が無いようなので、創生珠を集めておけば スグに 女神の木LV20にできる(パラメータは3上がる)
・ガーディアンの実績が追加される
・新しい階級や報酬が無いので、「総帥Z」に到達している人は 急いでプレイする必要は無い
・今後、新しい階級や報酬が来るかし知れないが、来た時にプレイすれば良いと思う
→ 新しい階級が来れば他の人もプレイするので、人も集め易いだろうし…
・天獄の新ボスは、Ver4のボスのようだ
・懲りずに新ボスを追加するようだが、誰が求めているのだろうか?
・現在のプレイヤーの「つよさ」メニューと同様な表示に変更
・装備中のバッジの効果が一覧で確認できるようになった
・サポートモンスターの「つよさ」が確認できなかったので、表示が追加された
・バトルロードが終わってから 改修されても…
・「ゴレオン将軍」のプチボス追加
・カード交換屋にて、「ゴレオン将軍カード」→「プチカード」に交換してもらえる
※Ver6.5より、錬金釜に「ゴレオン将軍カード」のレシピが追加される
・「ゴレオン将軍」はロスター対象となっているので、基本はロスターを使うべき。弱いプレイヤーでロスターを待てない場合は、プチボスを狙うと良い
・7月下旬?に新ボスが登場予定
・ランクがリセットされ、ランクアップ報酬が更新される
→ コロシアムトロフィー蒼、究極邪教司祭コイン、究極邪教司祭カード に変更
・Ver6.3で追加された 新必殺技が使えるようになる
・追加されるが、詳細不明
・「魔法の迷宮」の通常階で 稀に出現するモンスターだが、ボスコインを投入しないでプレイした時にしかチャンスが無いので、会うのが難しい状況にあった
・緩和されて、グレン領西「バグレア教会跡地」に出現するようになった
→ 討伐モンスターリストを埋めたい人の為の緩和
・「魔法の迷宮」の あくまのきし は レアモンスター扱いだったので 落とすアイテムや宝珠が破格だったが、フィールドに出現する物は 変更されるようだ
・今さら 通常の魔法の迷宮をプレイするのは苦痛なので、緩和は妥当だと思う。レアモンスター扱いだったので、会える確率も低かったし…
・ドロップを変更しなかったら ヤバい状況になっていたが、開発が気が付いてくれて良かった
・神都フォーリオン に居る レシピ屋マリナ にて販売
販売場所 | 販売ラインナップ |
---|---|
各町の素材屋 |
全ての店売り素材 |
住宅村の素材屋 |
全ての店売り素材 |
ギルドの素材屋 |
そのギルドで使う素材(拡充) |
・「各町の素材屋」と「住宅村の素材屋」は、販売ラインナップが統一されて、全ての店売り素材が買えるようになる
→ あくまで、店売り対象の素材のみ。レア素材は、従来と同様に店で買うことができない
・「ギルドの素材屋」は、従来と同様に「そのギルドで使う素材」のみとなるが、一部の素材が拡充されるようだ
→ 例えば「プラチナこうせき」は良く使う素材なのに ギルドで買えなかったが、ギルドで販売されるようになる
・今までは 素材によって販売場所が異なっていたので、かなり便利になりそう
・「ギルドの素材屋」で全素材を販売しないのは、素材の数が多過ぎて 選ぶのが大変だからだと思う
・LV118防具を落とすようになる
・LV100装備の必要素材が、大幅に緩和される
・LV100装備は、未だに現役で使える「ステラツイスター」がある
・防具は「レギオン」「大怪傑」「ソポス」等が、最新装備までの繋ぎで使える
・LV100装備のレシピ帳:25万ゴールド → 4万ゴールド に値下げ
・レシピが値下げされて挑戦しやすくなったので、職人を育成中の方は、自家用として作って見るのも良いかも
・報酬の見直し
・詳しい説明は書かれてないが、原価の高い依頼のレシピが 調整されるのだと思う
・「ゴレオン将軍カード」のレシピを追加
・「ラストチョーカーの破片x10」→「白紙のカード」のレシピを追加
・「カジノプレイチケット」と「ビンゴ券」が、「おまとめぶくろ」に入る
・個人的には、数スタック分が空くので助かる
・レシピ屋にて、習得済みのレシピを間違って購入しないように、印が付くようになった
・倉庫名を変更した場合に、元の名称が分かるようになった
→ 名前を変えると、どれが「オプション倉庫」や「5キャラ倉庫」なのか分からなくなる問題があったので、その対策だと思われる
・旅のコンシェルジュにて、「きせかえドール」が再入手できるようになった
→ 間違って捨ててしまった場合の対策?
・受取時に階層を選んで受け取るようになった
詳細 ⇒ マイハウス/マイガーデン
・便利にはなるが、登録が1枠しかないのが残念。現状だと、元に戻す機能にしか使えないと思う。今後の改善が望まれる
・「退避中の家具/庭具」を「家具&庭具おきば」に直接移動できるようになった
→ 家の建て替え/引っ越し をした場合に、設置中の家具が「退避中の家具/庭具」という場所に移動する。そこからの移動が楽になる
・目の前は海なので、海水魚が釣れる
・中央の家の裏は 湖なので、淡水魚が釣れる
・大型までの魚5匹を入れられる
・1個のみ設置可能
→ 他の水槽とは別枠で設置できる
※最大で、通常10個 + マルチ1個 + 床下1個を設置可能
・奥行があるので、魚が奥にも移動する
・美容院で「くちべにの色」も設定できるようだ
→ 美容院を利用するには「プラコン美容院券」が必要
・染色屋、妖精の姿見、施設の人々「カスタム衣装」、兄弟姉妹「カスタム衣装」などで利用できる
・ノーマル155種で、スペシャルふくびき券x20
・ビッグ155種で、ズワイガニファン
・キング125種で、アノマロカリサイス
・他の人に間違って「ついていく」をしてしまわないように、コマンド表示を消せるようになった
・イベントシーンでお知らせが来た場合に、表示をストックしておいて 後で見れる機能
・アクロニア鉱山前に、旅の扉が追加される
→ 恐らく、Ver6.5前期ストーリーで関連する場所
・「天使の究極フィットネス」を追加
・「だいじなもの」は、殆どが登録できるようになったらしい
登録対象外:アスフェルド学園、夜の神殿に眠れ、一部のクエストで入手する大事な物、衣装券ケース
・タイプ「その他」で登録できるコマンドを追加
・メインストーリーを進める為に必要な クエストのクリア状況が確認できるようになった
・転生モンスターの討伐状況が、公式サイトで確認できるようになった
・未討伐のモンスターは、「???」で表示される
※「転生モンスターフィーバー」の対象モンスターは、未討伐でも公開状態となる
・「源世庫パニガルム」の情報を追加
・「天使の究極フィットネス」を追加
・商品ページにて、アカウント内のキャラクターのアイテム購入/取得状況を表示するようになった
→ 取得済みのアイテムを買わずに済む
・ゴールから辿れるらしい
・便利ツール福引4等に、「10周年記念ふくびき」の賞品だった「カラーリング用の花」を追加
・新作の浴衣/ジンベイが販売される。クエストは 無し
・ボス追加。プレイヤー側のモンスターも追加
・11周年くじ
・仕草書「座礼その2」
・新しい攻撃追加(ウォータースライダー?)。新しい浮き輪も追加
・新必殺技が解禁