制限のあるレベル上げ
戦闘タイプ
・「特急メタル迷宮」がレベル上げの最高峰となっている。但し、招待券を大量に集める必要があるので、気軽に行けないのがネック
・「メタキンボス」の登場により、メタキンでもソコソコの経験値を稼げるようになったが、4人集めないと行けないのがネック
・玉給では見劣りするけど、招待券1枚で稼げる経験値の量という意味では「ペア招待券でメタル迷宮」も悪くない。持ち寄りなら招待券1枚で2周できるし、複垢のプレイヤーなら 2キャラ同時に育成しやすい
・「試練の門」は、ランダム宝珠を狙えるのが良い
・新規のプレーヤーなら、「メタルーキー」を活用するのも良い
→ 出現時間については、公式サイトの「つよさ予報」を確認
Memo
・これらのレベル上げは、「初心者キャラでも行ける」「途中で転職しやすい」「仲間モンスターを転生させやすい」等のメリットもある
※メタルーキーは、転職/転生がしにくい
クリア報酬タイプ
・ストーリーやクエストの経験値は、任意の職業でまとめて受け取り可能なのが良い点
※職業クエストは、その職業の経験値しか増やせない
・「討伐」は経験値が少なめだが、「ゴールドや錬金石」が貰えるのが魅力
フィールド狩り
・フィールド狩りは、制限なく好きなだけ出来るのが良い点
・白宝箱 も一緒に狙えるのが魅力。獲得できる経験値の量だけでなく、欲しい装備に応じて狩場を使い分けするのも良い
※白宝箱で落とす装備は定期的に更新されるので、最新情報を確認すること
・狩場に他のプレイヤーが複数居ると 、効率が悪くなるのが欠点
玉給について
・プレイヤーが強くなると玉給が増える狩場については、玉給の情報が古い可能性があります
エモノ呼び用の狩場について
・Ver6.5前期より、サポだと「くちぶえ/エモノ呼び」を使う頻度が減って 効率が悪くなった。プレイヤーが呼ぶ場合は、今まで通り稼げる
→ 呼ぶ頻度が落ちただけで、全く使えない訳では無い
仲間モンスターの転生について
・フィールド狩りの途中で仲間モンスタを転生させるなら、便利ツールを使うのがオススメ
フィールドでゲームを中断(10秒必要) → 便利ツールの牧場で転生 → ゲームにログインで元のフィールドの場所へ復活
・町に戻って転生するより、断然早い。ログオフ中は、元気玉や料理等の時間が停止するのも良い
Ver7エリア
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玉給:500万exp以上
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玉給:400万exp以上
Ver4エリア
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玉給:86.1万exp
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玉給:72.6万exp
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玉給:56.5万exp
特訓:495個/30分
Ver3エリア
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玉給:81.4万exp
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玉給:79.7万exp
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玉給:73.4万exp
特訓:600個/30分
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玉給:67.7万exp
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玉給:66.8万exp
Ver1~2エリア
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玉給:49.0万exp
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玉給:45.8万exp
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玉給:36.7万exp
レベルUpに必要な経験値
・必要経験値は、「基本職」と「追加職」と「マスター職」で異なる。追加職だと必要経験値が多く、マスター職だと更に多い
・遊び人は例外で、必要経験値が追加職の75%に設定されている
→ 遊び人は特訓モードも無い
基本職 とは?
・最初から選べる職業。戦士 / 僧侶 / 魔使 / 盗賊 / 武闘 / 旅芸
各レベルの必要経験値
※スキルのカッコ内は、盾が無い職業のスキルポイント
レベルを1つ上げるのに必要な経験値
LV | 基本職 | 追加職 |
LV2~9 | 7~184 | 9 ~ 245 |
LV10~19 | 264~2975 | 352~3966 |
LV20~29 | 3609~12961 | 4811~17277 |
LV30~39 | 14359~30180 | 19141~40230 |
LV40~49 | 32319~55381 | 43081~73823 |
LV50~59 | 58387~95585 | 77830~127415 |
LV60~69 | 99971~144133 | 133261~192129 |
LV70~77 | 149547~192068 | 199346 ※固定 |
LV78~85 | 199,346 ※固定 |
LV86~92 | 249,346~749,346 |
LV93~110 | 959346 ※固定 |
LV111~130 | 997,720~1,589,326 |
LV131~133 | 1,589,326 ※固定 |
・LV77までは、追加職の必要経験値が多い。LV78以降は、必要経験値が同じとなっている
レベル上げの難易度
・LV85までは楽だが、LV86以降は急激に大変になる
→ エンゼル帽が使えるLVまでは何とかなるけど、それ以降は大変
マスター職の場合
LV | マスター職 |
LV101~110 | 約99.8万~約130.3万 |
LV111~120 | 約133.2万~約156.9万 |
LV121~133 | 1,589,326 ※固定 |
・LV120までは必要経験値が徐々に上がっていくが、LV121以降は固定となっている
Memo
・LV100→LV130 の必要経験値で比較すると 約16%多いが、一律に多い訳ではない。LV130以降だと、LVを1つ上げるのに必要な経験値が基本職と同じになっている
戦闘で得られる経験値
度重なる緩和により、現状だとシンプルな式となっている
戦闘経験値の基本式
戦闘経験値 = 倒したモンスターの経験値 × 戦闘参加割合
※戦闘参加割合は通常100%で、戦闘に参加していない時間で減らされる(途中参加や死亡等)
Memo
・人数が関係ないので、4人パーティでモンスターを沢山倒した方が有利
・レベルが関係ないので、強いキャラに倒してもらっても獲得経験値は減らない
→ レベリングしやすいシステムと言える ※死ぬと参加割合が減るので注意
戦闘経験値の増加方法
獲得経験値 = 戦闘経験値 × 倍率 × (100% + 増加割合)
・各条件を満たすと、増加割合が加算されていって 戦闘経験値を増やすことができる
→ +100% が2個でも、+200%(3倍)となる点に注意
・「ベストスマイル」は モンスターの経験値を増やす物なので、別枠(倍率)で計算される
項目 | 増加量 | 解説 |
元気玉 |
+100% |
アイテム使用で30分間増える |
料理 |
+1~30% |
料理アイテム使用で30分間増える |
エンゼルスライム帽 |
+200% |
LV115以下で装備すると増える ※Ver7.0より緩和された |
ルーキーの証 |
+100% |
LV29以下で装備すると増える |
皇帝カード |
+100% |
ミネア の占い効果により増える ※正位置だと2時間、逆位置だと1時間 |
修練の心得 |
+100% |
課金アイテム。3日間有効 |
強敵ボーナス |
+10~25% |
プレイヤーのLVよりも強いモンスターを倒す
±3:10%、+4~8:15%、+9~23:20%、+24~:25%
|
特技 |
1.1倍~1.5倍 |
モンスターに特技を使用すると増える ※「ベストスマイル」等 |
※それぞれのカテゴリーは1つまでなので注意
→ 料理を複数食べても、最後に食べた料理の効果しか得られない
【例】元気 + 料理(30%)
獲得経験値 = 戦闘経験値×1×(100%+100%+30%)
= 戦闘経験値×2.3
【例】エンゼル + 元気
獲得経験値 = 戦闘経験値×1×(100%+200%+100%)
= 戦闘経験値×4.0
【例】元気 + ベストスマイル(約1.3倍とする)
獲得経験値 = 戦闘経験値×1.3×(100%+100%)
= 戦闘経験値×2.6
ベストスマイルについて
・最低倍率は、1.1倍で固定
・最高倍率は、「おしゃれ」が高いほど倍率が上がる(最大1.5倍)
→ おしゃれ573以上で、1.5倍になる ※おしゃれが低いと1.5倍になることは無い
・どの倍率になるかはランダムで、恐らく均等抽選
→ おしゃれ573以上なら、平均1.3倍
・「ミリオンスマイル」等の他の特技も、同じ計算
戦闘経験値の上限
・1回の戦闘で獲得できる経験値は、599,999(修練使用時は999,999) まで
※Ver7.0より緩和された
・特訓スタンプは、400個 まで
※Ver7.0より緩和された
経験値の通帳 ※Ver7.2より
・積み立てモードをONにすると、戦闘で獲得した経験値を積み立てて、別の職業で受け取ることが可能(有料サービス)
・積み立ての上限は、500万expまで
経験値の通帳(詳細)
考察
・通帳を使えば、普段使わない職業のレベル上げが楽になりそう。カンストした職業での戦闘が 無駄にならないのも良い
・積み立ての上限が低いのがネック。転職して受け取る手間が掛かる
報酬で得られる経験値
・ストーリー や クエスト をクリアすると、報酬として経験値を獲得できる
・クリア報酬を コンシェルジュに預けておいて、まとめて受け取ることも可能
任意の職業で受け取れる
・クリアしやすい職業でプレイして、受け取りたい職業に転職してから受け取りが可能
→ レベル上げしにくい職で受け取ると良い
経験値お預かり設定
・コンシェルジュと話して「預ける」設定にしておくと、報酬で獲得した経験値は預けておくことができる
→ 預けられるのは、初回報酬のみ ※日課/週課/リプレイ等はダメ
・コンシェルジュと話せば、預けた経験値をまとめて受け取り可能
→ 一部だけを受け取ることができないので注意