戦闘概要
敵の構成 | 破壊神シドー x1体 |
---|---|
味方の構成 | パーティ同盟 + 護りの盾 |
制限時間 | 10分 |
討伐報酬 | 赤宝箱が毎回出現(中身はランダム) → ようせいの霊薬/せかいじゅの葉/特やくそう/きんかい/ときのすいしょう/ちいさなメダルx5 |
・ラスボス前の道中は、こちら を参照
敵の情報
-
- 破壊神シドー
???系 - HP 50万
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 2200 810 3500 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約980ダメージ
※守備力500の場合痛恨 攻撃/1体/約2200ダメージ じごくのごうか 炎ブレス/扇状範囲/約1800ダメージ 連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約1350ダメージx3回
※暴走しやすいへびにらみ 状態異常/対象周囲/マヒ 残りHP90%から いなずま 雷攻撃/対象周囲(広め)/約2000ダメージ 破壊神の叫び 攻撃/自分周囲(広め)/約600ダメージ + ふっとび転 + 混乱 + 幻惑 + マヒ + 猛毒
※敵から離れれば回避可能残りHP70%から 邪神の爪 攻撃/ランダム/約1.0倍ダメージx3回 + 猛毒 やみのはどう 攻撃/扇状範囲/最大HPの約80%ダメージ + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down + 全属性耐性低下 + 移動速度低下 流星 攻撃/設置範囲(3か所)/約3000ダメージ
※1箇所は誰かの足元に出現ベホマ 回復呪文/自分/HP回復(99999)
※怒り時のみ使用残りHP50%から 破壊のうたげ 闇攻撃/ランダム/約2200ダメージx2回 + 呪い(最大HP大ダウン) 追記 ・3回連続で行動
・呪文の詠唱速度が速い - 破壊神シドー
■耐性
名前 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 攻 撃 低 下 | 守 備 低 下 | 行 動 間 隔 | 重 さ 減 少 | 耐 性 低 下 | M P 吸 収 | 与 ダ メ 減 |
眠 り | 混 乱 | 魅 了 | マ ヒ | 毒 | 幻 惑 | 封 印 | 笑 い |
転 び | し ば り | お び え | ス タ ン | 呪 い | 即 死 | ふ っ と び | 発 動 中 断 | は ど う | み と れ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
破壊神シドー |
赤:効きやすい、青:効きにくい
味方の情報
-
- 護りの盾
???系 - HP 730
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1000 620 120 - all 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ ベキラゴン 炎呪文/直線範囲/約830ダメージ ベホイム 回復呪文/1体/HP回復(約480) ザオラル 回復呪文/1体/蘇生(HP約25%) 追記 ・全属性耐性10%
・状態異常耐性20%(弱体は除く)
・被ダメ25%軽減 - 護りの盾
オススメ
職業 |
まも / ハンバト レン / 魔戦 / どう 僧侶 |
---|---|
耐性 |
混乱/マヒ/毒/幻惑(物理)/呪い ガード ブレス/闇/呪文/雷 耐性 |
ステータス |
HP720↑ ※飯込み ブレス20↑ 闇耐性29%↑ |
アクセ |
金のロザリオ |
料理 |
バトルステーキ ※HP+攻撃力 バトルパッツァ ※HP+攻撃力 バランスパスタ ※HP+MP ダークタルト ※闇耐性 |
※赤字は特に有効
構成について
・時間制限があるので、高火力職は必須。「破壊神の叫び」の範囲が広いので、ヒット&ウェイがしやすい ムチまも がオススメ
・火力アップできる職業もオススメ。レンジャーならブレスを防げ、道具使いなら状態異常を治せるのも良い。魔戦 は安定して火力アップできるのが良い
・即死ダメージが多いので、僧侶 が聖女で死を防ぐと良い。状態異常が多いので、弓職が弓ポンするのも有効
注意
・時間切れになりやすい戦闘なので、適当な職で参加するのはNG。僧侶以外で参加するなら、必ず火力貢献できる職で参加すること
耐性について
・全ての耐性を用意するのは無理なので、赤字の耐性を優先することをオススメ
→ 闇属性と雷属性の両方が必要だが、「いなずま」の雷属性は諦めている
・「じごくのごうか」が脅威だが、「ブレス20 + 滅却 + HP720以上」で耐えることが可能
・「連続ドルマドン」が脅威だが、「魔結界 + 闇耐性」で1発は耐えることが可能。盾職なら更に闇耐性を積むと、「破壊のうたげ」にも耐えられる
闇属性耐性
・中途半端に積んでも「破壊のうたげ」に耐えられないので、積むなら闇68%以上にする(できれば闇100%)
→ 闇100%なら呪いは不要
攻略
・敵の攻撃が強力なので、壁をして敵の行動を減らすことが最重要
・敵のブレス攻撃が強力なので、「まもりのきり / フバーハ」を切らさないようにする。呪文攻撃も強力なので「マジックバリア」等の呪文対策も切らさないようにする
・即死ダメージ技が多いので、僧侶が聖女を配って死を防ぐと良い。痛恨が多いので、盾を持ったキャラは「会心ガード」を使う
→ 避けれない攻撃で 2000以上のダメージを与えてくるので、HPリンクはNG
・それでも頻繁に死者が出るので、蘇生優先で行動すること。死んでいる時間が長いと、時間切れになり易い。僧侶は 聖女/回復で手一杯になるので、他の職業が蘇生する
・「破壊神の叫び」が範囲が広くて避け難いので注意。回復役は敵に近づかないようにする
HP70%より
・「流星」が脅威なので、後出し行動を徹底して必ず回避する事(聖女があったとしても)。時間制限があるといっても、キッチリ避けた方が結局は早く倒せる
・「いなずま」も脅威。対象周囲に約2000ダメージなので、極力1人で受ける
→ 1箇所に固まらないようにし、狙われた場合は味方の居ない場所に離れること
・「ベホマ」される危険があるので、敵が怒ったらスグに鎮めること
→ 壁が成立している場合は、スグに鎮めなくても良い
MPブレイク
・敵に「ベホマ」させない作戦として、ハンバトが「MPブレイク」を連打して敵のMPを枯渇させる方法もある
・但し、敵のMPが9999もあるので 時間が掛かるのが問題。充分な火力が無い場合は戦犯にされる危険があるので、無暗に狙うのは注意
HP50%より
・「破壊のうたげ」が脅威。即死ダメージを複数に与えてくるので、聖女で死ぬ人数を減らすようにする