戦闘概要
■第1戦目
キーグハンマー
↓倒すと、パワーアップして
■第2戦目
キーグハンマー・狂
※2戦目の開始時は、HP/MP そのまま。補助効果は解除される
キーグハンマー
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴン | 12628 | 438 | 291 | 765 | - | - | |
追記 |
ときどき2回連続で行動 |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約140ダメージ |
基怒 | つうこんのいちげき | 攻撃 | 敵/1体 | 約440ダメージ |
基 | テールスイング | 攻撃 | 敵/扇状範囲 | 約0.75倍ダメージ |
押 | 衝撃波 | 攻撃 | 敵/扇状範囲 | 約1.25倍ダメージ ※ジャンプで回避可能 |
基怒 | しゃくねつ | ブレス/炎属性 | 敵/扇状範囲 | 約150ダメージ |
基 | 暗黒のきり | ブレス/状態異常 | 敵/扇状範囲 | 攻撃力Down + 攻撃呪文Down + 幻惑 |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
キーグハンマー・狂
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴン | 28600 | 730 | 430 | 3280 | - | - | |
追記 |
・呪文/特技を使うと激怒することがある ・3回連続で行動 |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒 | 混乱攻撃 | 攻撃/状態異常 | 敵/1体 | 約280ダメージ + たまに混乱 |
怒 | つうこんのいちげき | 攻撃 | 敵/1体 | 約730ダメージ |
基怒押 | テールスイング | 攻撃 | 敵/扇状範囲 | 約0.75倍ダメージ |
基怒押 | 衝撃波 | 攻撃 | 敵/扇状範囲 | 約1.25倍ダメージ ※ジャンプで回避可能 |
基怒 | あばれて疲れる | - | - | 何もしない |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
有効な装備
・混乱ガード
攻略法
・ギーグハンマーは 「魔法の迷宮」時と変わらないので、簡単に倒せる
→ HPが赤くなったら、2戦目に備えて HP/MP等を回復してから倒すようにすると良い
・「狂」が本番の敵となる
- 激怒対策
-
・呪文/特技を使うと 高確率で激怒し、全ての攻撃の威力が1.5~1.8倍のダメージになってしまうので非常に厄介。「聖女の守り」を配って、死なせないようにする
→ 激怒は ロストアタックで消せないが、数ターンで鎮まる -
・HPの高いキャラで臨み「スクルト」で守備力を上げると、激怒時の攻撃で即死しないので楽になる
→ HP450以上あれば、通常攻撃とテールスイングには耐えられる。「ヘナトス」は効かないようだ -
・激怒の対象になってしまったら、少しでも逃げて時間を稼ぐと良い
→ 回復役が怒りの対象になると危険なので、なるべく敵から離れた位置で呪文/特技を使う。敵の近くで使う場合は、他の人に怒っている場合にすると良い
- 混乱対策
-
・通常攻撃を受けると混乱してしまうことがあるので、混乱ガード 装備を準備する
→ 激怒される恐れがあるので「キラポン」を配り難い
- 範囲攻撃対策
-
・怒り時の衝撃波は、即死の威力なので 必ず回避する(ジャンプで避けれる)
→ サポート仲間は 喰らうことが多いので、物理攻撃を複数にしない方が良い(複数同時に死に易い) - ・キャラ同士が ばらけるようにして、複数のキャラが同時にダメージを喰らわないようにする
■戦い方
- サポート仲間でも倒せる例
-
【構成】僧侶(スティック)x2 + 賢者(両手杖) + 攻撃役(魔使/戦士/バト)
→ サポート仲間を使う場合は、プレイヤーが回復役になって 聖水を配ると良い -
・常に誰かが激怒されている状態になるので、回復役が手分けして死を防ぎ、死んでしまったらスグに蘇生する。長期戦になるので、聖水を沢山用意してMPを切らさないようにする
※良いサポート仲間が見つからない場合は、僧侶x3 にすると倒しやすい
→ かなりの長期戦になってしまうが、安定した展開になる