概要
対象 | 闇のキリンジ |
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場所 |
ジャリムバハ砂漠 ※魔界(Ver5.0エリア) |
出現 |
闇のキリンジ 1体 + サイおとこ・強 1体 → お供が付くことがある |
玉給 | 約200万~260万exp |
条件 |
Ver5.0ストーリーのファラザード編を進めている |
推奨 | LV101以上 |
・破格の経験値を持った 魔界のモンスターを狩って、レベル上げを行う
→ キリンジの経験値は、はぐメタの約2倍
・強敵なので、プレイヤーがある程度強くないと狩るのが難しい
・パーティを組むのが一番効率が良いが、サポート仲間でも240万expを出すことが可能
最近の更新
■19/11/29
「竜のうろこ」の登場に伴い、構成を見直した
狩場
・ジャリムバハ砂漠 F4~G4
→ 「ディンガの関所」から走って行く
・エリアにシンボルが6体居て、即沸き
・「サイおとこ強」のシンボルも多数居るので、LVが低い場合は要注意
→ LV100以下だと襲われるし、「不意をつく」のも難しくなるので、効率が悪くなる
Memo
・3パーティが限界。できれば、2パーティ以内で狩りたい
→ 3パーティだと、スグ近くにシンボルが居ない状況が度々起きる
モンスターの情報
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- 闇のキリンジ
けもの系 - HP 約18000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 約1380 約500 光 闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約565ダメージ
※守備力500の場合痛恨 攻撃/1体/約1380ダメージ ばくれつ棍 攻撃/1体/約0.5倍ダメージx4回 ドルモーア 闇呪文/1体/約100ダメージ バイキルト 強化/味方1体/攻撃力2Up 追記 ・2回連続で行動
・炎属性の攻撃をすると怒る
・幻惑 → やや効きにくいが入る - 闇のキリンジ
・攻撃力が高い上に「バイキルト」を使ってくるのが厄介。攻撃力Up or 怒り状態だと、通常攻撃すら即死ダメージになる
・「ばくれつ棍」が一番の脅威。対象になったキャラは、高確率で死亡する
・「ドルモーア」は約100ダメージなので、ラッキー行動と言える
炎攻撃に注意
・「くびなが系モンスター」は、炎属性の攻撃をすると怒るという特徴がある
オススメの構成
構成例 |
戦士 + バト + スパ + 旅芸 ※推奨構成 戦士 + 任意の攻撃役 + スパ + 旅芸 戦士 + バト + 任意の幻惑役 + 旅芸 戦士 + バト + スパ + 任意の回復役 |
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共通 SPEC |
勝ちどきMP回復、忍耐のMP回復
■NG |
戦士 オノ |
HP720↑ 攻撃力720↑ 守備力760↑ |
バト 両手剣 |
HP650↑ 攻撃力770↑ |
スパ ムチ |
HP650↑ 攻撃力580↑ |
旅芸 ブメ |
HP650↑ 攻撃力550↑ |
構成の解説
・序盤は戦士の真やいばで敵の攻撃に耐え、旅芸のレボルがチャージしたら一気に倒してしまう作戦。真やいばが切れた辺りで危険になるので、火力が無いと厳しい
・スパのスマイルで経験値を増やせるので、スパを入れる構成がオススメ
Memo
・プレイヤーがパラなら、戦士の代わりに入って壁をする作戦も有効
・バトの代わりに魔戦を入れる作戦も有効
準備
・死なない事が大事なので、攻撃力が多少減っても金ロザ装備がオススメ。戦士の場合は「竜のうろこ」もアリで、「ばくれつ棍」に耐えやすくなる(但し、HP/守備力等が必要)
・戦士のシュバリエ装備は、「開幕50%で聖騎士の堅陣」の効果が強い。攻撃を1発無効にできるので、死ぬ確率が減らせる
・不意をつくと安定して倒しやすいので、プレイヤーは「不意をつく装備」を準備すると良い
→ シンボルに接触するキャラが装備してないと、効果が無いので注意
・MP切れになりやすいので、「まほうのせいすい」等を大量に準備しておくこと。頻繁に死者が出るので、「せかいじゅの葉」も大量に準備しておきたい
プレイヤーが蘇生役
・プレイヤーなら、蘇生スキルが無くても「せかいじゅの葉」で蘇生可能。死者が出たら惜しみなく使わないとダメ
→ プレイヤーが旅芸だと蘇生役が1人になって危険なので注意
サポの作戦
攻撃役 | ガンガン |
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旅芸 | |
スパ | バッチリ |
・スパの作戦を「バッチリ」にしておくと、「スマイル」を使ってくれる
・旅芸の作戦を「ガンガン」にしているのは、各種CT技を積極的に使ってもらう為
→ 「いのちだいじに」だと回復重視になって、CT技を使うのが遅くなる
狩りの流れ
Step1 シンボルに接触
・キリンジのシンボルに後ろから接触する
→ 不意をつくことが重要。不意をつけないと、効率が大幅にダウンする
Step2 前半戦
・先ず、バイキ役が範囲バイキをする
→ スグにバイキを掛ければ、サポのバトが「すてみ」をせずに済む
・戦士がキリンジに真やいばを入れれば、殆どの攻撃が耐えれるようになる
→ 痛恨は耐えれないので、盾職は「会心ガード」を使うと良い
・前半戦は死なないことが重要。プレイヤーが狙われたら、サポを引っかけてプレイヤーが下がれば敵の行動が減って楽になる。死者が出たらスグに蘇生すること
・旅芸が「デュアルブレイカー」を入れて状態異常耐性を下げ、ムチ「スパークショット」で敵を幻惑させると、死ぬ確率を大幅に減らせる
幻惑が有効
・プレイヤーが幻惑できる職だと、安定しやすい
→ ムチ以外だと幻惑を入れ難いので注意
Step3 後半戦
・真やいばが切れた辺りで、各種CT技がチャージするので一気に畳みかけて行く
・先ず、戦士が「チャージタックル」をして敵をスタンさせる
・次に旅芸が「レボルスライサー」を入れ、全員がCT技等を使って一気に倒す
Memo
・旅芸だと「チャージ時間-20秒」のおかげでレボルを早く打てるので、上手く行くと40秒くらいで敵を倒せる
・流れがスムーズだと、サポでも上記の流れになってくれる
狩りの注意
お供出現
・お供として「サイおとこ強」が付くことがある。サポはCT技をお供に無駄打ちしてしまうので、プレイヤーが上手く誘導しないと非常に危険
→ キリンジを野放し状態のまま 敵2体と戦闘になるので、全滅する危険もある
・先ず、プレイヤーがキリンジを攻撃すれば良い。すると、サポ戦士は真やいばをキリンジに使ってくれる
・次に、お供をドンドン攻撃していくと良い。サポも続いて攻撃してくれる
→ お供を先に倒さないと、レボル等のCT技をお供に使われる危険がある
見逃す作戦
・LV105以上なら「サイおとこ強」を見逃すことが可能。慣れてない内は、開幕に見逃すことをオススメ
キリンジ2匹出現
・キリンジに発見された状態で 他のシンボルに接触してしまうと、キリンジが2体出現してしまう
・2体を相手にするのは非常に厳しいので、スグに戦闘から離脱した方が良い