五属性の災禍

2021-09-10更新

戦闘概要

敵の構成

何れか2体が出現する
・邪炎の鎧鬼
・魔氷の鎧鬼
・呪闇の鎧鬼
・屍水の鎧鬼
・獄嵐の鎧鬼

※開催期間毎に組み合わせが変わる

制限時間

16分~20分

初回報酬

戦神のベルト+3
+ 金の錬金石x20 + めざめの鬼石 ※一獄のみ

リプレイ

以下からランダム
・戦神のベルト+3
・戦神のベルト+2
・めざめの鬼石
・白紙のカード
・けんじゃのせいすい
・ちいさなメダルx3

・Ver5で追加された邪神ボス

・各獄によって、必要耐性が異なるので注意

最新の課題(9/10~9/24)

一獄 氷と闇の災禍(ボス詳細)
・20分以内
・どうぐ使用禁止
■耐性
★眠り ★マヒ ★氷闇 ○転び ○呪文 △毒 △ブレス
二獄

水と嵐の災禍(ボス詳細)
・18分以内
・スティック / ムチ / 弓
 スティ:★僧侶 ○パラ スパ 踊り 天地
 ムチ :魔使 盗賊 スパ ★まも ○占い
  弓 :魔戦 レン 賢者 ○どう ★占い デス

・装備中の武器スキルが150p以上
・配られた道具以外使用できない

■耐性
★マヒ ○転び ○毒 △呪い △風
三獄

炎と闇の災禍(ボス詳細)
・16分以内
・占い師
 ※片手剣 or 弓がオススメ
・職業スキルが150p以上
・配られた道具以外使用できない

■耐性
★眠り ★マヒ ○炎 ○闇 ○呪文 △ブレス
四獄

水と嵐の災禍(ボス詳細)
・18分以内
○戦士 ★賢者 ○レン 遊び スパ
・職業スキルが150p以上
・配られた道具以外使用できない

■耐性
★マヒ ○転び ○毒 ○風 △呪い

★超有効 ○あると良い △無くてもOK
※配布される道具(二獄/三獄/四獄)
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

一獄の解説

・魔氷は後半から「ミラーリング」を使ってくるので、呪闇から先に倒す と良い。魔氷のHPが減ると危険な攻撃が増えて難易度が上がるので、HPを削らないように注意

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして2体を引き離すようにすると戦い易い。両方の敵に幻惑が入るので、「タロット月」等を使うと楽になる

・魔氷の「鎧殻強化」に注意。「やいばのぼうぎょ」の効果で反射ダメージを受けるので、武器が直接触れない攻撃をすること

二獄の解説

・獄嵐の「鎧殻強化」が厄介なので、屍水から先に倒すことをオススメ

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして2体を引き離すようにすると戦い易い。両方の敵に幻惑が入るので、「タロット月」を使うと楽になる

・全属性耐性低下が危険なので、キラポン/弓ポンを掛けて防ぐと良い。小人化等の特殊な状態異常は、僧侶や道具使いが居ると治療しやすい

・獄嵐の「鎧殻強化」に注意。直接攻撃すると 攻撃した側が痺れて死んでしまうので、武器が直接触れない攻撃をすること(タロット等)

三獄の解説

・後半の攻撃を比べると 呪闇の方が危険なので、邪炎から先に倒すことをオススメ

・両方の敵に幻惑が入るので、「タロット月」を使うと良い。両方の敵が呪文攻撃を使うので、「タロット世界」も有効

・邪炎はテンションUpからの範囲攻撃が脅威だが、弓なら「ロストブレイク」で鎮めることが可能

四獄の解説

・獄嵐の「鎧殻強化」が厄介なので、屍水から先に倒すことをオススメ

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして2体を引き離すようにすると戦い易い。全属性耐性低下が危険なので、弓ポンを掛けて防ぐと良い

・両方の敵に幻惑が入るので、扇の特技を使って入れる楽になる。戦士の「真やいば」も有効

・獄嵐の「鎧殻強化」に注意。直接攻撃すると 攻撃した側が痺れて死んでしまうので、武器が直接触れない攻撃をすること(弓等)

7/10~の 邪神

一獄

敵の構成 邪炎の鎧鬼 + 魔氷の鎧鬼
条件

・20分以内
・どうぐ使用禁止

【難易度】★★

必要耐性

転び/毒 ガード

ブレス/氷/呪文/炎 耐性

敵の詳細情報

どちらから倒すか?

・魔氷は「ミラーリング」を使ってくる可能性があるので、邪炎から先に倒す

・魔氷は残りHP85%から危険な攻撃を使うようになるので、魔氷のHPを減らし過ぎないように注意

・両方の敵に壁をして、敵の行動を減らすことが重要。危険な範囲攻撃は、キッチリ避けること。各種弱体を使ってくるので、キラポンを配って防ぐと良い

・両方の敵が危険なブレス攻撃を使ってくるので、「フバーハ/まもりのきり」を使うと良い。ブレス100(心頭滅却含)だと楽になるが、邪炎の「アシッドブレス」は防げないので注意

・呪文攻撃も危険なので、「マジックバリア/魔結界」を切らさないようにする

・魔氷のHPが減ると即死ダメージ技を使ってくるので、聖女を掛けて死を防ぐと良い

・魔氷の鎧殻強化は「やいばのぼうぎょ」の効果が付いているので要注意。高火力で攻撃すると、反射で死ぬ危険がある

 → 3000ダメージを与えると、750ダメージの反撃を喰らう

二獄

敵の構成 呪闇の鎧鬼 + 屍水の鎧鬼
 + 呪闇わらし + 呪闇の魔柱
条件

・18分以内
・ヤリ / ムチ / ブーメラン
 ヤリ:僧侶 / 武闘 / パラ / どう
 ムチ:魔使 / 盗賊 / スパ / まも / 占い
 ブメ:旅芸 / レン / 賢者 / どう / 遊び
・装備中の武器スキルが150p以上

【難易度】★★★

必要耐性

マヒ/眠り/毒/呪い/転び

闇/呪文/雷 耐性

オススメ まも / 武闘 / 占い / 僧侶

敵の詳細情報

どちらから倒すか?

・どちらからでも良いが、呪闇はHPが減ると仲間呼びしてくるので、個人的には 屍水から先に倒す方が良いと思う

・呪闇から先に倒す場合は、屍水のHPを減らし過ぎないように注意
 → 敵の攻撃が厳しくなる

・キラポンが配れないので、耐性をキチンと準備しないとダメ

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして敵の行動を減らすと良い

・屍水の範囲攻撃が危険なので、常に警戒して回避すること

 アクアレーザー → 横に逃げれば回避可能
 アクアフープ → 敵から離れれば回避可能
 サンゴの牢獄 → 設置場所から離れれば回避可能
 渦流 → 敵の背後に逃げれば回避可能

・ムチの特技や「タロット月」で、屍水を幻惑させると楽になる。聖女を配るのも良い

三獄

敵の構成 邪炎の鎧鬼 + 獄嵐の鎧鬼
条件

・16分以内
・魔戦
・職業スキルが150p以上

【難易度】★★★★

必要耐性

マヒ ガード

呪文/炎/雷 耐性

オススメ 弓 / 片手剣

敵の詳細情報

邪炎から先に倒す

・マグマ放出されても簡単に避けれるので、個人的には 邪炎から先に倒す 方が良いと思う

・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして敵の行動を減らすように戦うと良い。盾を持っていると、壁をしやすい

・各種状態異常が厄介なので、弓ポンを配って防ぐと良い。獄嵐が使う「ライトニングバニッシュ」で小人化されるのは防げないので、対象以外は横に避けて回避すること

・獄嵐の「鎧殻強化」に注意。武器で直接攻撃すると死んでしまうので、遠距離攻撃 or 非接触攻撃(武器で直接打撃しない攻撃)をすること

 → 弓等で攻撃すると良い

四獄

敵の構成 呪闇の鎧鬼 + 屍水の鎧鬼
 + 呪闇わらし + 呪闇の魔柱
条件

・18分以内
・バト / 僧侶 / どう / 遊び / 盗賊
・職業スキルが150p以上

【難易度】★★★

必要耐性

マヒ/眠り/毒/呪い/転び

闇/呪文/雷 耐性

オススメ ハンバト / どう / 僧侶

敵の詳細情報

・二獄と同じように戦えば良い。僧侶がスティックを持てたり、各種スタン技が使えるので、二獄より楽かも

5/10~の 邪神

一獄

敵の構成 呪闇の鎧鬼 + 獄嵐の鎧鬼
 + 呪闇わらし + 呪闇の魔柱
条件

・20分以内
・どうぐ使用禁止

【難易度】★★

必要耐性

マヒ/眠り ガード

闇/雷/呪文 耐性

敵の詳細情報

戦い方

・各種状態異常が厄介なので、キラポン/弓ポンを使って防ぐと良い。獄嵐が使う「ライトニングバニッシュ」で小人化されるのは防げないので、対象以外は横に避けて回避すること

・敵を自由にさせていると危険なので、両方の敵に壁をして行動を減らす事が大事

・獄嵐の「鎧殻強化」に注意。武器で直接攻撃すると死んでしまうので、非接触攻撃(武器で直接打撃しない攻撃)を使うこと

 → ランドインパクト、タロット、弓等で攻撃すると良い

どちらから先に倒すか

・後半の攻撃を比べると 獄嵐の方が危険なので、呪闇から先に倒すと良い

二獄

敵の構成 邪炎の鎧鬼 + 呪闇の鎧鬼
 + 呪闇わらし + 呪闇の魔柱
条件

・18分以内
・ハンマー / 棍 / 弓
 ハンマ:盗賊 / バト / パラ / どう / 遊び
 棍  :僧侶 / 武闘 / 旅芸 / 占い / デス
 弓  :魔戦 / レン / 賢者 / どう / 占い / デス
・装備中の武器スキルが150p以上

【難易度】★★★

必要耐性

マヒ/眠り ガード

闇/炎/呪文 耐性

オススメ

ハンバト / 弓どう / 弓占い / 弓賢者

敵の詳細情報

戦い方

・各種状態異常が厄介なので、弓ポンを使って防ぐと良い。両方の敵が呪文とブレス攻撃を使ってくるので、「マジックバリア / タロット世界 / フバーハ」等を掛けておくと安全

・武器制限により十分な回復ができないので、配給されたアイテムを全員が積極的に使っていく

・邪炎はテンションUpからの範囲攻撃が危険なので、弓「ロストスナイプ」で鎮める

どちらから先に倒すか

・後半の攻撃を比べると 邪炎 の方が対処しやすいので、邪炎から先に倒す ことをオススメ

三獄

敵の構成 魔氷の鎧鬼 + 屍水の鎧鬼
条件

・16分以内
・魔剣士
・職業スキルが150p以上

【難易度】★★★★

必要耐性

毒/マヒ/呪い/転び ガード

ブレス/氷 耐性

オススメ

鎌魔剣

敵の詳細情報

戦い方

・回復役が居ないので、全員が配給されたアイテムを積極的に使っていく。鎌特技の「ハデスの宴」を使うと、攻撃時にHPを回復できるのでオススメ

・敵の範囲攻撃で一網打尽にされやすいので、なるべくバラけて行動した方が良い

・屍水の範囲攻撃が特に危険なので、常に警戒してキッチリ回避すること

 「アクアレーザー」… 横に逃げる
 「アクアフープ」… 敵から離れる
 「サンゴの牢獄」… 設置場所から離れる
 「渦流」… 敵から離れる or 敵の背後に逃げる

・魔氷の「パワーチャージ」「リミットオーバー」が危険なので、「いてつくはどう」で解除する

・魔氷の「鎧殻強化」は「やいばのぼうぎょ効果」が付いているが厄介。直接攻撃をすると反射ダメージを受けるので、非接触攻撃(武器で直接打撃しない攻撃。邪炎波 等)を使っていくと良い

 → 例えば「暗黒連撃」で3000ダメージを与えると、750ダメージの反撃を喰らう

どちらから先に倒すか

・魔氷は「ミラーリング」を使ってくる可能性があるので、屍水から先に倒す

四獄

敵の構成 邪炎の鎧鬼 + 呪闇の鎧鬼
 + 呪闇わらし + 呪闇の魔柱
条件

・18分以内
・戦士 / デス / 旅芸 / 占い / 盗賊
・職業スキルが150p以上

【難易度】★★★

必要耐性

マヒ/眠り ガード

闇/炎/呪文 耐性

オススメ

斧戦士 / ブメ旅 / 弓占い

敵の詳細情報

戦い方

・各種状態異常が厄介なので、弓ポンを使って防ぐと良い

・戦士が真やいばを入れると楽になる。スタン技で敵を止めるのも良い

・邪炎はテンションUpからの範囲攻撃が危険なので、弓「ロストスナイプ」で鎮める

どちらから先に倒すか

・後半の攻撃を比べると 邪炎 の方が対処しやすいので、邪炎から先に倒す ことをオススメ